まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

米麹、作りました

数日前から、米麹作りに挑戦してました(塩麹作るたびに米麹買うのはもったいなくて)

ネットで色々調べて、なるべく簡単に出来る方法を自分なりにMIXして、作ってみました。

一晩水に漬けた米をザルに上げ、時々上下を返して 2,3時間しっかり水切り。
a0026567_12544891.jpg
 

蒸し器で約30〜40分蒸して、芯が無くなり指でゆっくりつぶせるくらい硬めに蒸します。(ちょっと硬すぎたかも)
a0026567_13334430.jpg


蒸しあがった米を寿し桶などに移し、しゃもじで良く混ぜて、体温程に冷まし、種麹を1キロにつき2gほど、茶漉しなどで満遍なくふりかけ、更に良く混ぜます。
使用する容器などはすべて熱湯消毒して、雑菌が混じらないようにします)  
a0026567_1337460.jpg


a0026567_13373111.jpg



種麹を混ぜた米を、濡らした清潔な晒や布巾で包みザルにいれ、さらに清潔な湿らせた布巾で覆って、60度くらいのお湯を入れたペットボトルの上に置いて、蓋を少しずらして、30〜35度で約20時間ほど置きます。
a0026567_13405033.jpg

 
ペットボトルだけでは中々温度が上がらないので、蚊取り(本体のみ)を入れてみました。
a0026567_13434332.jpg



a0026567_13441739.jpg

約6時間後、一度取り出し、かき混ぜます。

更に6時間後もう一度かき混ぜます。

そのときにペットボトルのお湯を交換しました。

23時間後、米に麹菌が付いてきました。
a0026567_13462925.jpg


バットなど浅い入れ物に固く絞った晒を敷き、その上に麹菌がついた米を2〜3c厚さに広げ、包み、更に布巾で覆って、発泡スチロールの箱に戻します。
更に半日ほど置くと、ぽわぽわの手触りの米麹が出来上がりました。
a0026567_13465550.jpg


すぐに使わないときはジッップロックなどに小分けして冷凍しておきます。

そして、その出来た米麹で甘酒も作りました。
もち米500g、米麹(冷凍しておいたもの)500g。

もち米を炊飯器にいれ、5合の水加減、お粥モードで炊飯。
a0026567_13553670.jpg



炊き上がったら、電源を切り60度位に冷まし、冷凍していた麹をよくまぜる。
a0026567_95259.jpg



保温の電源をいれ、よくかき混ぜて55~60度を保つため、蓋はしないで、清潔な布巾を被せ、途中で何度かかき混ぜ、甘い香りがしてきたら完成(8~15時間位)
a0026567_13585864.jpg



完全に冷まし、冷蔵庫で保存、長く置く場合は冷凍で。
by bahagia50 | 2012-02-29 14:00 | 手作り

我家カフェでランチ

昨日、仲の良いお友達を招いて、おうちカフェランチ001.gif

メニュー
雑穀米&塩麹ご飯のおにぎり(人参の塩キンピラ、水菜の即席漬け、べったら漬け)
鯖のカレー竜田揚げ、青梗菜のあんかけ
切り干し大根の酢の物
きくらげと卵の炒め物
カブと根野菜のスープ
はっさく(自家製)のオリゴ糖和え
a0026567_10224369.jpg

調味料はべて塩麹を使いました。

塩麹を使うと、味に奥行きが出て、美味しくなります。

お友達にも満足してもらえたようでよかったです049.gif
by bahagia50 | 2012-02-24 10:28 | 弁当

塩麹で!

今日はヨガ講習の日でした。
そのヨガ友さん達と我家で「ランチ&塩麹作り」しました。
総勢12名、参加してくださいました。

ランチ弁当メニュー
五穀米、塩麹ごはんのおにぎり
にんじんの塩キンピラ
鶏ハム
ゆで卵の塩麹漬け
うぐいす餅

野菜いっぱいスープ
庭の八朔、オリゴ糖和え。

ヨガに行く前にほとんどの調理を終え、弁当箱に詰めておきました。
後は野菜いっぱいスープを温めるだけ。
塩麹は前夜に作っておいて、パック詰め。
(炊飯器で作る麹なので、作り置き)
a0026567_14284810.jpg

