まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日、地域コミセン主催の「健康ウオーキング」に参加して、愛媛へ。
伊予西条の「西山興隆寺」「鈍川渓谷」「今治タオル美術館」を回って来ました。

興隆寺と鈍川渓谷は紅葉はほぼ終わっていましたが、晩秋の風情を楽しむことが出来ました。
a0026567_2051063.jpg


そして一番行きたかったタオル美術館、何度か近くまでは行ったのですが、入館したのは今回が初めて001.gif
さすが、タオル美術館、ウエルカムボード?もタオルです。
a0026567_20554813.jpg



ネットで調べて、「ムーミン」が常設展示されている事は判っていたのですが・・・

すごい005.gif
どこを見てもムーミンファミリーがo(*^▽^*)o~♪
a0026567_2054499.jpg

a0026567_2057889.jpg

これすべて、タオル糸で織り上げた作品です。
他にもいっぱい展示されてました♪ヽ(o^―^o)ノ


a0026567_211816.jpg

館内の廊下の一部はチーズと呼ばれる綿糸(タオルの材料)糸巻きで埋められていました。

ここは絶対個人で行きたい美術館です。
もっと時間をかけて、ゆっくり一つ一つの作品を楽しみたい美術館でした053.gif
by bahagia50 | 2012-11-30 21:09 | お出かけ
a0026567_7572223.jpg

昨日は結婚39年目でした067.gif
次男家族と一緒に晩御飯を食べる事に急きょ、決定 001.gif
慌てて晩御飯の支度!!(゜ロ゜ノ)ノ
冷蔵庫の中をごそごそ探し、畑の野菜を採って来て何とか出来上がり066.gif
メニューはハンバーグ、カリフラワーとブロッコリーのサラダ、キノコのパスタ、コーンクリームスープでした。
孫達もいっぱい食べてくれて、素敵な結婚記念日に016.gif

畑では育苗用ミニハウスの農用ビニール張替え完了。
冬の苗作りには欠かせない必須アイテム026.gif
この中に種を蒔いたポットを入れて、育てます。
a0026567_10151145.jpg

by bahagia50 | 2012-11-26 07:57 | 今日の夕食

空豆植え付けと晩御飯

10月末にポットに種まきした空豆がかなり育ってきました。
そろそろ、畑デビューです。
a0026567_1025282.jpg



ポットの下から白い根っ子が見え始めた時が畑への移植タイミング049.gif
a0026567_10252934.jpg



無事32本、定植(まだ成長しきってない苗は、もう少し育ててからのデビューに。
a0026567_1027068.jpg


昨夜の晩御飯はブログ友達のrumiさんが送ってくださった「桜エビ素干」を使った料理にしました。
まず一品は桜海老の炊き込みご飯。
ほんのりピンク色に染まったご飯と、エビの風味が口いっぱいに広がり、う~~ん幸せ(^з^)-☆ *・゜゚・*:

もう一品はチキン竜田の下に敷いている水菜と大根、春菊のエビ塩ドレッシング和え。
桜海老を空炒りして細かく刻み、ごま油、酢、塩麹を混ぜ合わせて作ったドレッシングをかけます。
エビのぱりぱりとした食感と野菜のしゃくしゃくした歯ざわり、さっぱりとしていて、チキン竜田の脂っこさを押さえて、美味でござります~~(自画自賛006.gif
a0026567_10374754.jpg


rumiさん、ご馳走様でした。
今度はシーフードを入れてグリーンカレーにしようかなぁ~~043.gif
by bahagia50 | 2012-11-22 10:48 | 田んぼ便り

