まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桜パン

先日注文していた食パン型が届きました。
三本で一斤分。

早速、試し焼き!
この時期にぴったりの桜の花と葉の塩漬けを使ったパンを焼いてみました。

生地に水あめを入れ、細かく刻んだ桜の葉を練りこみ、餡を包みました。
トップには桜の花をトッピング067.gif
丸いあんパンではなく、ロングなあんパン017.gif

とても柔らかでふわふわな仕上がりに。
ちょっと面白いあんパンが出来上がりました。
a0026567_15384064.jpg


明後日の近所で行うフリマに販売してみようかなぁ~~
by bahagia50 | 2013-03-29 15:42 | 手作り

いかなごの釘煮

いつもお米を買って下さっている方から素敵なプレゼントが届きました。

お袋の味「いかなごの釘煮」です。

毎年、この時期になると、その方のお母さんが作って下さるそうです。
そして、我が家にも貴重な釘煮を送って頂いてます。

本当にうれしくって、感謝の気持ちでいっぱいです。
a0026567_1939762.jpg



昼ご飯は早速いかなごの釘煮を食べました。
炊きたてご飯の上に乗せると、ついついお代わりしてしまって003.gif
甘辛くて、生姜の風味が口に広がります。
懐かしいお袋の味です016.gif
a0026567_19414358.jpg



ご馳走様でしたo(*^▽^*)o~♪
by bahagia50 | 2013-03-24 19:47 | 頂き物

えひめA1散布

昨日は60aの田んぼに「えひめA1」600L散布!
鶏糞の発酵を促すためと土壌改善のため。
散布後、トラクターで撹拌です。
a0026567_13492434.jpg



そして畑にも散布(自家製ストチューを混ぜて)
元気に美味しく育ってとの願いを込めて043.gif
a0026567_1234780.jpg
a0026567_123433.jpg
by bahagia50 | 2013-03-24 12:06 | 田んぼ便り

いちご大福

早朝からいちご大福作り001.gif
a0026567_644411.jpg

a0026567_645831.jpg

30分で完成066.gif

親戚へお届けに行って来ます060.gif
by bahagia50 | 2013-03-22 06:44 | お菓子
急に初夏を思わせる気温になったかと思うと、霜が降りるほど冷え込む朝になったりと、不安定な温度に右往左往しています。

そんな中でも野菜達は順調に育ってきました。
極早生玉ねぎを先日試しに抜いて食卓へ。
甘くってシャキシャキな玉ねぎを堪能003.gif
a0026567_9242899.jpg
a0026567_9243069.jpg














3月初めに畑に直蒔きしたとうもろこし、発芽して5cmほどに。
保温のため透明マルチをべた掛けし、密閉状態にして地温を上げたのがよかったのかも。
発芽率70%くらいで、初トライにしては、こんなものかなぁ045.gif
a0026567_924147.jpg
a0026567_9235889.jpg
















スナップエンドウや空豆も寒さを乗り越え、花をつけ始めています。
a0026567_9235432.jpg
a0026567_9234349.jpg















畦に作っているミニガーデン?もパンジーが花を次々と咲かせ、チューリップもつぼみが膨らんできています。
a0026567_9265489.jpg



先週土曜日、今年度最後の子供クラブおやつ講習でした。
メニューは「フライパンピザ」「パン粉クッキー」「かぼちゃ団子」「サイダーフルーツポンチ」
ジップロックを使って手軽に作れるおやつです。
生地をいれてモミモミするのが、子供達は楽しかったようです067.gif
a0026567_9242183.jpg

a0026567_9242359.jpg

by bahagia50 | 2013-03-21 09:26 | 田んぼ便り

桜餅作り

試作品を作りました。

今月末と来月のイベントのために024.gif

いつもは道明寺粉で作るのですが、今回はもち米で。

コストを考えると、やっぱりもち米がお得。
炊飯器にもち米、食紅、砂糖、水をいれ普通に炊き上げ。

後はあんこを包んで、さくらの葉でくるめば出来上がり。

おはぎを作る感覚で出来ちゃいました。
a0026567_8555260.jpg






食べてみましたが、食感や味にそれほど差を感じませんでした。
a0026567_856119.jpg

by bahagia50 | 2013-03-15 08:58 | 手作り

キューブ型パン

a0026567_12462524.jpg

何度挑戦したことか(T_T)
やっと、キューブ型パンが焼けました003.gif
型の半分しか膨らまなかったり、型からうまく剥がれず、ぼろぼろになったり007.gif
とっても嬉しいなぁ053.gif
by bahagia50 | 2013-03-11 12:46 | 手作り

