まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

偶然のプレゼント

土曜日、お友達二人と親戚から素敵な頂き物が003.gif

実は日曜日は連れ合いの誕生日o(*^▽^*)o

偶然とはいえ、真鯛とケーキ、そして赤飯。
誕生日にぴったりの品々。

一日早い誕生日を祝いました。
メニュー
鯛のオリーブオイルソテー
かぼちゃバター、蒸しキャベツ添え
鯛の野菜たっぷり潮汁
鯛のかぶと煮
赤飯
ケーキ
a0026567_7305435.jpg


a0026567_7332577.jpg

a0026567_7305935.jpg

うれしい偶然に感謝でした053.gif
by bahagia50 | 2013-02-25 07:38 | 頂き物 | Trackback | Comments(2)

マカロンコインケース

先日、手芸店で見つけたマカロンコインケースのキット。
見本がコロンとしてとても可愛いマカロンカース。
買おうかなって思ったけど、材料さえそろえれば自分で作れそうかな013.gif

作り方を調べるには・・・・そうだ本屋だ034.gif
ありました、丁寧に作り方が載ってる材料付きの本が。
でも、あちゃあお値段が↑007.gif
ちょこっと立ち読み017.gif

帰宅してもやっぱり作りたくって、ネットで検索。
やったぁ~~材料も作り方も載ってました。
数日後、あちらこちらで材料をそろえ、チャレンジですo(^-^)o

そろえた材料はこちら!
a0026567_911027.jpg


スマホとにらめっこで夜にちくちく縫いました。
久しぶりのお裁縫o(*^▽^*)o~♪
 500円玉が一個だけ入るコインケースの完成です003.gif
a0026567_9133023.jpg


早速お友達に2個頼まれました。
がんばって作らないと065.gif
by bahagia50 | 2013-02-18 09:16 | 手作り | Trackback | Comments(4)

鶏糞肥え入れ

今年も有機肥料(発酵鶏糞)で米作りです。
先週から田んぼに肥え入れ作業をしています。
10a当たり約1トンの鶏糞を投入。
やっと予定している面積の2/3が終了しました。
a0026567_14271321.jpg


ただ機械化してないので、運搬車で運び手作業で田んぼに撒いてます。1日20aが限度。
a0026567_14271899.jpg


鶏糞を投入した後、トラクターで耕運して作業が終了。

ここ数年、有機肥料栽培を行ってきました。
未だに試行錯誤の日々。

ただ、少しずつですが、ミミズが見られるようになり、土の色にも変化が。
今年の米作りにこの変化がどういう作用を起こすか、興味深々です。
by bahagia50 | 2013-02-17 20:15 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)
十日程前、種芋を買ってきて、半分にカットして乾燥してました。
a0026567_1873456.jpg


切り口が乾いてかなり固くなってきたので、そろそろ植え時に。

火曜日、植え付け。

今年は5種類植えます。
はるか、ノーザンルビー、アンデスレッド、キタアカリ、メークイン、男爵(これはスーパーで買ったものが芽がでてしまって)

夜には雨になるというので、朝から必死で植え付け作業(連れ合いは出勤なので一人作業)

昨年から超浅植え栽培にチャレンジ中です。

畝をレーキで丁寧に平らにし、30cm間隔で種芋の断面を上にして浅く埋め、その上にもみ殻を乗せます。簡易物差しは手作りです。
a0026567_1884982.jpg
   

芋の間に堆肥を置いて、黒マルチで被覆。
a0026567_18940100.jpg


なんとか4畝に芋を植え付けました。
ジャガイモは植付け後の水やりが必要ないので、結構ラクチン手抜きOK
a0026567_18954100.jpg

うまく芽が伸び育ってくれますように
by bahagia50 | 2013-02-14 18:11 | Trackback | Comments(4)

バレンタインデー

a0026567_1434770.jpg

チョコ三種類、完成です001.gif
左からビスケットトリュフ、チョコキスクッキー、生チョコです。

孫達とお友達に届けます\(^_^)/
by bahagia50 | 2013-02-14 14:03 | 手作り | Trackback | Comments(0)

子供クラブで(*^.^*)

2月9日土曜日に、子供クラブのおやつ講習会をコミュニティセンターで行いました。
今回はバレンタインデーが近いので、チョコをメインに作りました。
067.gif
ビスケットトリュフ
スプーンチョコ
チョコ寒天
豆腐のハムチーズ蒸しパン

子供達もお母さん方もてきぱきと手際よく調理を進めていきます。
a0026567_12354430.jpg


今回は溶かしたチョコにビスケットやクルミを混ぜて丸くしたビスケットトリュフ、スプーンに流しこ
んで、アラザンやアーモンドダイスでトッピングしたスプーンチョコ。
寒天と牛乳、ココア飲料で作ったチョコ寒天。
そしてホットケーキミックスと豆腐、ハム、チーズ、ドライパセリを混ぜて蒸したパン。
どれも簡単で手軽な材料で出来る物に006.gif
a0026567_12361141.jpg




子供達が出来上がったお菓子を盛り付け。
a0026567_12355967.jpg



こちらはチョコ寒天を型抜きして、ちょっとおしゃれに001.gif
a0026567_8454210.jpg




今回の講習は高松市から取材が入りました(写真に写っている方は取材スタッフさん061.gif
2月16日から高松市公式HP、「見てみmy高松」にアップされるそうです。
また地元ケーブルテレビ内の「いきいき高松」でも放映予定。
ただ2時間近い取材でしたが2分半にカットされて放映されるとか013.gif

a0026567_12365822.jpg

by bahagia50 | 2013-02-09 12:35 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ご馳走様でしたo(*^▽^*)o

今日は節分、春を思わすような暖かい一日でした。

私の大切なお友達から素敵なお届け物が001.gif

それは有名蟹料理店の巻き寿司でした。
a0026567_20461871.jpg


早速、晩御飯に頂きました。

無言で南南東に向かい、無言で丸かじりo(^-^)o

蟹肉がいっぱい詰まった太巻き!

美味でござります~~~003.gif
a0026567_20463766.jpg


いつも本当にありがとうございます043.gif
by bahagia50 | 2013-02-03 20:41 | Trackback | Comments(6)