素敵なお届け便( ^∀^)

a0026567_15572669.jpg

お米を買って下さっている静岡県のブログ友達さんから、素敵なプレゼントが届きました003.gif

桜えびと鮪めしの素、そして私の大好きなグリーンカレー016.gif
覚えていて下さったんですね071.gif

桜えびはさすが静岡県ブランド、天日干しの最高級品(〝⌒∇⌒〝)
鮪めしはこだわり鮪を使った品で、炊くのが楽しみです。
グリーンカレー、本物の味を手軽に家庭で味わえそう。タイのレストランを思い出します。
rumiさん、本当にありがとうございました。
by bahagia50 | 2012-11-21 15:57 | 頂き物

食用菊

昨日、秋田のコミュ友さんからサプライズな宅配が届きました。

開けてみると、菊の花がいっぱい003.gif
a0026567_7581090.jpg


彼女が立てているコミュで食用菊が話題になっていたので、食べた事が無い私は興味津々017.gif
お話を伺っていると、畑でご自身が丹精こめて栽培されていた菊を 秋田からクール便で送ってくださったのです。

新鮮さが命の食用菊。
早速、伺ったとおりさっと茹でて、使わない分は冷凍。

畑から採ってきた春菊とマヨぽん酢で和えて昨夜の晩御飯の一品にしました。
a0026567_854310.jpg



生まれて初めて食べた食用菊、鮮やかな色とほのかな菊の香り。

美味で御座りまする~~~003.gif

彼女に本当に感謝感謝です053.gif
by bahagia50 | 2012-11-15 08:12 | 頂き物

唐辛子ガーランド

今日は午後から、天候急変057.gif
雷、強風、急な雨で自宅軟禁状態(ノ_・。)

そこでおうちでおとなしく手作業006.gif
畑で摘んできた唐辛子を使って、ガーランド作り。

まだ青い唐辛子もちらほら。
雨に遭って泥跳ねが心配な分だけ収穫。
a0026567_19315989.jpg


麻紐を使ってガーランド作り。
編み込む作業は簡単なんだけど、結構、力を入れて絞めていかないとずれてしまって042.gif
何とか2時間掛かって5本出来上がり。
クリスマスカラーにしてみましたo(*^▽^*)o~♪
a0026567_19355339.jpg



これをキッチンにぶら下げて乾燥。
そして、料理に使う予定です。

昨年までは、茎と共に収穫して軒先へぶら下げて乾かしていたのですが、今年は見た目も使い勝手も良いガーランドにチャレンジ066.gif
インテリアと実用を兼ねれたらと。

自宅にも畑にもまだかなりの唐辛子があります。
はてさて、何本のガーランドが出来上がることやら・・・・o(^-^)o

ガーランドに適さない唐辛子は自然農薬の材料に006.gif
by bahagia50 | 2012-11-13 19:49 | 手作り
a0026567_926190.jpg

晩白柚(バンペイユ)という、ザボンの仲間で世界最大級の柑橘種です。
これは摘果したものですが、重さ1.3キロ、直径15cmありました。
テレビでは何度か見たことがありますが、本物は初めて!
本当にでかいです005.gif
この木にはこれより更に大きい実が4,5個ぶら下がるように成っています。
バンペイユとは

ご近所のラン園オーナーさんから頂きました。
趣味で作られているそうで、自宅の畑はまるで果樹園。
バンペイユの他に、スイートスプリング、デコポン、青島(みかん)、大型レモン、キーウイ、さくらんぼ、バナナ、パイナップルなどなどがハウスや露地に植えられてました。
どれもプロ級の栽培方法で育てられているのですがあくまでも趣味なので、販売はしないそうです。
残念です007.gif

どうも食べるのは無理そうなので、観賞用として玄関に飾っておこうと思ってます。
by bahagia50 | 2012-11-11 09:25 | 頂き物

台湾のお土産

お友達が台湾旅行から帰ってきました。
そして、お土産をいっぱい、いただきました。
a0026567_1893640.jpg

美味しいお茶数種、そして有名なパイナップルケーキも。


早速「龍球茶(ジャスミンティー」の工芸茶を淹れました。
熱いお湯を注ぐとカップの中にお花が咲きます。
a0026567_18271427.jpg
a0026567_1812355.jpg


