まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

田植え終了

先週の土、日で田植えが終わりました。

しょっぱなからエンジントラブルに見舞われ、出鼻をくじかれましたが、何とか二日間で田植え終了。
土曜はまたまた大雨の中の田植えとなり、水の心配は無かったですが、降り過ぎて田の水を抜きながらの田植えとなりました。
a0026567_1714121.jpg


二日目は雨も上がり、何とかすべての田植えを終え、ホッと一息。
そのあとの片付けはさすがにしんどくて、次の日に持ち越してしまいました008.gif
a0026567_17165247.jpg



雨が降りそうな気配に大慌てでジャガイモ全種類を収穫。
a0026567_17351355.jpg


これはスタールビーと言う品種で、蒸すととても美味しい品種の芋です。
ただ、皮が薄いため傷つきやすく、保存があまり出来ないので少しだけ植えてみました。
a0026567_17201718.jpg


そしてこれはジャガイモの実です。食べられませんがトマトにそっくりです。
a0026567_17333023.jpg
by bahagia50 | 2011-06-22 17:35 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(8)

畑&稲便り

稲も順調に育ち、来週末の田植えを待っています。
a0026567_932684.jpg

3日おきに恒例のローラー掛け作業066.gif
a0026567_943197.jpg
a0026567_945163.jpg
稲に負荷をかけて、丈夫な苗にするための作業です。

水門作りに初挑戦006.gif
明日代掻き予定なのですが、水門がない事に気づきました。
水門が無ければ、水田に水を溜めることが出来ません。
連れ合いが明日作っていたのでは間に合わないので、私が見よう見真似で作りました。
生まれて初めて電動丸ノコで角材や板を切断!
最初は怖かったけど、慣れたら思ったより簡単に切断出来ました。
金槌で釘を打ち持ち手をつけて、何とか完成(釘が曲がってしまった所も033.gif
a0026567_1644948.jpg

水門、無事設置終了066.gif
a0026567_1693755.jpg


そして畑では・・・ベビーラッシュ003.gif

スイカ
a0026567_983287.jpg


かぼちゃ
a0026567_992328.jpg






とうもろこし
a0026567_9102744.jpg


             枝豆
a0026567_9113326.jpg






枝豆は寒冷紗の中で育てているので、害虫被害がほとんど無くて049.gif

トウモロコシは昨年アワノメイガの被害を受けたので、今年はしっかりガード(ぶどう用の房掛け袋)
a0026567_915247.jpg

もちろん受粉が終わった雄花はカットして除去しました。
甘いトウモロコシが無事育ちますように006.gif
by bahagia50 | 2011-06-10 09:18 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(6)

たまねぎの収穫

昨年9月に種蒔きをして苗を育てた、たまねぎが収穫の時期を迎えました。

生育中は寒波や渇水も何度かありましたが、無事育ってくれました。
200本の植え付けで190本の収穫でした003.gif
a0026567_11435474.jpg

そしてその横で育てたにんにくも収穫(写真下側、白っぽい球根のようなもの)
ここ数年に無い位、大きなにんにくが採れました(たまねぎと変わらない大きさにびっくり071.gif

ついでにジャガイモも試し堀りしました(キタアカリ)
食べごろに育ってました。
a0026567_12212737.jpg

たまねぎ&ニンニクは自宅に持ち帰り、風通しの良い軒下に吊るして保存します。
a0026567_11475266.jpg

by bahagia50 | 2011-06-02 11:48 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(6)