まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨年、知り合いの庭師さんに譲って頂いたレモンの木、ついに実りました。

4月下旬に花が咲き、6月初旬3個結実、小さな小さな赤ちゃんレモンが、少しずつ大きくなり、今はすっかりレモン色003.gif

梅雨の長雨にも3度の台風にも耐えて、やっと収穫の時になりました。

昨年は結実したものの、2ヵ月後には落果007.gif
今年もダメかもと、諦めていたのですが、予想に反して、日増しに大きく育ってくれました。

でも、今収穫するのはなんだか惜しくって、もう少し木に成らせておきます。
a0026567_10115440.jpg

by bahagia50 | 2011-11-29 10:12 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(6)

今度は奈良へ◎^∇^◎

先週土曜日、今度は奈良へ。

コトバスツアー「奈良 談山神社、長谷寺、春日大社万葉植物園」日帰りツアーに参加しました。
a0026567_655323.jpg

こんなしおりを頂きました(学生時代の遠足気分に001.gif
また、朝食用のおむすび弁当も(美味しかったです)
添乗員さんは23歳のイケメン君(写真撮るの忘れてしまって008.gif


朝、7時25分、コトバスステーション出発(無料駐車場があり、とても助かりました)
雨の中、奈良に向けて高速を走りました。

11時半、昼食場所、奈良西ノ京「草の戸(くさのえ)」到着。
藁葺き農家を移築した建物で、趣がありました。
a0026567_705223.jpg


「けんずい弁当」の昼食。
a0026567_73254.jpg

草の戸HP
色々な煮物が入っていて、おふくろの味を思い出します。
古代黒米とうるち米のもちもちご飯は、ほんのり甘く美味。
すべて完食、ご馳走様でした。

雨がだんだん強くなる中(奈良は大雨、洪水、雷注意報発令中)談山神社(HP)へ。
かなり山の中にある大きな神社でした。
急な石段を登り、本殿へ(ここは日光東照宮を建てる時のお手本となった神社だそうです)
a0026567_717141.jpg



a0026567_7261465.jpg

雨に濡れたもみじと十三重塔、風情があり素敵でした。

次の見学地、長谷寺(HP)へ。
バスが到着する頃は雨は土砂降り状態に。
駐車場から寺へ向かう道はまるで川のようになり、靴の中まで濡れてしまいました。
境内から本堂までは、屋根があるので助かりましたが、かなりの距離を歩きました。
a0026567_7324391.jpg



長谷寺の舞台です(ものすごい雨でした)
a0026567_7352824.jpg


五重塔を見たかったのですが、土砂降りの為諦めてバスへ。
乗客の皆さん、水も滴る美男美女になっていました007.gif


今度は春日大社、万葉植物園へ。
奈良市内が交通渋滞(皇太子殿下が奈良へ)で、バスの到着が遅れてしまい、閉園時間になってしまいましたが、無事入場。
ただ、雨のせいで薄暗くなってしまい、お目当てのドーム型もみじが見つからない!
事前に説明が無く、パンフにもそれらしき説明も載っていなくて・・・
結局それらしきものは見つかったものの、もみじ自体が紅葉していなくて、がっかり。
万葉植物も日暮れで暗くて見る事が出来なくて、本当に残念でした。

最後の立ち寄りは和菓子屋「末廣堂」(HP)
勝栗、吉野くず湯お買い上げ065.gif

バスに乗車後、晩御飯の奈良名物「柿の葉寿し」が配られました。
鯖と鮭の押し寿司が柿の葉に包まれた、大変美味しいお寿司でした(ご馳走様でした)

午後9時過ぎ、無事到着。

大雨の中のツアーでしたが、添乗員さんの気配りと一生懸命さで、楽しいバスツアーとなりました。
また、機会があれば参加したいツアーでした。
by bahagia50 | 2011-11-21 07:05 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

長崎へ◎^∇^◎ 2

ぐっすり寝むって、朝5時半、朝風呂に行き、すっきりお目覚め006.gif

しっかり朝食を頂き、売店で「ホテル清風」名物【すいーとん】お買い上げ!
これはホテルブログ「清風ブログ}の作者さんお勧め!
このブログ、食べ物情報ぎっしり。
個人で旅していたらとても役立つと思います(私は団体でしたが「すいーとん」知りました)
私もこのブログにリンクさせていただいてます。

ホテルの皆さんのお見送りをうけて、平和公園へ。
大勢の海外の方がいたのにはびっくり。
耳の入る言葉は英語、中国、ハングル!
修学旅行生の一団も。
原爆の悲惨さを公園を訪れた人はわかってくれたのかな?
a0026567_166966.jpg



a0026567_168295.jpg


爆心地点を車窓から手を合わせ、一路大宰府へ。
十年位前行ったきりでしたが、門前街が綺麗になっていました。
お参りを済ませ、境内のお店で昼食。
あんまり美味しくなかったなぁ008.gif
a0026567_167290.jpg


自由時間になり、添乗員さんお勧め「梅が枝餅」を買いに。
1個はその場でぱくり!焼きたては最高ッ~~003.gif
買った店は「きくち」でした。

すべての行程を終え、帰途に。
バスの中では有難い仏教のお話が流れていましたが、なんだか子守唄に聞こえ、少し眠ってしまいました。

休憩を挟みながら午後8時20分、無事地元到着。

楽しい旅を演出してくれた素晴しい添乗員さん、長距離を無事運転してくださった運転手さん、そして参加された皆さんに感謝です。
来年もまた、参加したいです。
by bahagia50 | 2011-11-15 16:13 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

