まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の味覚

毎年、この時期になると、いつも届けてくださる春の味覚「いかなご釘煮」
a0026567_15441214.jpg




その方のお母さんが毎年、旬のいかなごを使って手作りしてくださいます。
とても貴重な手作りの釘煮。
絶妙な味加減で、ご飯がどんどん進みます003.gif

お袋の味、今年も味わう事が出来ました053.gif

本当に感謝です。
by bahagia50 | 2012-03-29 15:46 | 手作り | Trackback | Comments(8)

子守中

ママが上の孫を連れて、ママ友の所へお出かけ。

下の孫が出かける直前に寝てしまったので、私が子守する事に。

と言っても、ぐっすり眠ってくれてるので、今は楽ですが・・・・049.gif

午前中、ソラ(猫)としっかり遊んだので疲れたのかな。
a0026567_15133658.jpg






a0026567_15131167.jpg
















日曜は自宅前の洋蘭園でガレージセール。
私もパンや桜餅、クッキー、塩麹などを出品。
お陰様ですべて完売となりました003.gif
a0026567_15155623.jpg

by bahagia50 | 2012-03-27 15:17 | 家族 | Trackback | Comments(2)

帰省中

娘&孫達が日曜から帰省中。
3週間、滞在予定003.gif

昨年帰省してきた時、男孫は2歳になったばかり、女孫は生まれたばかりで、まだまだ小さいと思ってたのに。

男孫は会話もしっかりして、意思疎通にはほとんど、不自由なし049.gif
a0026567_921772.jpg


ママのお手伝いも出来るし、妹の面倒も見るお兄ちゃんに。


女孫はもう8ヶ月、ハイハイも上手で、目を離すとあっという間に大移動008.gif
a0026567_9233873.jpg

孫達に振り回される「ばあば」です。


そんな中、何とか時間を作って、連れ合いと農作業。
種蒔き、草抜き、間引きと大忙しの土日祭日。
a0026567_927185.jpg


そして唐辛子を煮込んで、害虫忌避剤も製作中。
昨年収穫した唐辛子(屑)300g
a0026567_9294166.jpg


水1Lを圧力鍋で煮込みます。
a0026567_9292895.jpg


a0026567_9291358.jpg

自然放置して、汁を漉し網などで絞ります。







ペットボトルなどに保存
a0026567_9295773.jpg



使うときは1,5lの水に唐辛子液、25度焼酎、木酢(玄米酢)をペットボトルキャップ3杯ずついれ、あればにんにくエキス(ニンニク一片をすりおろし、コップ1杯の水に溶かして漉したもの)を加えて、噴霧器で散布。

殺虫剤にはなりませんが、強烈な辛味と匂いに虫が近づかなくなります。
by bahagia50 | 2012-03-21 09:55 | 家族 | Trackback | Comments(2)

春ですねぇ

ミニハウスの中はベビーラッシュ001.gif
種が次々に発芽してきました。
手前はキャベツ、奥はワイルドベリー。
a0026567_1682633.jpg




茄子とジャッキー(スナップエンドウ)
a0026567_16112487.jpg



もう少し大きく育ててポットに移植。
そして更に大きくなったら、畑デビューです。


そして庭の梅は満開に。
a0026567_16125431.jpg



つつじの根元にはスミレが咲いてます。
a0026567_16132757.jpg




春がどんどん近づいて来ています。
by bahagia50 | 2012-03-14 16:17 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(6)

塩麹で

地域コミュニティセンターの調理室で塩麹を使った料理講習会を行って来ました。

お友達のお知り合いの方、16人が参加して下さってにぎやかな講習に003.gif
a0026567_17321153.jpg



メニュー
☆鶏ハム(胸肉を塩麹に漬け込み、ラップで巻いて茹で、湯が完全に冷えるまで置き、切り分けます)
☆きのこの塩麹漬け(きのこ数種類をさっと茹で、塩麹を混ぜ、保存。
 今回はパスタと合えて、きのこパスタに。
☆れんこんとカボチャの塩麹風味(カボチャとレンコンを5mm幅にカットし、火が通るまで両面焼き、塩麹で合えます。
☆キャベツの塩麹スープ(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツを炒め、ハム、コンソメ、塩麹を加えて蒸し煮。火が通って柔らかくなったら牛乳を加え、温めて完成。
☆ゴマとご飯の塩麹パン(ご飯、強力粉、ゴマ、塩麹を練りこんで焼いたパン
☆鶏皮の塩麹炒め(鶏ハムで残った皮を塩麹で味付け、炒め焼き。
a0026567_18373339.jpg







私はゴマパンが食事時間に間になわないかと冷や汗008.gif
a0026567_1848050.jpg



何とか、焼き上がり、出来立てほかほかを食べていただく事が出来て、ラッキー049.gif053.gif



そして、素晴しいお土産を頂きました。
a0026567_1743660.jpg

まだまだ、希少価値の竹の子です。
私にはとても買えない高級食材。
早速、米ぬかで茹でて、明日の晩御飯は竹の子ご飯に049.gif

この時期に走りの竹の子を味わえるとは、なんという幸せ。
本当に感謝です。
by bahagia50 | 2012-03-09 17:44 | 手作り | Trackback | Comments(2)

カボチャパンと苺大福

久しぶりにパンを焼きました。066.gif
塩麹とご飯、カボチャを練りこんだパンです。
時間が経っても、パサつかず、柔らかなま。
塩麹とご飯の相乗効果なのかわかりませんが001.gif

ただ、途中でホームベーカリーがストライキを起こしたり、オーブンレンジのドアが閉まらなくなるトラブルが発生007.gif
何とか、工夫して完成しました。
a0026567_13215629.jpg


そして今日は地域の農協女性部が集まっての昼食会。
お茶菓子用に「苺大福とうぐいす餅」を作って持参しました。
オーブンレンジを修理に出したため、蒸し器で作る事に。
想像していたよりは簡単に出来てホッ053.gif
a0026567_13315134.jpg

by bahagia50 | 2012-03-05 13:37 | 手作り | Trackback | Comments(4)