まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

籾、発芽です

先週籾播きした籾が発芽していました。

まだ2cmくらいですが、長い根を伸ばしています。
a0026567_155779.jpg


シルバーポリトウに守られて、すくすくと生育中a0026567_1572332.jpg
a0026567_1574255.jpg






ジャガイモを掘りました。
一部の芋の葉が黄色くなりだしたため、朝から芋ほりです。
何しろ一人なので、少しづつ掘り進め、20株ほどで終了。
キタアカリという品種でビタミンCがジャガイモの中ではNO1!
煮崩れやすいため、煮込むには不向きだけど、コロッケやポテトサラダにはピッタリのお芋。
今夜はこれでポテトサラダ作ろうかな・・・039.gif
a0026567_1519485.jpg

by bahagia50 | 2010-05-27 15:22 | 田んぼ便り
畑が賑やかになってきました。

第3弾のとうもろこしが発芽して、畑デビュー目指して只今成長中。
先輩達も畑ですっかり大きくなってます。
a0026567_9283486.jpg
a0026567_9294443.jpg









5月初めに定植したスイカ、つるをぐんぐん伸ばしてます。
キュウリも小さい実をつけてます。
a0026567_933087.jpg
a0026567_9334110.jpg






そして種から育てたトマト、30cmを越え、一番花が開花しそうなので昨日畑へ定植。
育てにくいトマトですが、昨年は無事育ち、たくさん実をつけてくれました。
その経験を思い出しながら今年も栽培に挑戦。
定植する時は、必ず寝かせて植えます。
すると自分の力で起き上がってきました。
a0026567_9383617.jpg

by bahagia50 | 2010-05-25 09:42 | 田んぼ便り

万作さんで籾蒔きです。

昨日は籾播きでした。

毎年、重い培土を育苗箱に入れる作業がかなりきつく(いつも私一人の作業)体力的にも身体的にもかなり負担になっていました。
そこで今年はその作業を軽減できる万作さんとJA「米マット」(両方とも同一製品)を使いました。
ロックウールですがアスベストとは全く別物です。
無石綿証明発行リスト

a0026567_11531255.jpg
a0026567_11533178.jpg










播種当日、育苗箱に「米マット」を次々に敷いていきます(一枚当り重さ200g)
いつもは半日かかる作業がたった10分足らずで終了。
a0026567_11551733.jpg
a0026567_11553257.jpg











育苗箱を水に浸してしっかり吸水させます。
a0026567_1402199.jpg
a0026567_1405224.jpg








催芽(芽だし)した籾を籾播き機を使って播き、覆土します。
a0026567_1462093.jpg
a0026567_146184.jpg






今年は5反(50a)72枚です。
普通は反当り20枚植えなのですが、我が家は昨年どおり14枚を予定しています(疎植うえ)
(急遽30a作付けを依頼され、今週末また籾播きすることになりました)

72枚の育苗箱を苗代に運び、シルバーポリトウで被覆して育てます。
a0026567_14181914.jpg


そしていつも有機肥料を提供してくださっている方から、実験的にその肥料を使った稲栽培の依頼を受けました。
届けていただいた有機肥料をその日のうちに作付け予定の田んぼに撒き、トラクターでうない込みました。
a0026567_14313262.jpg


a0026567_14322556.jpg
a0026567_14324276.jpg





面積的には小規模ですが、全力で取り組みます。
by bahagia50 | 2010-05-23 12:34 | 田んぼ便り

ラジオ出演

ラジオ出演といっても、それほどたいした事は無いのですが006.gif

昨日、毎日聞いている地元ラジオ放送の電話インタビューにちょこっと出させて頂きました。

午後1時から始まる「気ままにラジオ」の今日のテーマに投稿したものが採用され、15時40分から数分間電話インタビューを受けました。
テーマは「友達」
私は朝5時から夜8時過ぎまでず~~っとRNCラジオを聞いているので、「友達はラジオです」と投稿しました。
パーソナリティの上村良介さんと熊谷真由美さん、お二人の軽妙なお話にすっかり巻き込まれ、あっという間にインタビュー終了。
最後に、しっかり自家野菜の美味しさをアピールさせてもらいました017.gif
RNC・気ままにラジオ
by bahagia50 | 2010-05-19 09:34 | 家族

この植物は何??

田んぼの畦に名も知らぬ巨大な植物が成長しています。
いつ植えたか記憶にもありません023.gif
背の高さは1m50cmくらい、葉も大きいです。
a0026567_9291837.jpg
a0026567_9295324.jpg










そして花?実?
a0026567_931172.jpg
高さ15cm、直径が2cm、周りが7cmくらいの円筒形。

この植物の名前、ご存知ありませんか?



キャベツが大きくなってきました。
結球にはまだ時間がかかりそうですが。
パオパオで覆って育てていますが、どこからか虫が侵入002.gif
そこで「虫取り上手」を中にも設置。
思いの他、虫達がたくさんくっついてました。
a0026567_9362276.jpg
a0026567_936426.jpg
by bahagia50 | 2010-05-18 08:56 | 田んぼ便り

地産地消??

