まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

にぎやかになりました

夏野菜の植え付けをしました。

種から育てたきゅうり、トマト、スナップエンドウ、枝豆が大きくなり畑へ移植。

スイカ、かぼちゃは接木苗を買ってきて定植。
サツマイモもつるを買ってきて定植。
今年もコンパニオンプランツとして、マリーゴールド、百日草、ナスタチュームを株間に植えました。
夏の収穫が楽しみです。
a0026567_945786.jpg


そして、たんぼで勝手に増殖中のひまわりも畑の周りに移植。
a0026567_946467.jpg



a0026567_947239.jpg



隣の畑ではスナップエンドウ、たまねぎが収穫の時期に。
a0026567_948574.jpg


a0026567_9481971.jpg

by bahagia50 | 2011-04-29 09:49 | 田んぼ便り

自然農薬作り

手作り農薬に挑戦(防虫、忌避効果)
ネットと本を参考にオリジナルで作ってみました。

材料は唐辛子とにんにく、ホワイトリカー。
昨年秋に収穫した唐辛子(真っ赤な唐辛子より少し青いのや黄色い方が効果が高いそうです)
そんな唐辛子は市販されてないので、今年もまた種蒔きします。
a0026567_730944.jpg

a0026567_7302530.jpg


これを茎や枯葉を除き、ミキサーで粉砕。
刺激のある粉末が飛散するので、本当に悲惨な状態に(゜ーÅ)ボロボロ
この作業はマスクとめがねは必須です034.gif
一応マスク&めがねは付けてしたのですがくしゃみと咳がすごかったです。
a0026567_7361593.jpg


何度かこの作業を繰り返し、牛乳パック2本分の唐辛子粉末が完成。
a0026567_7384822.jpg



その粉末をペットボトル1/3ほどいれ、ホワイトリカーをボトルいっぱいまで注ぎ、にんにく1球分を入れてふたを閉め、冷暗所に1ヶ月間保存。
a0026567_7413260.jpg

a0026567_7414349.jpg


使用法は300~500倍に薄めて野菜苗や花に散布。

昨年も唐辛子農薬を作りましたが、この時は煮出す方法で(簡単に出来ます)
それなりの効果はあったと思いますが025.gif
今回はもっと強力な効果が欲しくて。

1ヵ月後、散布しての効果が気になります。
by bahagia50 | 2011-04-19 07:45 | 田んぼ便り

そら豆

ここ数日、20度を超える日が続き、種から育てた野菜の苗が急成長003.gif

そこで昨日、ブロッコリー、スナップエンドウ、アイスプラントを畑デビューさせました。

他のきゅうり、ナス、とうもろこしはまだ先になりそう。

そして11月に畑へ定植したそら豆が大きく育ち、花が咲きました。
a0026567_829126.jpg


ところが・・・さっそくアブラムシがやってきてしまいました022.gif
憎っくきアブラムシは一番やわらかいこの部分に寄生して、豆の養分を吸い取ります。
被害が広がらないうちに鎌で頭頂部をカットして芯止めを。
a0026567_832112.jpg

化学農薬を散布しないので手間は掛かりますが、美味しい安全な野菜を食べるための手間です。

その後自作の自然農薬(唐辛子の抽出液と木酢を混ぜ合わせたもの)を散布。
散布中は唐辛子成分の為、目に若干滲みましたが(゜ーÅ)ホロリ
それだけ、虫の忌避効果有りならうれしいですが009.gif

今日もまた畑作業、がんばらなければ066.gif
by bahagia50 | 2011-04-14 08:43 | 田んぼ便り

孫と共に

先週土曜日、家族で国営まんのう公園へ。

お花見には少し早かったけど、手作りのお弁当を持って出かけましたo(*^▽^*)o~♪

広い芝生公園にびっくりした孫でしたが、自分用のお弁当をペロッと平らげ、更に大人用弁当も!
a0026567_958114.jpg


満腹ご機嫌な孫は早速自分よりも大きなボールを見つけて大はしゃぎ003.gif
a0026567_9545323.jpg


今度は小さいボールでご満悦o(^-^)o
a0026567_9572458.jpg


広い芝生をしっかり走りまわり、やっとお帰りモードに029.gif
a0026567_9593387.jpg


マスコットキャラのどらむ君にバイバイのご挨拶(゜▽゜)/バイバイ~
a0026567_1011111.jpg


帰りの車では興奮冷めやらずでかなりのハイテンション070.gif
自宅に着く直前、ついに撃沈(≧~≦))ププッ

楽しい一日となりました053.gif
by bahagia50 | 2011-04-05 10:05 | お出かけ