まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベビー誕生o(^-^)o

昨日午前10時32分、娘が女児出産。

母子共に元気です。

孫が6人になりました001.gif
by bahagia50 | 2011-07-31 02:42 | 家族 | Trackback | Comments(10)

アンパンマン!

昨日は孫の2歳の誕生日でした。

アンパンマン大好きの彼の為に「アンパンマンパン」焼きました003.gif
a0026567_10321282.jpg

顔の中にはハム&チーズ、口と鼻はフランクフルトソーセージ、ほっぺはパン生地。
目とまゆはチョコペンで。

そしてバースデイケーキはパイで作ったフルーツバスケット。
冷凍パイ生地を器に敷き込んで焼き、その中に手作りレンジカスタードをたっぷり詰め、フルーツを盛り付けました。
a0026567_1033379.jpg



カスタードクリームがたくさんあるので、一緒にクリームコルネも焼きました。
a0026567_1035125.jpg


孫は大喜びでどれも美味しそうに食べてくれました053.gif067.gif
a0026567_1037564.jpg

by bahagia50 | 2011-07-22 10:38 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

台風接近で(ノ_・。)

台風接近中。
強風と大雨でひまわりがほとんど倒れてしまいました。
野菜達も次々と折れて倒れていきます。

トマトも実をつけたまま、倒れています。

私は何も出来ません。見ているだけです。
人間は自然の猛威の前では、本当に無力です。
by bahagia50 | 2011-07-19 16:56 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)

畑&稲便り

先日の地震(こちらは震度4)、中々空けない梅雨、異常高温、大雨・・・・などの自然の猛威を見せ付けられる日々です。

毎年この時期は少雨で水不足に悩まされてきましたが、今年は近年まれに見る大雨で、田の水はいつも満水状態。
a0026567_743338.jpg

畑も連日の雨と高温で畝が乾く暇がない状態に。

でもお陰さまで野菜たちは元気です006.gif
トウモロコシもアワノメイガ被害にもめげず、甘く育ってくれました。
a0026567_7442661.jpg



かぼちゃ&スイカもあと少しで収穫049.gifa0026567_7455630.jpg
a0026567_7461256.jpg




a0026567_10505743.jpg



a0026567_10515997.jpg







庭ではブルーベリーが収穫時期に003.gif
今年は雨が多いせいかいつもより出来が良いようなo(^-^)o
ちなみにブルーベリーをつまんでいる手は孫の手037.gif
a0026567_7484817.jpg

バンカープランツとして植えたひまわり100本が咲きそろいました。
ひまわりはスカッと晴れた空が似合います058.gif
梅雨明けが早く来ないかなぁo(*^▽^*)o~♪

そして、我が家には豆台風が上陸中037.gif
出産で帰省している娘&孫。
毎日元気に家中を走り回り、孫パワー全開066.gif
a0026567_7583865.jpg

by bahagia50 | 2011-07-07 07:59 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(7)