まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年の瀬

クリスマスに作った手作りリースを正月用にリサイクル◎^∇^◎
a0026567_9534680.jpg

鯛が目立ち過ぎるけど、「めでたい」ということで、自己満足006.gif

そして、昼からお友達のお宅でミニ忘年会(^з^)-☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*
お土産にアップルパイ、焼きました067.gif
a0026567_954048.jpg


昨日の孫とソラの2ショット。
a0026567_9533684.jpg


その後一人と一匹は疲れてお昼寝043.gif
a0026567_953853.jpg

by bahagia50 | 2012-12-28 09:53 | 手作り
久しぶりにクリスマスケーキ、作りました。
孫達に食べてもらいたくて001.gif

シフォンケーキを焼いて、それをスライス。
ボウルに貼り付け、生クリームとクリームチーズ、マンゴー、リンゴの甘煮を混ぜて詰め物に。
a0026567_1203348.jpg

見た目、かなりグロテスクで恐竜の卵っぽい仕上がりに006.gif

冷蔵庫で冷やして固め、デコレーションしたら大変身067.gif
a0026567_1203939.jpg


でもまだ、孫には秘密037.gif
三時のおやつに披露です067.gif

やっとケーキ解禁で必死にぱくつく孫とカットしたケーキです。
a0026567_923552.jpg



a0026567_9231068.jpg

by bahagia50 | 2012-12-24 12:05 | お菓子

孫台風

孫台風、上陸しました。

数ヶ月ぶりに見る孫、またまた大きくなり、更に活発に003.gif
パワー全開で、元気いっぱいo(^-^)o

おとなしいのはテレビを見ている時だけ006.gif

この台風は正月を過ぎても、しっかり居座りそうo(*^▽^*)o~♪
a0026567_1846885.jpg



a0026567_18464442.jpg

by bahagia50 | 2012-12-22 00:11 | 家族

子供クラブおやつ講習

昨日は2ヶ月に一度のおやつ講習日064.gif
今回は子供23名、保護者&スタッフの総勢30名。
大勢参加に嬉しい悲鳴003.gif
当日では時間的に間に合わないので、シフォンケーキ4ホール、自宅で焼き上げ持参067.gif
何とか、ふわふわに焼きあがり、やれやれ006.gif

a0026567_9255785.jpg


055.gifメニュー
オレオクッキー入り蒸しパン
ミニオニオンブレッド
ヨーグルトパフェ
超簡単バナナミルク
シフォンケーキ

ホットケーキミックスを使って簡単に出来るレシピ、ヨーグルトですぐ出来るパフェ、ポリ袋にバナナと牛乳を入れてモミモミするだけのバナナミルク。
どれも手間の掛からない自宅で揃う材料で出来ます。

子供達は真剣に取り組み、1時間半で完成。
シフォンのデコレはそれぞれ個性豊か067.gif
a0026567_9181327.jpg


完成作品です。
a0026567_9165028.jpg


クリスマスに作ってもらえそうなレシピです。

次回はバレンタインメニュー考えなくちゃあ。
by bahagia50 | 2012-12-16 09:26 | お菓子

バーニャカウダ初トライ

今夜の晩御飯メニュー
バーニャカウダのたっぷり野菜添え
シーフードとトマトのチャウダー

以前、イタリアンレストランで食べた「バーニャカウダ」の味が忘れられず、何とか自分で作れたらと試行錯誤。
やっとそれに近い味が出来ました。
手抜きですが、なんとか近づいた感(自己満足006.gif
自家野菜と買ってきた野菜のコラボになりました。
使った野菜
トマト、レタス、キャベツ、にんにく、かぶ、ジャガイモ、にんじん、パプリカ、セロリ、アスパラガス、玉ねぎ。
a0026567_19405069.jpg

by bahagia50 | 2012-12-12 19:40

クッキーとシフォン

土曜から日々お菓子作りやってます067.gif
土曜は娘のリクエストで孫達にクッキーを焼いて、送りました。
型抜きがご希望(笑)でアンパンマンやドラえもん、ミッキーなどのキャラクッキー。
a0026567_8284142.jpg



そして今朝は寄り合いのお茶菓子用にシフォン2台焼き上げ。
a0026567_8284775.jpg

これからクールダウンさせないと。

そして昨夜の晩御飯はブログ友達さんから頂いていたタイカレーを作りました。
缶詰のカレーに畑の野菜(キャベツ、レタス、大根)を入れて煮込んだだけなんですが、さすが本場物、ココナッツの風味とスパイシーなパンチのある辛さで、とっても美味しく頂きました。
バンコクのレストランで食べたタイカレーを思い出し、またタイへ行きたくなってしまいました006.gif
a0026567_828514.jpg





昨日は寒かったけど、スナップエンドウとグリンピースの霜よけ対策。
義弟の庭に生えている竹を取ってきて、豆達のそばに立てかけ、風と霜が直接当たらないように。
このままの状態で越年。暖かくなって成長を始めるとネットを張ります。
a0026567_8295525.jpg

a0026567_829599.jpg

by bahagia50 | 2012-12-10 08:44 | 手作り

堆肥作り

寒くなってきました。

畑作業の合間を縫って、堆肥作りです。
自宅にある米ぬか、籾殻、赤玉土(本当は山の土)、発酵鶏糞 えひめAIを使って作ります。
米ぬか3キロ、籾殻6キロ、赤玉土9キロ、鶏糞12キロをシートに積み上げ。
a0026567_12444243.jpg


今度は発酵を促すために、水を加えて、しっかり混ぜ混ぜ(ここで水と共にえひめAIも)
これが結構力が要る作業042.gif
しっかり混ぜておかないと、上手く発酵してくれなくて(ノ_・。)
私が処理できるぎりぎりの量なので、スコップで切り返すのが本当に大変008.gif

水分が全体に行き渡り、手で握っても少しの間、形をとどめられる位になると混ぜ作業完了。
a0026567_12451827.jpg


雨水が入らないように全体にシートをかぶせて、発酵を待ちます。
a0026567_12452533.jpg


寒いと発酵も時間が掛かるので、切り返しは2,3週間後になるかも。

春には堆肥が出来上がります。
畑にすきこみ、元肥としたり、株元に置き肥として使います。
時間差でこれからも堆肥作り続けていきます。

そして庭では056.gif
真夏の花のはずのオーシャンブルーが数輪、ネットにしがみつくように咲いてます。
a0026567_124545100.jpg


山茶花の花も咲き始めました。
a0026567_12454182.jpg


植えた記憶がない風船かずらが、風に遊ばれて、コロコロ転がってました。
a0026567_12455335.jpg

by bahagia50 | 2012-12-04 13:03 | 田んぼ便り