ジップロックで(*^.^*)

a0026567_8541069.jpg

ジップロックを使って煮豚を作りました。
豚バラ塊肉とすき焼きのたれ、生姜、にんにく、太ネギをジップロックに入れ一晩置きます。
80度に沸かした湯 を炊飯器にいれジップロック 入り肉を投入。この時しっかり袋の空気を抜きジッパーをきっちり閉じます。
保温にして二時間059.gif
煮豚の出来上がり(*´∀`)
柔らかで箸でちぎれます。
焼豚にしたい時は煮汁をしっかり切って、フライパンで焦げ目を付けます。
調理器具をほとんど使わない手抜き料理でした006.gif
by bahagia50 | 2013-03-09 08:53 | 手作り

とうもろこし種蒔き

日曜、とうもろこし2種(ミルキースイーツ、バニラッシュ)の種蒔きをしました。
例年はポットに育苗して育てるのですが、今年は畑に直播。

それもまだ三月の早い時期に。
かなりの冒険です

畝を作り、三角鍬で筋をつけていき、そこに一輪車でタイヤ跡をつけます。
a0026567_1120179.jpg



そのタイヤ跡に等間隔(30cm)にとうもろこしの種2粒を蒔きます(種のとんがりを下向きに)
a0026567_1120689.jpg
a0026567_1120102.jpg




















軽く覆土して、一輪車をもう一度通して、鎮圧。

畝上にポリポットを伏せて等間隔に置き、透明ポリで畝を被覆。
ポリポットを置くのは雨水が溜まるのを防ぐため。
a0026567_11201358.jpg
a0026567_11201740.jpg

















しばらくすると透明ポリはあっという間に曇ってしまいました。
保温状態が出来上がった証拠です。
a0026567_11202116.jpg

とうもろこしの発芽温度は25度から30度!
おそらくポリマルチの中はそれに近い温度になっていると思います。

なぜこんなに早く種蒔きしたかというと、収穫時(6月半ば)にはまだ憎き「アワノメイガ」の被害が少ないという事から。
無農薬栽培なので、色々な本やネットから勉強してチャレンジしました。

初めての栽培法なので、上手くいくかどうかは
成功してほしいです

そして庭は春の花が咲き始めました。
水仙、ニラ                
a0026567_11203364.jpg   a0026567_1120366.jpg




a0026567_11294114.jpg
a0026567_11203924.jpg
           











タチツボスミレ、アマリリス










沈丁花
a0026567_11204255.jpg









梅は満開です。
a0026567_11204693.jpg

by bahagia50 | 2013-03-05 11:43 | 田んぼ便り

畑作業再開

昨日は気温が15度まで上がり、朝から春陽気016.gif

数日前までの、縫い仕事が終わり、暫しお休みだった畑作業再開。

まずは先月9日にビニールトンネルに種蒔きしたごぼうとにんじんの発芽状態確認。

ごぼうは今年、冒険栽培。
傾斜をつけた畝に波板トタンを敷き土をいれ、そこに種を蒔きました。
こうするとごぼうがトタンの溝に沿って伸び、掘る時も超楽~~[m:59]
上手くいくかどうか、お楽しみ。
とりあえず、発芽してました。
にんじんも大体揃って発芽。
a0026567_8364018.jpg

a0026567_8364940.jpg





















空豆やスナップエンドウ、グリンピースもかなり育ってきました
a0026567_837192.jpg

a0026567_8371223.jpg















昨日はかぶと赤茎サラダほうれん草の種蒔き。
種蒔き後、パオパオで被覆。
a0026567_8372721.jpg




昨年10月に植えた250個のチューリップ、ほとんど芽が出て、かなり生長してました。
ただ、草抜きをサボっていたため、草に埋もれてしまってました。
草を抜き取ってすっきり
a0026567_8373565.jpg

a0026567_837409.jpg
















結局一日中畑作業042.gif
畑から帰る途中の用水路(田植えまでは水無し)に可愛い花が咲いてました。
春ですねぇ~~
a0026567_8374414.jpg



先日からこの春、幼稚園へ通う孫のために幼稚園グッズを作ってました。
やっと出来上がり、孫へ送りました。
とっても喜んでくれて、妹と取り合いっこになってるとか。
ばあばはすご~~くうれしいです(≧▽≦)♡
a0026567_838504.jpg

by bahagia50 | 2013-03-01 08:58 | 田んぼ便り