まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

田んぼの様子

a0026567_835994.jpg

田んぼに水入れ中。
梅雨に入ってるはずなのに、良い天気です058.gif
苗を植えて6日目、しっかり田んぼに根を下ろしてくれたようです。
水を切らさないよう、たっぷり入水066.gif066.gif

そして田んぼにはカブトエビがいっぱい泳いでました
a0026567_111436.jpg



a0026567_8415360.jpg

無農薬有機トンネル栽培に挑戦中のトマト「シンディオレンジ」が色付き始めました。
このまま、順調に育ってくれてますようにd(⌒ー⌒)!
数日に一度、えひめAI1と万田酵素、手作り自然農薬をmixして与えているせいか、目立った病気や虫害も見つかっていません006.gif
by bahagia50 | 2012-06-29 08:34 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(6)

大雨でした。

水曜日の台風4号に続き、昨日の大雨で、田んぼも畑も満水状態。
下の写真は明日、田植え予定の苗。
まるでプールの中に浮かんでいるみたい。
水を遣る手間はかからないけど・・・008.gif
隣の田んぼは先週田植えした「はえぬき」が植わってますが、水にほとんど浸かってしまってます。
a0026567_11415546.jpg


先日、田植えの時、苗箱の後ろに潜んでいた大ミミズ!
a0026567_124437.jpg

もう何十年も稲苗を作っていますが、苗箱の苗を食べて育ったミミズを見たのは初めて026.gif
農薬を使わず種子消毒(昭和酵素)下のがよかったのかも。
それにしても、でかいミミズでした(畑へ逃がしてやりました)

畑も溝には雨水が溜まってしまって。
幸い、畝を高くしていたので、野菜達が水没することは無く、ひとまず安心001.gif
a0026567_11423270.jpg



トンネル栽培のトマトも元気に育って、実が少しずつ膨れ始めました。
a0026567_11541546.jpg


トウモロコシも先日数本収穫。
a0026567_11563053.jpg


やっぱり今年も無農薬で育てている為、あの憎き「アワノメイガ」被害が出始めました。
a0026567_11581050.jpg


そこで「サドンデス」というタバスコの40倍の辛さがある香辛料で自然農薬を作り、トウモロコシにスプレー。
500倍に薄めましたが、かなり匂いがきつく、目が痛くなりました。
a0026567_1211384.jpg

果たしてその効果のほどは・・・013.gif
by bahagia50 | 2012-06-22 11:41 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)

代かき

a0026567_21173866.jpg

代かきが始まりました。
今週末から、田植えです。
苗も順調に、生育してくれてます001.gif
極力、化学肥料を減らし、有機肥料で育てる米作りを頑張ります066.gif
by bahagia50 | 2012-06-13 21:17 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)
a0026567_7582751.jpg

数年前、私の誕生日に娘がプレゼントしてくれた、メッシュのパン焼き型003.gif
何度も挑戦したけど、上手く使いこなせなくて、焼き上がりはひどい状態でした。
昨日、この型を使ってパンを焼く事になり、今までの失敗を思い出しながら、焼いてみました。
やったぁ、大成功066.gif049.gif
娘に感謝です016.gif
by bahagia50 | 2012-06-07 07:58 | 手作り | Trackback | Comments(4)

トマトの雨よけ栽培

昨日はトマトの雨除け作業でした。
収穫前に雨に合うと実が裂けてきれいなトマトが収穫できなくなるのを防ぐための作業です。

昨年は本数が少なく、雨除けハウスで対応出来ましたが、今年は20m二畝に作付けしたため、色々方法を考え、ある農業雑誌を参考にして、トンネル栽培をする事に。

植え付け時、苗を寝させて植え、添え木をせず横へと成長させていきます。

梅雨入り前に畝に支柱を半円状に形作り、透明ビニールシートでトンネルを作り、換気と管理作業の為、片側を開放。
開放側は洗濯ばさみでビニールシートと支柱を固定。
a0026567_1631117.jpg


a0026567_1634258.jpg

初めての挑戦なので、上手く行くといいのですが008.gif

稲の苗が順調に育ってます。
16、17日田植え第一弾予定。
a0026567_16403139.jpg

by bahagia50 | 2012-06-04 13:46 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)