まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

芽だし

先日、種芋のジャガイモを買ってきて、芽だし作業。

暖かい日当たりの良い場所に2~3週間ほど置いておくと、芽が出てきます。
a0026567_8453256.jpg

今回はメークイン、キタアカリ、シンシア、はるかの4種類を植えます。

メークはしっとり系で煮崩れしにくいので、肉じゃがや煮物向き。
キタアカリは男爵系でほくほくして、ポテトサラダやコロッケに。
そして、初めて栽培するのがシンシアとはるか。
シンシアはほくほくして煮崩れしにくいので、シチューやカレーに(冷めても美味しい)
はるかは生で千切りにしてサラダで食べるのがgood!

それぞれ個性豊かなジャガイモ達。
畑デビューまでの暫くの間、家の中で一番暖かい座敷の南縁でゆっくり芽だし。

そしてそれをまるで守っているような我が家のネコ「ソラ」006.gif
障子に穴を開けて入りこんで、お昼寝しています。
a0026567_8464940.jpg

by bahagia50 | 2012-01-27 08:47 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)

静岡御前崎産の・・・

静岡のブログのお友達から素敵なプレゼントが届きました。

なんと御前崎産のサツマイモで作った、あの有名な干しいも!
こちらでは中々手に入らない、貴重な干しいもちゃん003.gif
連れ合い&娘が大好物なんです。
こちらでは中国産が多くて、静岡産はほとんど市販されていません。
なので、とってもうれしくて053.gif

それにおつまみにぴったりのチーズかつおまで送って頂いて006.gif
今夜はこれで焼酎を飲ませていただきます068.gif

いつもお心遣い頂き、本当にうれしいです。

私もがんばって美味しい安全なお米&野菜をお手元にお届けしたいです。
a0026567_1633483.jpg

by bahagia50 | 2012-01-13 16:04 | 頂き物 | Trackback | Comments(2)

お雛様

少し早いけど、お雛様を飾りました。

母が娘の初節句に買ってくれた雛人形、今年は玄関の靴箱の上に内裏雛を飾りました。
a0026567_19243062.jpg


このお雛様が我が家に来て31年になります。
左右に飾った木目込みの市松人形は、その時私が作ったものです。

今年も雛人形を飾ることが出来た幸せをとてもありがたく思います。

母の思い出がいっぱい詰まった雛人形、私の大切な宝物。

この写真は4年前、座敷の床の間に平飾りした時のものです。
a0026567_1929401.jpg

by bahagia50 | 2012-01-12 19:31 | 家族 | Trackback | Comments(0)

おめでとうございます。

2012年が始まりました。

年末から何かと忙しい日々で、ブログの更新も滞りがちになってしまって。

なので、ちょっと時間を巻き戻して006.gif
12月30日に長男のお嫁ちゃん&孫達と恒例の餅つき。
餅つき機で搗くので、2時間足らずで出来上がり。
ただ今年はもち米を蒸しすぎて、かなり苦労しました。
a0026567_19363936.jpg


12月31日
4軒分のお節を作り、自宅分を除いて配りました。
a0026567_19384374.jpg

年越し蕎麦(自家野菜たっぷりのしっぽく蕎麦&うどん)を食べて、無事年越し。
a0026567_19425932.jpg


2012/01/01
三男の帰省も無く、夫婦二人の静かな元旦。
あん餅雑煮とお節で、お祝い。
a0026567_1944946.jpg


01/02
今日から農作業開始。
化学肥料を使わない米作りをしているので、元肥に発酵鶏糞を田んぼに入れます。
全体で4.5トンを投入予定。
今日は1.2トン投入。
手作業なので結構キツイ仕事です。
a0026567_19511725.jpg


01/03
チューリップの球根240個、畑へ植え付け。
春が楽しみ010.gif
a0026567_19585457.jpg
a0026567_1959683.jpg




a0026567_2004045.jpg

by bahagia50 | 2012-01-03 20:01 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(2)