まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

頂きました~~

仲良くさせて頂いているご近所さんから、美味しいお届けが003.gif

手作りの朴葉(ほうば)寿司です。

実家が岐阜の恵那だそうで、「従妹が作って送って来たからおすそ分け」って届けて下さいました。

昨年もこの時期に頂きました(秘かに楽しみにしていた私です)

開けると色とりどりの具が乗っていて、朴葉の香りがほんのりと001.gif

酢飯も美味しくて◎^∇^◎
うんうん、この味だ、、美味しい~~~049.gif

気がつくと二個とも食べてしまったぁ(TωT)
連れ合いに残しておくの忘れてた008.gif

この件は腹の中で処理したので、報告はしないでおこう。
a0026567_15405763.jpg


by bahagia50 | 2013-06-28 16:02 | 頂き物

ご来店o(^-^)o

先日植えた我が家の稲苗、かなりちっちゃいので、ジャンボタニシの格好のえさになりそう007.gif

数年前、植えた途端にかじられる事態になり、かなり深刻な被害に遭いました。
ジャンボタニシ駆除の農薬((スクミノン)使いましたが、効果は×022.gif

昨年からは農薬に頼らず、「現代農業」に載っていた畦草をタニシに与えるという方法を採用。
試行錯誤の結果、キャベツ、きゅうりがお好みのようで006.gif
田んぼの畦からキャベツを投げ込みました。
次の日、どこからタニシが集まってきて、キャベツの葉は軸のみに。

苗が硬くなり大きくなるまでの2週間が勝負です。
ただ、二、三日に一度補給しないといけないので、昨年はキャベツが不足してしまって。
大きくなりすぎたきゅうりやナス、カラスにつつかれたスイカ、うらなりのトウモロコシも総動員。
結果は上々017.gif

今年は不足しないように、畑でタニシ御用達のキャベツを栽培(笑)
ちょうどよい具合にキャベツが育ってくれました。
田植え終了後、早速畑からキャベツを取ってきて田んぼへ。
a0026567_17224865.jpg


早速タニシご一行様ご来店029.gif
a0026567_17225411.jpg

by bahagia50 | 2013-06-26 17:27 | 田んぼ便り

田んぼには!

土、日曜日、田植え三昧でした。

田植えには最適の曇り空。
早朝から作業開始。

化学肥料を使わずBTT(豚発酵肥料)と手作りえひめAIを散布した田での田植えが始まりました。

田んぼにはカブトエビ(草取り虫)がいっぱい繁殖してました。
カブトエビ
a0026567_2083431.jpg



a0026567_20261249.jpg



我が家は疎植1本植え。
そして稲の大きさはタバコ1本分(約10cm)。
普通は13~15cmの3~5本植え。
田植えしたとは思えない田んぼです。
水を入れると低い場所の苗は水没状態007.gif
a0026567_2082864.jpg


結果はこれからです017.gif
by bahagia50 | 2013-06-24 20:33 | 田んぼ便り

父の日にはo(*^▽^*)o~♪

昨日から雨が降り続き、降水量が100mmを超えました。
恵み雨から困り雨へ・・・008.gif

田植えを土日に控えている田んぼは満水で用水路に水を落としています。
苗も苗代で水没状態007.gif
a0026567_10123623.jpg


日曜、大阪で就職している息子が代かきに帰省してきてくれました。
今年の作付面積は1haあまり。その2/3を代かき。
真夏並みの暑さの中、熱中症と戦いながら。
a0026567_10215267.jpg



日焼けして一日で真っ黒。
a0026567_1022171.jpg


お陰様で月曜昼過ぎまでにすべての代かき終了。

どろどろに汚れたトラクターを洗う作業もがんばってくれました。

日曜はちょうど父の日、何よりも素敵なプレゼントとなりました053.gif
今度は稲刈りに帰省してきてくれるそうです。

子供の頃から農作業が好きで、祖父にくっついて農作業。
小5からトラクターやコンバインを扱って来ました。
なので、農機具にはとても詳しくて、師匠的存在006.gif
兄さん、頼りにしてまっせ
by bahagia50 | 2013-06-20 10:37 | 田んぼ便り