やっとお弁当、完成しました。

皆さん、塩麹は初めてのようで、炊飯器で作る塩麹と鶏ハムに興味深々

また料理メニューもお気に召してくださったようで、ほッ o(^-^)o

お土産はレシピと塩麹。
a0026567_14334346.jpg

by bahagia50 | 2012-02-20 14:34 | 弁当

ホットケーキミックスで

今日はバレンタインデー053.gif

なのに、冷蔵庫には卵1個。
困った、困った008.gif

食品庫をガサゴソ!
あったぁ、ホットケーキミックスo(^-^)o
そして板チョコ2枚。

まずは細かく割った板チョコを牛乳の中に入れ、レンジにかけて溶かします。

その中にホットケーキミックス、ミルクココア、砂糖を入れて、よ~~く混ぜ混ぜ017.gif
溶かしバターも投入して、さらに混ぜ混ぜ。

カップに注いで170度、25分。
a0026567_15345931.jpg


は~~い、チョコケーキの出来上がり049.gif
a0026567_15364593.jpg


孫達とお友達にプレゼント!
by bahagia50 | 2012-02-14 15:38 | お菓子

塩麹、ハマってます

昨年から塩麹を作り、それを塩代わりに色々料理に使ってます。

テレビなどで取り上げられ、今ちょっとしたブームに001.gif

作り方はいたって簡単。

米麹に塩を加えて丁寧に混ぜ、それにひたひたの水をいれ、蓋を少しずらしてかぶせ、一日一回かき混ぜるだけ。
今頃なら約2週間で出来上がり。
出来上がったら、冷蔵庫で保管。
これは1月25日に仕込んだ塩麹。
キッチンが寒かったせいか、まだ米粒が残ってます。
a0026567_9423210.jpg

米粒の形がくずれて、芯が無くなったら出来上がりです。
楽しみだな006.gif

昨年仕込んだ塩麹で毎日の食事、作ってます。
昨夜はぶりの塩麹漬け、青梗菜の胡麻和え、大根とにんじんの甘酢漬け。、そしてジャガイモとねぎの味噌スープ、作りました。
a0026567_9472552.jpg

by bahagia50 | 2012-02-08 09:48 | 今日の夕食

おやつ講習

昨日の午前中はおやつ講習でした。

地域のキッズ、12人プラス保護者プラス育成会員、そして講師の総勢20人
a0026567_1025169.jpg

064.gifメニュー
マシュマロサンドクッキー
チョコバナナドーナッツ
麩のコーンスナック
苺大福

どれも短時間で出来るおやつです。

9時半、作業開始
まずはマシュマロサンドクッキー。
チョココーティングしたビスケットにガスで軽くあぶったマシュマロをサンドするだけ。
ここでちょっとハプニングが 042.gif
ガス火が強くって、黒こげマシュマロ続出。
何とかこげを取ってビスケットにサンド。
各自チョコペンなどでデコしてました

次はチョコバナナドーナッツ。
ドーナッツ生地でチョコ&バナナを包んで揚げます。
バナナ1cm輪切りカット、チョコもそれなりにカット(かなり大雑把な説明)
ホットケーキミックスでドーナッツ生地を作ったけど、カットしたバナナが多すぎたので、生地に投入(これも大雑把)
これがとんでもない事に。
案の定、柔らかすぎる生地になり、バナナとチョコをうまく包めない状態の班が 008.gif
そこで、ひらめいたのがクッキングペーパーに生地とバナナ&チョコを乗っけて揚げる方法。
かき揚げをを作るときの事を思い出して。
ちょっと不恰好になったけど。

麩のコーンスナック
カップスープの素を牛乳で説いて、そこに麩(出来れば薄くカット)して浸し、滲み込ませたら、170度のオーブンで約10分焼けば出来上がり。

苺大福
30個分だったので、私が一括して生地作り。
600gの白玉粉をレンジ加熱して練る作業は、体力勝負(ちょっとオーバー)
それをそれぞれの班にに配り、あんこに苺を包み、更に求肥で包んで出来上がり。

ざっと2時間の作業で出来上がって、やれやれ。
a0026567_10252180.jpg


来年度もまた引き続きお願いされました
by bahagia50 | 2012-02-05 10:25 | お菓子