まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

酒種を使って

自家製米麹で作った甘酒から、酒種を作りそれで酒種あんパン作ってみました。
天然酵母と同じ働きをする酒種です。
甘酒と水を同量混ぜ、暖かいところで2,3日発酵させれば酒種出来上がり。
パン生地をこねるとき、それを仕込み水として使います。
ドライイーストと違い、発酵時間が超かかってしまって・・・・007.gif
a0026567_9491922.jpg

後ろに見えるのが酒種です。
仕込み(こね作業)始めたのが夕方6時過ぎ、一次発酵が終わったのが午後10時。
成形して二次発酵が終わったのが午前0時、そして焼きあがりはなんと午前1時でした。
a0026567_9543772.jpg


そして朝、さつまいも蒸しパンも作っちゃいました066.gif
a0026567_9572277.jpg


時々野菜を出荷させていただいてる個人の産直さんへ販売依頼。
a0026567_9581869.jpg

果たして、売れたかなぁ~~~025.gif

昨夜の晩御飯は自家製塩麹を使って。
にんじんとピーマンの塩麹キンピラ
a0026567_1011856.jpg


イカと大根の葉っぱの塩麹和え
a0026567_1021263.jpg


それと白菜と鶏肉のシチューでした。(もちろんこれも塩麹で味付け)

今朝ブログをアップしようとしたら、画像がアップロードできないトラブルが!
スマホからも出来ない!
どうもexciteのトラブルらしいです。
この前は「「イイネ!」ボタンが作動しないトラブルが起こったり031.gif
本当に困ったものです。
by bahagia50 | 2012-10-25 10:10 | お菓子

マジックショー(*^^*)

a0026567_1137943.jpg

昨夜、久しぶりにしゃぶしゃぶを食べに068.gif
そこで出会った楽しいマジシャン《晋之介さん》
目の前で見せてもらったトランプマジック、とっても不思議で面白かったぁ003.gif
最後に写真を撮らせてもらうと、なんと唇が真っ赤に輝くおまけつきd=(^o^)=b
楽しい時間をありがとうございました。
by bahagia50 | 2012-10-22 11:36 | 食べ歩き

えひめAI製造中

我が家では大活躍の「えひめAI」ちゃん。
稲に畑の野菜にと散布したので、残りわずかになってしまいました。
来年の米作り&畑に散布するため、製造中。

私の製造方法です。
材料を用意(20Lクーラー使用)
砂糖、ドライイースト、ヨーグルト、納豆 42度のお湯 プチプチシート 温度計
a0026567_1813779.jpg


粉ものをまず混ぜ合わせ、ヨーグルト、納豆を加え混ぜます。
a0026567_18125775.jpg


クーラーボックスに混ぜ合わせた材料を入れ、42度のお湯を注ぎ混ぜ合わせます。
a0026567_18124124.jpg



もう、発酵が始まりだしました。
a0026567_18121685.jpg


プチプチシートをふんわりと乗せます。
a0026567_18115324.jpg


ふたを閉めますが、発酵に空気が必要なので フックはかけずに。
a0026567_1811323.jpg

このまま24時間置きます。
そして同量の水道水を加えて完成。

稲刈り後の田んぼへ300~500倍に薄めて、散布耕運します。
わらの分解、発酵を早め、地力をつけます。
もちろん、1回だけでは効果が薄いので、代かきまでに数回行う予定です。
今年は5回ほど散布しました。

畑の野菜にも何度も散布。
お蔭様で美味しい野菜に育ってくれました。
これから冬野菜の苗などに散布するつもりです。

これはチューリップの球根を植えつけているところです。
雨が降る前に何とか250球植え付け完了。
市販の球根100球と今年自家採取した球根150球。
自家採取した球根がうまく育ってくれたらうれしいけど・・・・
a0026567_18132195.jpg

by bahagia50 | 2012-10-17 18:11 | 田んぼ便り
6日からの三連休で「ヒノヒカリ」の稲刈り終了です。
大阪から三男が帰省して手伝ってくれたのと、次男一家も急遽応援に066.gif
頼もしい助っ人軍団に感謝です。
a0026567_1139163.jpg


総勢9人分のお弁当を作りました。
a0026567_11374965.jpg

a0026567_11382237.jpg

みんなでわいわい言いながら、田んぼの畦で食べるお弁当は、本当に美味しく感じます。

そしてその一品に加えさせてもらったのが、ブログ友達さんが送ってくださったわさび漬け。
おむすびの中に入れました。
a0026567_1201722.jpg

一番人気のおむすびとなりました049.gif
ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

先日刈り取った稲は今、乾燥中。
今夜籾摺りをして玄米にして保存します。

今年は例年になく、高温が続き、水管理と雑草に苦しめられましたが、無事収穫を迎え、ホッとしました。

来年の米作りに向けて、準備が始まっています。
by bahagia50 | 2012-10-09 11:34 | 田んぼ便り

裏技稲刈り

先週土曜日、台風接近との天気予報で慌てて、刈り残していた15aの稲刈りしました。
午後から雨予報、当然雨が降れば稲刈りはアウト008.gif
夜露が残っている稲は刈りにくく、最悪コンバインが故障することも。
それを承知で午前7時半から刈り始め(濡れている稲を刈り取る事が出来る裏技で)
a0026567_14285223.jpg


お蔭様で、約2時間でトラブル無く刈り取り終了006.gif
終わって、自宅へ持ち帰った直後、雨が降り出しました。
a0026567_14315029.jpg


乾燥機に投入して乾燥、籾摺りが昨日終了。
あとは出荷のみ。
これで「ハエヌキ」の収穫は終了。
今週末から「ヒノヒカリ」の収穫に入ります。

畑では「ささげ」の花が咲き、実をつけ始めました。
a0026567_14352951.jpg
a0026567_143638.jpg












そして庭では白い彼岸花があちらこちらに咲き始めました。
a0026567_1440424.jpg

by bahagia50 | 2012-10-01 14:44 | 田んぼ便り