まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

畑では(⌒‐⌒)

a0026567_14434823.jpg

ジャガイモを植える畑に鶏糞を散布。
この後、トラクターでかき混ぜ、管理機で畝立てp(^^)q
年末から年明けにかけて、例年になく雨がよく降り、畑が中々乾かなくて農作業がすっかり遅れてしまいました。
風の強い日が続き、ぬかるんでいた畑も やっと乾いてくれました。

a0026567_15111277.jpg

こちらは葉物野菜の種を蒔くための畑です。

不織布のトンネルの中には大根や水菜、小松菜が育ってます。
これを掛けたまま葉物を育てると、農薬も必要なく、とても柔らかく育つので、生のままサラダで食べられるし、今流行りのグリーンスムージーにもぴったり。
もちろん鍋にも下茹でなしでそのまま投入です◎^∇^◎
by bahagia50 | 2013-01-29 14:43 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

無農薬レモン

久しぶりにブログ更新出来ました。

娘&孫達が帰ってから、体調を崩してしまい、ここ10日間くらい、こたつむり状態(ノ_・。)

やっと少しずつですが体調が元に戻って来ています。

昨日知り合いの方からどっさり有機無農薬栽培のレモンを頂きました。
a0026567_7523251.jpg


貴重なレモン、何とか長期保存出来ないものかと、ネット検索。

ありました、冷凍保存すれば数ヶ月は大丈夫とか。
早速50度洗いして、スライスしたものとスマイルカットしたものに分けてジップロックへ。
a0026567_7523775.jpg

冷凍庫へ入れて冬眠させます。

どんな風に利用しようかと、只今考え中です・'(*゚▽゚*)'
また調理したら、アップしますね。
by bahagia50 | 2013-01-25 08:11 | 頂き物 | Trackback | Comments(4)

栗豆

年末にブログ友達さんから頂いた北海道産の栗豆、お節にも煮ましたが、やっぱり美味しくて二度目、煮ました。
圧力鍋ならあっという間に美味しい煮豆が出来上がります。
ちょっと甘めに煮ると孫達もパクパク食べてくれます。
a0026567_10161482.jpg

a0026567_10162755.jpg


こちらのバックは川柳コミュニティの最優秀賞品で頂きました。
手作りバックやお人形を販売している方の作品で、とても素敵なバックです。
a0026567_10165081.jpg

受賞した川柳です。
「付いてない 親のおなかに 置き忘れ」
by bahagia50 | 2013-01-07 10:14 | 手作り | Trackback | Comments(6)

お節

明けましておめでとうございます。
やっとブログ更新出来ました。

娘家族と賑やかな年明けとなりました。
a0026567_1565490.jpg


昨日は2家族分のお節を作り、夜は次男家族も来て、総勢9人の年越し蕎麦を食べました。
先日
、帰省してきた三男を誘って、親子孫6人で近くの法然寺(高松藩主菩提寺)へ初詣に。
昨年落慶された五重塔が新春の光に照らされて、一段と美しく輝いてました。
a0026567_1563051.jpg


今年も皆様に取りまして、素晴らしい一年になりますように。
by bahagia50 | 2013-01-05 14:41 | 手作り | Trackback | Comments(4)