ジャスミンの香りが辺りに広がり、幸せ気分o(*^▽^*)o~♪
土鳳梨酥很好吃
我吃好了 謝謝

7年前、台湾へ行った事、懐かしんでます。
このブログにもアップしていたのを思い出しました。
2005.03.01に台湾旅行記載せてます。
by bahagia50 | 2012-11-05 18:45 | 頂き物

えひめAI散布

a0026567_1815329.jpg

昨日はトラクターで耕し終えた田んぼに先日作っておいた「えひめAI]を散布しました。
タンクの上に乗っているペットボトルの中に「えひめAI」の原液が入っています。
それを500倍に希釈して、田んぼ全面に散布しました(60a)
土壌に有効菌を増やし、土を元気にするための作業です。

お米を実らすためにがんばった田んぼにお礼の気持ちを込めて053.gif
あと、数回散布予定です。

美味しいと言って、お買い上げして下さる皆さんにさらに美味しく、安心、安全な米をお届けしたくて、来年の米作りに向けての作業はもう、始まっています066.gif
by bahagia50 | 2012-11-05 18:06 | 田んぼ便り

シフォンとローズケーキ

ここ数日、農作業をサボって、お菓子作り三昧。

昨日はシフォンケーキ二台と里芋コロッケ(どこがお菓子やのん??)
先日、おNEWのシフォンケーキ型を買ったので、どうしても試作がしたくって、一気に作っちゃいました。
ずっと使ってきたテフロン加工の先輩シフォンさんと新入りのアルミシフォンさん。
どちらが上手く焼きあがるか、楽しみ~~017.gif
作り方は私流です。
まず卵白と砂糖を混ぜ、電動泡だて器でしっかり泡立て。
ボウルを逆さまにしても落ちてこないくらいに。
これを冷蔵庫で休ませます。
そして次に別のボウルで卵黄と砂糖、水、サラダ油を、よく混ぜ合わせます
a0026567_13553822.jpg 
a0026567_13581926.jpg








普通の作り方はまず卵黄を混ぜ合わせてから卵白泡立てなのですが、これをすると泡立て器のビーターを洗いなおさなければならず、面倒だしエコじゃないし025.gif
卵白の泡立てに油分は大敵、少しでも油分が残っていると、泡立てがとても悪くなり仕上がりの膨らみがダウンしてしまいます007.gif











a0026567_14125445.jpg




a0026567_14132570.jpg













出来た生地を型に流しいれ、170度で45分焼き、ビンなどに逆さまにして冷まします。右が新人アルミちゃん。




焼きあがりました。
さすがアルミ型、熱伝導抜群で素晴らしい膨らみ067.gif
a0026567_14224331.jpg

等分にカットしてパッケージへ。
こうしてみると、先輩さんも後輩ちゃんもあまり変わらなく見えちゃうなぁ・・・・
a0026567_14283221.jpg




今日はローズケーキを超久しぶりに焼いてみました。
型が複雑なので、下こしらえが大事。
型にオイルスプレーを吹き付け冷蔵庫で冷やし、強力粉をはたきつけて準備完了。
生地を作って流し込み!
180度で25分
冷めたら型から抜いて、完成です066.gif
きれいに型抜けして、ほっo(^-^)o
a0026567_1440334.jpga0026567_14435846.jpg

























昨日の晩御飯は里芋コロッケ。
畑から収穫してきた里芋、今年は例年になく大きな芋に育ってました。特に親芋がでかくて、それを使ってコロッケを作りました。
親芋をきれいに洗って、皮を剥かずに適当な大きさにカットして圧力鍋で蒸します。
蒸しあがった芋は簡単につるっと皮が剥けました。
後は普通のコロッケの作り方と一緒。
a0026567_14343196.jpg
a0026567_1435595.jpg
ほっくほくで美味しかったぁ~~003.gif
by bahagia50 | 2012-11-01 14:48 | お菓子