まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミニトマトのピクルス

酷暑、お見舞い申し上げます。

連日の猛暑続きで、さすがに野菜達も水を欲しがり、ジョロや噴霧器で水を与えるぐらいでは追いつかなくなって、昨日は畑の溝に水を入れてあげました。

一雨欲しいです。

スイカの茎が枯れてきてしまい、収穫。
ちょっと遅れたようで、棚落ち状態(>_<)
でも甘かったので、合格ということに(笑)

そして、摘果したり、残念ながら熟し切れなかったたミニトマトを使ってピクルスを作りました。
トマトを適当な大きさにカットして、ラッキョウ酢に漬けるだけ。
甘くしたい場合ははちみつを加えても。
冷蔵庫で保存すれば、箸休めの一品に。

by bahagia50 | 2010-07-26 09:33 | 今日の夕食

とうもろこし初収穫

種を蒔いてから(4月9日)ちょうど3ヶ月になります。

植えつける畑にカーボン肥料を撒いて、畝たて。
その間にポットに移植して育て、畑に定植。

雄穂が出てからは、アワノメイガとの戦いでした。
デナポン(指定農薬)を1度だけ使って、アワノメイガを駆除しましたが、敵も然る者!
完全排除は難しく、後は捕殺するか、自然農薬で忌避で何とか実が成長するのを待ちました。

そして昨日、ひげが濃い茶色に変わってきたものを選んで収穫。
4本ありました。

そして晩御飯に茹でて食べてみました。
市販のものよりはるかに甘いです。
もちろん、取ってすぐに茹でたので、甘味が失われてなかった事もあると思います。
過去何年も作ってきましたが、こんなにうまく作れた事は無かったので、さらに嬉しいです。
カーボン肥料で作ったお蔭でしょうね。
by bahagia50 | 2010-07-06 09:18 | 田んぼ便り

上高地へ

7月1~2日、上高地へ行ってきました。

「きらりクラブ香川女性部」のピンチヒッター参加でしたが、素晴らしい景色と森林浴、マイナスイオンをたっぷりと浴びた旅となりました。
7月1日午前5時半、JA支店出発。
大型バスで高松道~淡路鳴門道~名神~東海北陸~中部縦貫道を北上し、長野県の上高地へ。
大正池でバスを降り、散策コースを歩き始めた途端、雨が降り出し、焼岳や穂高連峰にもあっという間に雲がかかりおまけに雷鳴が007.gif
1500m辺りの天候の変化はすごかったです。

鳥やひぐらしの声も、雷と雨音にかき消されてしまいました。

そんな中歩みを進めて田代橋を渡るころには雨も上がり始めました。
爽やかな風が心地よく、森林浴を楽しみながら、終点河童橋へ。
すっかり雨も上がり、太陽が顔を出すと、山々を覆っていた霧が消え、雪渓が残る穂高連峰が眼前に。

息を呑む美しさに、暫し見惚れてしまいました。

シーズンオフの為、観光客も少なく、静かな上高地を堪能できました。
そして今日の宿泊先「新穂高温泉山月」へ。

美味しい料理と温泉を楽しみました。

翌日、新穂高ロープウエイへ。
標高2150mまでロープウエイを使って上りました。
梅雨の時期だと言うのに、お蔭さまで太陽が顔を出し、360度大パノラマを見れました。

そして平湯大滝へ。
落差64m、幅6mの滝を見物。
最近の雨で水量が増え、さらに大迫力に!
滝の飛まつが飛んできて、マイナスイオンいっぱい。
しっかりたっぷり浴びてきました。

その後ラーメン製造工程を見学できる飛騨高山ラーメン「板蔵」へ。
試食をして気に入ればご購入。

そして旅は帰路に。

21時30分、無事帰宅と相成りました。
by bahagia50 | 2010-07-03 16:13 | お出かけ