ご褒美かなぁ◎^∇^◎

宅配のお兄ちゃんが、ニコニコ顔で届けてくれてものは017.gif

いつ応募したかも忘れてた「アサヒスーパードライプレミアムお試し2本セット」
a0026567_13251799.jpg

ギフトセットだけの為に作った特別品だとか。

最近、まじめに農作業に励んでいるので、神様からのプレゼント003.gif


そしてグッドタイミングでバニララッシュ(ホワイト系トウモロコシ)収穫。
今年念願かなって、やっと、無農薬有機栽培で育てた大切な「バニラッシュ」
甘くて柔らかなトウモロコシです053.gif
アワノメイガ被害にも遭わず、ちゃんと育ってくれました。
a0026567_132522100.jpg



今夜はバニラッシュを茹でて、ドライプレミアムの試飲楽しみ001.gif068.gif


バニラッシュを種蒔きした時のブログです。
とうもろこしの種蒔き

by bahagia50 | 2013-06-10 13:28 | 頂き物

6キロ走破??

田植え前の準備、稲の肥料を撒く作業完了001.gif

60aの田んぼに240キロの肥料投入。
作業にかかった時間は2時間半、総歩数8650歩。
スマホの万歩計アプリで計ってみたら、なんと6キロ歩いてました。
a0026567_2094838.jpg


散粒器と肥料を合わせた重さは10キロ、さすがにお疲れモード008.gif
a0026567_2095686.jpg


昼からはジャガイモ堀りやっちゃいました、ちょっと働きすぎたかも。
by bahagia50 | 2013-06-07 20:21 | 田んぼ便り
1ヶ月振りの更新となりました008.gif

親戚に不幸が続き、更に農作業、PCトラブルと超多忙な日々を送ってます。

何とかPCが復活したので、やっとアップです。

先日、親戚が麦刈をしたので、麦わらゲット003.gif
隣の田んぼなので、一輪車で20往復以上して、どっさり頂いてきました。

夏野菜の畝間に鶏糞を振り、その上に小麦わらを敷き詰めました。
こうすると、降雨後の泥はねや、乾きを防ぎ、肥料もじんわりと効いていきます。
a0026567_14394918.jpg



a0026567_1510010.jpg




すっかり大きくなったトウモロコシ(バニラッシュ)。
カラスの一家が狙ってます022.gif
そこで広告ガード作戦。
トウモロコシ畑は広告の花盛りo(^-^)o
a0026567_14415793.jpg



農作業のメイン作業、籾播きを先週土曜に行いました。

まずは培土入れ。例年通り、前日に私一人で150枚。
結構腰痛いし007.gif
a0026567_14421088.jpg



土曜、籾播きです。
いい具合に曇ってて、籾播き日和。
培土の入った育苗箱を並べて、手押し式の籾播き機で。
今年はトラブルも無くすんなりと066.gif
a0026567_14421540.jpg



籾の上に培土をかけて、苗代へ運び、並べます。
a0026567_14422287.jpg



この頃になって雨が降り始めました。
折角播いた籾が雨に打たれて、培土から露出してしまいます。
そうなると、不揃いの苗に育ち、後々まで影響が出てしまいます。

何しろ連れ合いとの二人作業!急げ急げで必死で並べてシルバーシートで被覆。
さらに寒冷紗をかけて籾播き終了。
7時間の長い作業でした。

明日は代かき前の田んぼに肥料を振る作業が待ってます。
これも私一人作業(ノ_・。)
60a分12袋(240キロ)、手動式撒き器で。
さてさて、何歩、歩く事になるのやら(万歩計で計ってみようっと)
by bahagia50 | 2013-06-06 15:10 | 田んぼ便り