今日は玉ねぎの収穫&保管作業。
たった一畝だけなのに結構手間のかかる作業で、終わったのは午後6時過ぎ。
a0026567_21161193.jpg

そこで超あせってメニューを考え、一目散に畑へ。
まずは、まだ掘るには少々早いジャガイモ、そしてグリンピースをゲット!
さらに先ほど収穫作業をした玉ねぎも。
久しく使ってなかった皮むきグローブでさらにスピードアップ↑
a0026567_21173259.jpg
a0026567_2119343.jpg





後は材料を炒めて圧力鍋に投入!
a0026567_2121327.jpg

5分加圧して5分後に急速減圧(これで材料にすべて火が通った状態に)

排気してジャガイモだけを取りだして、鍋にカレールーを入れ溶かします。
a0026567_21253971.jpg

食べる直前に取り出したジャガイモを鍋に戻して完成!

スライスした新玉ねぎサラダを添えて。

本日の晩御飯完成です(*^_^*)
a0026567_228407.jpg


自宅版地産地消!でした。
by bahagia50 | 2010-05-14 22:13 | 今日の夕食

甘~~いおまめさん

この写真はグリンピース!
a0026567_13484225.jpg

先ほどまで畑にぶら下がってました。
a0026567_1350213.jpg


今日の午前中、我が家に有機肥料を提供してくださっている会社の方が来られて、畑を見て頂きました。
その時このグリンピースを生で召し上り、「甘い!!」そう、仰って下さいました。
a0026567_1401464.jpg

実はこのグリンピースを畑に植える前、前々回のブログにも載せましたが、写真の有機肥料を畑の土にうない込んで土作りをしたものに植えています。
それを投入する事によって、野菜の味がアップして収穫量も増えると聞いていました。
私としてははっきり言って半信半疑でした。

我が家はなるべく化学肥料を使わず野菜や米を作っているのですが、これは豚の糞を特殊な方法で発酵させて作られている、ほぼ無臭の有機肥料です。
そしてその土壌で栽培したグリンピース、本当に甘い!!049.gif
何年もグリンピースは作ってきましたが、今年ほど鞘が立派で実も大きなグリンピースが出来たのはびっくりです。
また農薬を一切使用していないので「ハモグリバエ(絵かき虫)」に葉っぱがやられてしまってるにも関わらず、立派な実が成り、まだ成長を続けています。
空豆も然り\(~o~)/
この有機肥料を投入した土壌でトマト、とうもろこし、ナスビ、キュウリなど夏野菜を栽培しています。

さらにその効果を高める為に、コンパニオンプランツとしてバジル、ラベンダー、マリーゴールド、キンセンカを植えました。
キンセンカa0026567_16234577.jpg
            バジル
a0026567_1624689.jpg





どんな野菜に育つかすごく楽しみです。

玉ねぎの収穫をしました。
土日が雨予報(>_<)
収穫後2,3日干すと腐りにくくなります。
さらに我が家の玉ねぎは収穫三週間前に消石灰を一回、収穫一週間前に葉っぱが白くなるくらい散布します。こうすると、収穫後1年経ってもほとんど腐ってませんでした。
a0026567_191846100.jpg

by bahagia50 | 2010-05-12 14:12 | 田んぼ便り
ここ数日、気温が急上昇して、すっかり初夏のように。

ゴールデンウイーク、ずっと農作業三昧の日々でした。
まず、稲を植える田んぼに有機肥料の発酵鶏糞散布。
これが結構重労働。
私が運搬車と呼ばれる農地内専用車を運転して、連れ合いが「発酵鶏糞」を散布。
2日間で約6反の田んぼに散布完了。
このあと、乗用トラクターで耕運して約1ヶ月間寝かせます。

そして私は夏野菜のとうもろこし、枝豆、スイカを畑へ定植。
とうもろこし&バジルa0026567_14215232.jpg
       枝豆
a0026567_14222552.jpg





苗の下に黄色く見えるもは、昨年米を脱穀した時に出たもみ殻。
これを苗や種まきした土の上に振りかけておくと、土の乾燥や強い雨から守る強い味方に。
さらに肥料にもなるエコなもの(^_^)v
ただ、これを蒔くと鳥がこの中に残っている米粒を拾いに来て、もみ殻を撒き散らし、さらには苗や種までつついてしまうというマイナス作用が起こります。
そこで色々聞いたり試した結果、我が家ではテグス(釣り糸・・・使い古し)を張り、それに適当に切ったテグスを結びつける方法で鳥の被害を防いでます。
a0026567_14453638.jpg

もやもやした物が写っているけど、決して心霊写真ではありませんのでご安心を(*^_^*)
この怪しいものはテグスで、これに鳥の羽があたると驚いてここに近づかなくなるという単純な仕組みでのです。
効果100%とまではいきませんが、かなりの効果があります。

また害虫(ハモグリバエ、アブラムシ、コナジラミ、アザミウマなど)の被害から守る捕虫シートを一工夫してペットボトルに巻きつけ虫退治。
極力農薬を使わない栽培を目指しているので、いろいろ挑戦中です!(^^)!
a0026567_14565571.jpg
a0026567_1457885.jpg







春野菜がすっかり大きくなって収穫の時期になりました。
玉ねぎa0026567_14243957.jpg
       空豆
a0026567_1424546.jpg






グリンピースa0026567_14271838.jpg
       スナップエンドウ
a0026567_1427351.jpg










     ジャガイモ(こちらの収穫は6月初旬頃に)
a0026567_1531383.jpgまた皆さんの元にお届けしますね。
by bahagia50 | 2010-05-06 15:06 | 田んぼ便り