まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

素敵なプレゼント

松崎ベジタブルさんから素敵なプレゼントが届きました。
妹さんが手作りした素晴らしい香りの石鹸です。
a0026567_21164699.jpg

ラッピングも素敵で、開けるのがもったいないくらいです。
とても手間をかけて作られたことが、すごく伝わってきました。
貴重な石鹸、本当にありがとうございます。

松崎ベジタブルさんはご自分で野菜を作られていて、それを産直で販売されています。
またご自分で作られた野菜を美味しく調理し、ブログで紹介されています。
畑の中心で愛を叫ぶ!
by bahagia50 | 2009-12-31 21:21 | 家族

お菓子の家

孫達がお菓子の家を作りました。

先日二男から頼まれて、土台とハウスは私がクッキー生地を焼いて。
ハウスの型紙はネットからDL!
a0026567_1046340.jpg



a0026567_10463381.jpg


二男ファミリーがデコレーションして、作り上げたヘクセンハウスの完成です\(~o~)/
a0026567_10465449.jpg

by bahagia50 | 2009-12-25 10:50

調理講習へ

昨日、ヘルスメイト主催のクッキング研修会に参加してきました。

メニューは「お節料理」
炊き込みおこわ、かまぼこ(飾り切り)、田作り、たたきごぼう、伊達巻、抹茶きんとん、紅白なます、鶏松風焼き、炊き合わせ、豆腐白玉の白味噌仕立ての10種類。

たくさんの種類なので時間内に出来上がるか不安でしたが、チームワークの良さ?で何とか完成。

どれもさほど手間をかけずに作れて、年末のお節はこのレシピを参考に作ってみようと思いました。
a0026567_975422.jpg

a0026567_941382.jpg


これは自宅庭の月桂樹(ローレル)の枝を使って、クリスマスリースを作ってみました。
自家製唐辛子をアクセントにして。
ローレルの葉は乾かすとローリエというドライハーブになって、カレーやスープのブーケガルニとして使えます。
また唐辛子はすぐに調理に使えて、一石二鳥かも(*^_^*)
a0026567_9171718.jpg

by bahagia50 | 2009-12-02 09:19 | お出かけ