まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

骨折!

先週土曜日夜、ダイニングチェアーと喧嘩してしまいました。
単なる打ち身だと思い、日曜は痛い足を引きずって、農作業007.gif

月曜になり、指がかなり腫れて足の甲が内出血しています。
痛みも強くなってきて、近くの整形外科クリニックへ。

結果は右薬指骨折。
骨折箇所がギブス固定出来る部位でなく、鋼線を入れて固定する事に。
約40分の手術。
鋼線が皮膚上に出ているため、水濡れ厳禁を言い渡されました。
a0026567_14205266.jpg

毎日傷消毒で通院。

今日で6日目。
うっかり骨折箇所を水で濡らしてしまい、慌てて病院へ。
先生から大目玉を食らってしまいました。
「開放性手術をしているから、もし細菌感染したら、骨髄炎を起し、菌が骨に進入して足の指を切断しなければならなくなる、そうなるとあなたはとても大変なことになる。だから注意したのに。今処置はしたけれど、今日一日安静にして、もし指が痛んだり腫れたらすぐに病院へ来るように」
キツーくお灸をすえられました。

ここ数日、痛みがかなり無くなったので、いつも通り田んぼの水入れや草抜きをしてしまいました。
その時におそらく水が入ったと思います。
骨折を甘く見た私の大失敗008.gif
五体満足のありがたさを強く実感。

どうか感染症を起していませんように(/_;)
by bahagia50 | 2010-08-27 14:33 | 家族 | Trackback | Comments(10)

田んぼアート

友人に教えて頂いた「田んぼアート 空ちゃんたんぼ」を見に行ってきました。
場所は東かがわ市与田山。
国道377号沿いの田んぼです。

簡易展望台が設けられ、そこから眺められます。

展望台1階からの眺め。
a0026567_15541928.jpg

2階からの眺め
a0026567_15555517.jpg

お遍路さんの姿と空ちゃんの字が浮かび上がっていました。
字の部分は古代米の黒米です。
見事に出来上がった田んぼアート「空ちゃんたんぼ」、これを作り上げるには大変な努力だったと思います。
字以外の稲は穂が出始めています。
今が一番の見頃かも001.gif
周りの田んぼはコシヒカリの稲刈りが行われていました。

そしてこれは我が家の稲。
茎の中に稲の赤ちゃんが010.gif
a0026567_16121026.jpg

あと一週間くらいで出穂です。
by bahagia50 | 2010-08-21 15:58 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(6)

8月の稲&畑

立秋を過ぎても最高気温が36度を越える毎日です。

うだるような暑さの中、稲たちはそろそろ実りの準備に入ります。
茎の中には穂になる準備が着々と進んでいます。
この時期にカメムシという害虫が出穂(しゅっすい)期を迎える稲を食い荒らしに田に侵入してきます。
米の害虫カメムシ

農薬で駆除する事も可能なのですが、他の益虫(クモやトンボ、めだか、蛙)などに悪影響が出るので、酢を散布してカメムシを忌避する作戦を決行しました。
a0026567_16384733.jpg
a0026567_16394513.jpg

普通の穀物酢を200倍に希釈して田んぼに散布します。(経費削減効果も(*^_^*))

酢には殺菌作用もあり、一石二鳥の効果006.gif
農薬散布の場合は防毒マスク、手袋着装ですが、ご覧のとおり普段の格好で散布してます。
a0026567_16414363.jpg


散布後クモや昆虫達は元気に活動してました。
a0026567_16523583.jpg


そしてカメムシを忌避するコンパニオンプランツ「ピグミー」を入手。
宮城県の方が作られた品種で市販はされていないそうです。
殺虫効果は無いですが、忌避効果抜群だとか!
今は苗を増殖中で親株を畦周りに定植予定です。
親株(入手した株)a0026567_17124356.jpg
                 
増殖中のピグミー
a0026567_17143531.jpg


畑では夏野菜が終わり、トウガラシやハバネロが実り始めました。
ハバネロは今年初挑戦の野菜です。
辛さが超一流?031.gifで収穫も素手では行わないなのどの注意が必要です。
パスタやピザにかけるタバスコの原料がハバネロです064.gif
見かけはミニのピーマンそっくり041.gif
a0026567_1650782.jpg
a0026567_16505076.jpg


9月頃に赤く熟してきたら収穫です066.gif





これはトウガラシ。
自然農薬を作るための材料にします。
a0026567_17232562.jpg


ナスも切り戻しをしてすっかりスリムになっています(なすやすみ017.gif
秋にはまたいっぱい実ってくれることでしょう。
a0026567_6424260.jpg

by bahagia50 | 2010-08-16 16:24 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)

夏野菜の収穫

昨日早朝、ナスビ、キュウリ、トマト、とうもろこしの収穫001.gif
猛暑にも関わらず、野菜達は頑張ってくれてます。
a0026567_19485472.jpg


特にトウモロコシ、アワノメイガの食害に若干やられましたが、何とか無事収穫。
収穫後すぐに茹でて、常連の方に試食販売。
お蔭さまで、ほぼお買い上げいただきました。
皆さん、とっても甘いとの好評に感謝です。
a0026567_19482834.jpg


今年は昨年と違い、記録的な猛暑日を更新中。
米も野菜もこの暑さを無事乗り越えてほしいです。

ただ、残念な事にトマトに青枯れ病が発生。
生き残りを掛けて、自然農薬で奮闘中です。
by bahagia50 | 2010-08-03 19:50 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(8)