まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まったりカフェ◎^∇^◎

先日、お嫁ちゃん&孫達とまったりおうちカフェ001.gif

067.gifメニュー
ハンバーグ
ニンジングラッセ
新じゃがのオリーブオイル焼き
茹でブロッコリー
柚子大根
豆腐とツナのチーズミニグラタン
カブとベーコンのスープ
とろとろプリン
a0026567_9244945.jpg


朝、急に思いつき、突然のお誘いになってしまったけど、心よくOKしてくれて、よかったぁ012.gif

久しぶりに一緒にランチして、楽しかったなぁ。
料理もすべて完食してくれたし003.gif

年末にはまた一緒に餅つきします。

そして手作り育苗ハウスではプランターに移植したイチゴが実をつけてます。
a0026567_9341662.jpg
a0026567_9343154.jpg










a0026567_936269.jpg

畑では寒風の中、菜の花が満開になりました。
by bahagia50 | 2011-12-28 09:38 | 家族

寒くなってきたので

今年もあと10日、寒さが本格的になって来ました。

畑の野菜達は元気です。

昨日は朝から自作の有機材料(馬糞、魚粉、油粕、糠、えひめA1)を混ぜ合わせ、オリジナル肥料を作って、野菜達に追肥作業。
玉ねぎに追肥中
a0026567_1042099.jpg


キャベツもかなり育って、結球し出しました。
a0026567_1052569.jpg



自宅で栽培していた唐辛子が程よく乾燥したのでリースにしてお友達にプレゼント。
a0026567_10162845.jpg



日曜日には育苗用ミニハウスを日当たりの良い畑へ移動。
自宅庭から畑へ高低さ3.5m、そこをハウスダイビングさせました008.gif
無事着地してくれてほっ!049.gif
今度は一日中お日様が058.gifただ、風当たりも最高!
ここで春植えの野菜苗を育苗します。
a0026567_1013979.jpg

納屋で眠っていたリサイクル品で作ったので見栄えはかなり悪いです。
でも充分機能してくれそう010.gif
by bahagia50 | 2011-12-21 10:17 | 田んぼ便り

素敵なプレゼント

先日、友人の娘さんから素敵なプレゼントを頂きました。

とても可愛いバスケットに入った、ワイルドベリーの栽培セットです。
a0026567_1231934.jpg



a0026567_126413.jpg










a0026567_1274685.jpg

早速種を蒔いて窓辺に。
どんなイチゴが実るかすごく楽しみ。
ちゃんと面倒見てあげないとね016.gif
by bahagia50 | 2011-12-15 12:10 | 頂き物

皆既月食

a0026567_8132143.jpg

昨夜の皆既月食です。

友人が撮影した写真をお借りして来ました。

11年ぶりの皆既月食。
雲が多い空でしたが、きれいに見えました。
約2時間の天体ショー、雲に見え隠れ、寒さに震えながらでしたが、地球の陰が月に掛かり始め、だんだんと赤い月に変わっていく様子は、本当に神秘的でした。
by bahagia50 | 2011-12-11 08:19 | お出かけ

冬支度

師走に入り、冬らしい気温になって来ました。

畑の野菜達もそろそろ冬支度。

葉物野菜はパオパオで霜対策。
a0026567_8384681.jpg















大根やブロッコリーは寒さに強いので、そのまま。

暖かさのせい?なばなで食べようと思ったのに、菜の花になってしまいました
a0026567_8415040.jpg


そしてこちらはブロッコリーの赤ちゃん(直径5cm)
a0026567_8441430.jpg


豆類(スナップエンドウ、グリンピース)は霜対策の為、竹やらいを作りました。
a0026567_7501576.jpg
a0026567_750502.jpg















まだ小さい豆達は春になるまで大切に育てないと 霜に当たると枯れる事も。
まず、ネットを張ってそれに竹を立てかけて。
この竹は義弟の庭にお邪魔虫している厄介竹!それをもらってきて設置006.gif
本格的な霜が降る頃には更に藁でガード予定049.gif

春に美味しいスナップエンドウやグリンピースがいっぱい採れたら、うれしいなo(^-^)o
by bahagia50 | 2011-12-05 08:02 | 田んぼ便り

おうちカフェ

久しぶりにお友達をお誘いして、おうちカフェ開店063.gif

本日のランチメニュー
☆オムライス(ホワイトソース添え)
☆自家製野菜のベーコンスープ(カブ、玉ねぎ、人参、青梗菜)
☆バハギア流ザワークラウト(自家製キャベツ、アーモンドスライス)
デザート
☆手作りアップルパイ アイスクリーム添え
☆コーヒー
☆カクテルパートナー
a0026567_19182740.jpg



a0026567_19184340.jpg

時間を気にせず、いっぱい食べていっぱいしゃべって003.gif
とっても楽しいひとときを過ごしました。

お土産には自家製サツマイモの手作りスイートポテトを。
a0026567_19201236.jpg


食器の下のランチョンマットはお友達からのプレゼント001.gif
ナイスチョイスでとってもうれしかったです053.gif
by bahagia50 | 2011-12-02 19:24 | 今日の夕食