まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

天日乾燥米

最後まで残っていた稲の刈り取りを今週日曜にしました。

5aほどの小さな田んぼですが、ビオトープカーボン、万田酵素、酢の有機肥料と低農薬(ジャンボタニシ忌避剤と初期雑草防除剤各一度のみ使用)で栽培した稲が病害虫被害も無く、見事に実り、穂がたわわに。
刈り取りが遅かった分、根から養分がしっかり穂先まで届き、黄金色に輝いています。

この稲をコンバインではなくバインダーで一株ずつ刈り取り、はぜ架けして、天日乾燥させます。
a0026567_141231.jpg

はぜ架けする足場は義弟が担当。
材料調達から組み立てまで一人でやってくれました。
a0026567_1448998.jpg

日が西に傾く頃、猫車で刈り取った稲を運び、はぜ架けが終了。
この状態で2、3週間ほど乾燥させ、脱穀、籾すり作業を経て、玄米に。
a0026567_14494819.jpg

ほとんどが手作業で行う為、労力と手間がとても掛かる作業ですが、その手間暇を超える美味しいお米が出来上がります。
稲の品種名(ヒノヒカリ)のように日の光をたっぷりと浴び、ゆっくりと仕上がっていく為すごく甘いお米に仕上がります。
三週間後がすごく楽しみです。

自家用米として栽培していますが、少しでしたら販売も致します。
非公開コメントにてお気軽にお問い合わせください。
by bahagia50 | 2010-10-19 15:04 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(10)

稲刈り

今週の連休は稲刈りでした。
土曜日が無情の雨007.gifでしたが、金曜に息子が大阪から深夜に帰省してくれて、雨が降る前に10aの稲刈り(こちらはすべて出荷)。
日、月曜と二日間でほとんどの田んぼの稲刈りが終りました。
コンバインの機能を知り尽くしている息子のお蔭で、超湿田の稲刈りもトラブル無く終える事が出来ました。
a0026567_5481866.jpg


そして、お昼ご飯は田んぼの畦で。
簡単な弁当ですが、これが結構美味しくて001.gif
a0026567_5504262.jpg
a0026567_5512024.jpg
やっぱり新米のおむすびは美味しい(*^_^*)

日曜は家族総出となり、長男のお嫁ちゃんと孫達もお手伝い。
特にお嫁ちゃんは、稲刈り、夕食の準備と大活躍066.gif
美味しいカレーライスに家族全員が大満足でした。
本当にご苦労様でした。
a0026567_5584621.jpg


乾燥の終った米を籾摺りして精米。
こちらも息子が手伝ってくれました。
a0026567_5592447.jpg


ただその息子、暑さのため熱中症になり、日曜の夜に発熱、次の日は何とか下がっていたものの、稲刈り作業で月曜夜にまた発熱。
結局、火曜に大阪へ帰って行きました。

稲刈り、まだ二区画残っていて、その一区画はビオトープカーボンを入れた無化学肥料、減農薬の実験田!
こちらはバインダーで刈り取り天日干し予定。
肥料は代かき前にビオトープカーボンを投入しただけ、そして農薬は田植え時にジャンボタニシの忌避剤を1度と初期雑草防除剤を1度使用したのみ。
後は酢と万田酵素の千倍液を数回散布。
お蔭さまで病害虫の被害にも遭わず、元気に育ってくれました。
どんな味のお米になるか、すごくワクワクしています。
a0026567_7574058.jpg
a0026567_7581529.jpg








そして、娘が孫を連れて帰省。
孫は1歳2ヶ月となり、ちょこちょこと可愛い足取りで歩き回るほど、成長していました。
毎日が目の回る忙しさですが、孫の笑顔で疲れも吹っ飛んでしまいます。
a0026567_695258.jpg

by bahagia50 | 2010-10-14 06:03 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(10)
昨日はパンやお菓子、苔玉作りの一日に。

まずはご近所さんから頂いた生栗を使って、渋皮煮を。
二日がかりになりましたが、うまく出来て(^_^)v
a0026567_1123491.jpg


お知り合いにお届けするメープルパン
a0026567_11285873.jpg

これは夜9時半過ぎから作り始めたので、出来上がったのは日付が変った午前2時前008.gif

そして昨夜の晩御飯
上沼恵理子さんのおしゃべりクッキングから
「天ぷらごはん」
a0026567_11302641.jpg

揚げた天ぷらと天つゆを炊きあがったご飯に混ぜ込むだけの簡単混ぜごはん!
思いの他、あぶらっぽさを感じず、お代わりしてしまいました。

苔を先週採ってきたのでそれを使っての苔玉作り
a0026567_11292734.jpg


ちょっとハードな一日となりました。
by bahagia50 | 2010-10-03 11:26 | お菓子 | Trackback | Comments(8)