まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

始動開始!

ジャガイモ植え付けを1月末に行う為、有機肥料を畑へすき込む作業を行いました。

今回は完熟発酵鶏糞を使用。
一坪当たり30キロをすき込み。
a0026567_7584955.jpg


石灰を施した畝に鶏糞を振り、鍬ですき込んでいきます。
a0026567_7243879.jpg


手作業なので結構重労働066.gif
でもこれは土作りの必須作業!
美味しく安全な野菜作り、楽しんでやってます003.gif

そして・・・・
15年間毎日がんばってくれた灯油給湯器がついにダウン(゜ーÅ)ホロリ
悩んだ末、エコキュートに。
お風呂は大変快適な入浴環境に変身o(^-^)o
キッチンもガス台を撤去してIHクッキングヒーターに交換。
a0026567_7473645.jpg

ただ、使えない鍋とフライパンが数個出て、これまた痛い出費に007.gif
by bahagia50 | 2011-01-11 07:14 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(8)
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2011年元旦は夫婦二人だけの静かなお正月(結婚37年、初めて二人だけでお祝いをしました)
そして2日、長男家族と一緒にお祝い。
その長男がお節をたくさん、持ってきてくれました。
a0026567_1344277.jpg

中二つのお重が私の作ったお節、左右が長男が買ってきてくれたお節です。
そのお節はハム屋さんの作ったお節、珍しいハムや肉の加工品が入っていて、美味しく頂きました。
長男に感謝です( *・ω・)*_ _))
by bahagia50 | 2011-01-02 18:40 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(8)