まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

開花!

稲の穂が出始めました。
a0026567_55867.jpg

穂が出始める前に、例年通り「酢」の散布をしました。
花が咲き終わり穂に実が入る2週間後、もう一度「酢」を散布予定です(米の食味アップと病害虫予防の為)

花も開花です。
稲の花は午前中の数時間しか開花しません。
とっても小さくて目立ちませんが、この花、一つ一つが米粒になります。
a0026567_601153.jpg

今、台風が来れば、折角受粉した花が落ちてしまい、実らなくなってしまいます。
台風12号の進路がとても気になります008.gif
by bahagia50 | 2011-08-28 06:03 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)

十数年ぶりにo(*^▽^*)o~♪

孫を連れて、懐かしい場所へ出かけました。

三男がまだ幼稚園くらいの時、よく出かけた「さぬきこどもの国」へ。
入場料も駐車料も要らない県営の大型屋内施設です。

雨だったせいか「わくわく児童館」は、結構混んでいました。
孫は最初、人の多さにびっくりしていましたが、だんだん慣れてあちこち歩き回ります。
付き添いの連れ合いと私は、その後ろをついて、うろうろ。
やっと、ギャラリーでお気に入りの積み木遊び。
a0026567_1131289.jpg

かなり熱中してます。
ここで約1時間近く遊んだ後は、また館内を走り回り、あちこちを見て廻りました。

そして少しくたびれたので、情報コーナーでアンパンマンのDVDを借り、視聴。
ヘッドフォンを付けての鑑賞になりました。
初めてヘッドフォンをしたので、おっかなびっくり。
結構、様になってます003.gif
a0026567_11301821.jpg

by bahagia50 | 2011-08-25 08:00 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

入浴中o(*^▽^*)o~♪

生後5日目の孫です。
a0026567_11364774.jpg

退院して初めての自宅入浴。
ママが慣れた手つきで沐浴させてます(やっぱり二人目になると上手です)
お風呂大好きで、ベビーバスの中で手足をいっぱい伸ばして、とっても気持ち良さそう003.gif
おっぱいをいっぱい飲んで、すくすく育ってほしいです(^з^)-☆ *・゜゚・
by bahagia50 | 2011-08-08 11:37 | 家族 | Trackback | Comments(6)