まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

稲刈り進んでます。

天気に恵まれ、先週土曜から稲刈りが始まりました。
a0026567_10291555.jpg


日曜午後には次男家族が手伝いに来てくれて、大助かり001.gif
a0026567_10293612.jpg




ただ土曜夜半から日曜にかけて降った雨の為、カントリー出荷が中止になるというハプニングがありましたが、自家乾燥でなんとか対応066.gif
乾燥機も籾擦り機も順調に動いてくれて、本当に助かりました。
a0026567_10464863.jpg
a0026567_1047730.jpg
出来立てほかほかの新米です。
順次、送らせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいね。
by bahagia50 | 2012-09-26 07:34 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(8)

種蒔き

日曜、秋ジャガイモの植え付けをしました。
前回、春じゃがを植え付けた時は、籾殻の中へ植えつけましたが、今回はまだ稲刈りが始まっていなくて、当然籾摺りも行われてないので、籾殻植えを断念。
普通栽培で。
小麦わらでわらマルチ066.gif(まだまだ暑いので、暑さ対策&雑草抑制のため)
品種は「出島」「アンデス」「キタアカリ」「ニシユタカ」の4種類。
すべて休眠期間の短い品種ばかり。
うまくいけば12月末までには収穫予定。
a0026567_8343914.jpg


隣の白い不織布をかけている畝は大根を蒔いています。

下の写真はたまねぎの種を蒔いて籾殻を振ったところ。
この上に麦わらマルチ。
たまねぎ苗を育てて、12月初め頃に畑の他の場所に定植します。
a0026567_8343460.jpg

by bahagia50 | 2012-09-18 08:34 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

実りの秋

ご無沙汰してました。

8月末に孫を1週間ほど預かり、超忙しい日々を送ってました。
田の見回りと水入れ、孫の食事や身の回りの世話、遊び相手、お散歩、畑の野菜の収穫などなど、目の回る忙しさ008.gif
そんな中、孫はおりこうさんでいてくれて、ばあばは大助かり。
a0026567_170374.jpg

そして孫は娘の所へ帰っていきました。

田んぼは季節が進み、そろそろ穂が垂れて、刈り取りの時期へ進んできました。
a0026567_1723843.jpg

赤とんぼが稲穂の上で、集団ダンスを踊ってました。


畑ではサツマイモを試し掘りしてみると、筋骨たくましい芋がごろごろと出てきました。
本格的な収穫は稲刈りが終わった10月頃かなぁ。
a0026567_1743159.jpg


枝豆、とうもろこし、空芯菜、秋なすが畑でがんばってます。

ブロッコリー、カリフラワーも少しずつ大きくなってきました。

大根、にんじん、カブが発芽してきてます。
by bahagia50 | 2012-09-12 17:08 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)