長崎へ◎^∇^◎

日、月曜と農家の親睦旅行で長崎1泊旅へ。

総勢17名(超売れっ子人気添乗員Mさんと)で地元を出発。
この添乗員さんのお話はまた後で。
バスも42名定員の大型006.gifお一人様2席を独占。

瀬戸大橋を渡り、山陽道西進。
下関で高速を降り
a0026567_9444977.jpg

関門大橋を下から眺めながら周防まで戻り昼食063.gif
a0026567_946990.jpg

さすが、下関、フグが登場(唐揚げとあんかけ?)。
暫しの休憩後、高速に戻り、九州に上陸。

福岡、佐賀を走りぬけ、16時前、やっと長崎市へ。
オランダ坂や大浦天守堂(外から)を見ながら、グラバー園へ。
a0026567_9581545.jpg



a0026567_9582784.jpg










その中で今話題のパワースポットへ。
これがハートストーン!
a0026567_14223571.jpg
a0026567_1423682.jpg







二つ見つけるとよい事がおこるとかo(*^▽^*)o~♪

そして、今日の宿泊ホテル「ホテル清風」へ。
11階建ての大きなホテルです。
私達女子二人の部屋は10階の・・・・・!
独立したベッドルーム、ソファとテーブルがあるリビング、そして和室の広~~い部屋。
a0026567_1434445.jpg
a0026567_14341836.jpg







これって特別室??
部屋に様子を見に来られた添乗員Mさんも「うわぁ~~広い!」
グラバー園でハート2個見つけた効果003.gifかも??

大浴場で汗を流し、部屋に帰ると外はもう真っ暗。
窓の外には、長崎市街地の夜景が目の前に広がっていました。
a0026567_14412097.jpg

ホテルのご自慢がこの素晴しい夜景!
全くその通りで、暫くうっとり眺めてました。

そうこうしているうちに宴会のお時間068.gif069.gif
本日はどんなお食事をいただけるのかなぁ??
a0026567_14474627.jpg

a0026567_14491619.jpg
a0026567_14492941.jpg

a0026567_14494067.jpg
a0026567_14495451.jpg

まだあったけど、ちょっと忙しくて写真撮るの忘れてしまって・・・008.gif
(添乗員さんの着付けを手伝ってました)

ここからは超人気で売れっ子添乗員Mさん登場017.gif
このMさん、添乗だけでなくガイドさん&歌手(アマプロ級)なのです。
そして自前衣装持込でそのプロ級の歌唱力を披露してくれるのです。
パフォーマンスも素晴しく、ホテルの従業員さんや、隣の宴会場からも見物客がやって来ます。
もちろん我々が歌っている時もそのサービス精神ですご~~く盛り上げてくれます。
a0026567_1524743.jpg


こんなMさんですが、本業の添乗もすばらしい066.gif
お客さんに対して細かい心配り、不測の事態にも見事な対応。
いつもスマイルで話題が豊富、長距離移動でもお客さんを飽きささない。

なので、この方に添乗をお願いしようと思うと数ヶ月~半年前に予約していないと来てもらえません。
今回も数ヶ月前から予約をしていたそうです。
私もMさん添乗の旅は3度目ですが、すっかり仲良くさせてもらい、素敵な思い出がいっぱい!!

宴もお開きになり、今度は露天風呂へ001.gif
部屋で眺めるのとはまた違った夜景が広がって、湯船に浸かりながら堪能。

一日目の夜は静かに深けていきました。
by bahagia50 | 2011-11-15 10:00 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

炊飯器でo(^-^)o

最近、炊飯器で料理を作れることを娘に教えてもらいました。

手間がかからず、それでいて、マジ美味し~~~い003.gif

作った炊飯器料理
①かぼちゃの煮物(写真なし)
かぼちゃを大きめ乱切りにし炊飯器に入れ、醤油、砂糖、水(出し汁はNG)を加えてスイッチON。
本当に皮まで柔らかく、かぼちゃ本来の味に。

②おでん(写真なし)
スジ肉は圧力鍋で茹でます。こんにゃくも下茹で。卵はゆで卵に。
炊飯器に昆布、スジ肉、大根(大きな輪切り(下茹でなし)、こんにゃく、ゆで卵を入れ、市販のおでんだし(水1000ccで溶く)を入れます。
今回は5合炊きなので、水1000ccを加えましたが、3合炊きなら3合の目盛りまで水を加えて。
スイッチが切れたら鍋に移して練り物を加えて煮てください(長時間保温してしまうと、炊飯器に匂いが移ります。

③ふかし芋(写真なし)
適量のサツマイモをよく洗って炊飯器に入れ、水100cc加えてスイッチON。
スイッチが切れたら出来上がり。
甘くって美味しいふかし芋を召し上がれ。

④野菜のスープ
今回は自家栽培のカブ、人参、玉ねぎを使って。
カブ、人参、玉ねぎ、ベーコンを大きめに切って炊飯器へ。
水500cc(三合炊き)を入れ、コンソメ1個も投入。
今回はきのこ類も(冷蔵庫の野菜室にあるもの)。
すべて投入したらスイッチON!
a0026567_1959131.jpg



出来上がった状態
a0026567_2003221.jpg


味を見て薄ければ塩コショウで味を調えて。
皿に盛り付け、パセリをトッピングして出来上がり!(粉チーズを振っても)
a0026567_2015874.jpg

by bahagia50 | 2011-11-08 20:07 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(4)

クッキー

a0026567_1795296.jpg


【久しぶり 焼いたクッキーたずさえて 孫の笑顔に こころ癒され】

【香ばしき 香り流れるキッチンに 我一人立ち 今日も幸せ】

数ヶ月ぶりにクッキー焼きました。
by bahagia50 | 2011-11-01 17:12 | Trackback | Comments(6)