まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

♡生桜海老で~~す♡

昨日、関東にお住まいのお友達から素敵なお届け物が(*^_^*)

秋漁が解禁になったばかりの「生桜海老」が届きました。
干した桜海老は食べましたが、生桜海老は初めて!!
a0026567_846645.jpg


新鮮なので、「大根おろしとすだち」で。
口の中で海老の甘味と風味が広がり、生だからこそ味わえるとろ~~り感011.gif
生臭みなど全く無くて、美味でござります~~♡
a0026567_8462699.jpg


そして、家族のリクエストで「生桜海老とねぎのかき揚げ」
これまた海老が香ばしくて、生で食べるのとは違う、しゃきしゃきした食感が堪りません071.gif
1パックをあっという間に完食。
a0026567_8464651.jpg


今日は教えて頂いた「生桜海老のパラパラ揚げ」作ります。

いつもお心遣いありがとうございます。
とっても美味しく頂いてます。
by bahagia50 | 2009-11-18 09:01 | 今日の夕食

玄米ご飯

すご~~く久しぶりに、玄米ご飯を炊きました。

娘のお友達から玄米ご飯の炊き方の質問を受け、思い出しながら炊いてみました。

玄米は硬い皮に覆われているので、浸水に時間が掛かってしまい、いつものように洗ってすぐ炊けない、もちろん普通の炊飯器でも炊けないなどなど、敬遠される理由がいっぱい!!

私も以前、何度か挑戦しましたが、硬いご飯に仕上がって、家族からブーイング(>_<)

そこである雑誌から美味しく炊ける情報を見つけて挑戦しました。

まず炊く前に洗ってから4時間浸水、この時に裏技を。
a0026567_19145094.jpgそれはプレーンヨーグルトを浸水時に玄米2合に小さじ2杯ほど加える事。

炊きにはいる時、鍋に移して塩1Cの米に対して小さじ1/10を加えます(ヨーグルトは洗い流さないで)
そして水加減ですが、若干多めの水加減にして炊きます。

蓋をしてガスに掛けます。
ここからが大切な所です。
まず、15分かけて圧力を加え、蒸気が錘から抜ける状態(錘が動いてシューシューいう状態)に持っていきます。
火加減は中火くらい。(これは各家庭のガスの状態によります)

そして圧力が充分にかかったら、若干火を強めて5分(ここで俗にいうかに穴を開けます)。

5分後、ごくごく弱火で20分。

鍋を火から下ろして、蒸らし15分。(急激な温度変化はべたべたになるので、タオルなどをかけて温度の急降下を防ぎます)

a0026567_19301970.jpg炊きあがりです。かに穴が開いてました。





a0026567_19323530.jpgここでおひつに移すのが本当なのですが、我が家はおひつが無いので、このままさっくり混ぜて即お茶碗へ。

久しぶりに炊きましたが、前回よりははるかに美味しい炊きあがり。
甘くてもちもち、お米本来の味が口の中に広がりました。

今夜の晩御飯メニューです。
a0026567_19343481.jpg

里芋と白菜の味噌汁、かぼちゃの煮物、玄米ご飯、ほうれん草のお浸し、サバの塩焼き、大根おろし添え。
サバ&スダチ以外は自家製野菜で賄った晩ご飯でした。
by bahagia50 | 2009-11-16 19:43 | 今日の夕食

善意

昨日、息子から悲壮な声で「財布、落とした。大事な物が入っていたのに・・・」
財布の中にはキャッシュカード、身分証明書などなど・・・
さらに息子にとっては大事な物が・・・・こちらとしては、どうする事も出来ません。

そうこうしているうちに、今日の夕方、息子から「警察から財布を拾得物として保管しているとの連絡が有ったので、行ってくる」と電話が。
結果、財布は無事息子の手に帰ってきました。

息子の財布を拾得された方に心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。
by bahagia50 | 2009-11-04 19:14 | 家族