まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

成長中◎^∇^◎

連休中は畑三昧な生活でした056.gif056.gif058.gif
台風で冠水した畑でしたが、早急に排水処理したため、大半の野菜苗は無事に成長中001.gif

葉物野菜の間引きはちょっと大変でしたが、何とか終了。
a0026567_857101.jpg


白菜やキャベツ、ブロッコリーなどセルトレイで育てていた苗をポットに植え替え。

パンジーや金盞花の種蒔き。

遅れていたほうれん草の種蒔き
a0026567_8585690.jpg

今回は冷蔵庫で芽だしをしてからの種蒔き。
少しは遅れを取り戻せるかなぁ006.gif


大根や蕪も間引き。
a0026567_912456.jpg



さつまいももすべて堀上げ。
よく乾かして、籾殻の中に保存しました。
a0026567_9152974.jpg




ただ、残念な事に完全に畝が水没していた秋じゃがは数個を残して腐っていました
007.gif
仕方なく掘り起こして、新しい種芋を再度植え付け・・・・
今度は無事に育ってくれますように。

稲は更に穂が頭を下げて、10月連休の稲刈りを待っています。
by bahagia50 | 2011-09-26 09:26 | 田んぼ便り

また台風が・・・

数日前から台風の影響で雨が降り続き、特に昨日からは雨量が激増057.gif

昨夜 用水路から水が溢れて畑が冠水。
a0026567_8204515.jpg



先日種を蒔いた葉物野菜や根菜類、ジャガイモの畝が浸かってしまいました。
収穫直前のさつまいもも。

早く排水して野菜達を救いたいけど、用水路の水位が下がらないと、排水作業が出来ません。

稲は深夜に田んぼの水を落水する作業を行ったので、今のところ倒伐被害は出ていないようです。
真夜中に落水するなんて、初めての経験で、轟々と流れる用水路に連れ合いと一緒の作業とはいえ、身の危険を感じました。

それにしても、台風が何度も来ると、稲に被害が及ぶのは間違いないです。
来月初旬の稲刈りまで、台風がこれ以上来ない事を切に祈ります。
by bahagia50 | 2011-09-21 08:31 | 田んぼ便り

実りの秋

まだまだ昼間は夏のなごりですが、朝晩は虫の声がして、秋の風情に。

田んぼも台風被害もほとんど無く、稲穂が頭を下げ始めました。
a0026567_4313994.jpg



例年のごとく酢を稲に散布する作業を先週土曜に行いました。
美味しいお米になあれという気持ちを込めて053.gif
a0026567_11104888.jpg



冬野菜の準備も同時進行で。
先週から今週にかけて畑仕事に追われてます。
まずジャガイモの芽だし、これは土床を作り、その中に浅く種芋を植え、芽を出してから畑に植え付ける栽培法です。
これをすると畑で腐ることなく、芋を育てられます(夏場は暑いので種芋が腐りやすい為)
a0026567_447761.jpg
a0026567_448831.jpg







芽だしが済んだ種芋を畑に植え付けました。
a0026567_4495063.jpg








大根、人参、たまねぎ、葉物野菜(青梗菜、水菜、白菜など)の種蒔きもしました。
a0026567_11144865.jpg


a0026567_11182899.jpg








ついでにサツマイモも試し堀り。
たくさん出来ていました。
a0026567_11261579.jpg



今日畑に行くと、大根は発芽していました。
これは「おでん大根」という品種で初挑戦!
a0026567_1119199.jpg

by bahagia50 | 2011-09-14 04:51 | 田んぼ便り

台風!

台風12号が高知県安芸市付近に上陸した模様です。
速度が時速10キロと超ゆっくり。

花が咲いている稲が心配です。
強風で花が落ち、実らない可能性も。
今のところ、倒れている稲は見当たりません。
田の水位を上げ、深水にして少しでも稲の倒伐を防ぐしかありません。
a0026567_10592678.jpg


早く台風が通り過ぎてほしいです。
by bahagia50 | 2011-09-03 09:35 | 田んぼ便り