まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3週間ほど停滞していた孫台風が去っていきました。
楽しい思い出をいっぱい置き土産にして001.gif

お盆は家族が揃っての食事会。
孫6人も久しぶりに一緒に遊べて、大はしゃぎ041.gif
総勢11人の食事作りに私は大忙し。
a0026567_171645.jpg


a0026567_1711226.jpg

夜遅くまで、賑やかな我が家でした。


暑さが厳しかった夏、孫達はやっぱり水遊び。
毎日、たらいに水を張って、プールごっこ058.gif
二人で仲良く遊んでくれました。
a0026567_1765255.jpg



夕方、涼しくなると近くの天神様までお散歩。
そこのブランコがお気に入り016.gif
a0026567_1765725.jpg



山ほどの思い出がいっぱい、いっぱい出来ました。

「また、今度来たるから。ばあば、待っててな」孫の言葉に思わずほろり007.gif

『孫台風 去って寂しき 夕餉(ゆうげ)かな』   ばはぎあ

by bahagia50 | 2013-08-30 17:15 | 家族

孫台風、上陸o(^-^)o

ついにやって来ました003.gif

元気いっぱいの孫台達!

8ヶ月ぶりに見る孫達、すっかり大きくなってました。

男孫は4歳、幼稚園年少さん。妹の世話をする優しいお兄ちゃん053.gif
女孫は2歳、言葉もかなりしゃべれるようになって、お兄ちゃんのおっかけ006.gif

大好きなスイカを二人で仲良く分け合って、食べてます。
a0026567_1656344.jpg



a0026567_1733529.jpg


これから3週間、我が家の台風達、どんな動きをするか、目を離せませんo(*^▽^*)o~♪


そして田んぼでは実肥の時期。

水口にコンバイン袋に移し変えた肥料を置いて、流し込み。
今までは、手動式散粒器で散布していましたが、今年は超手抜き施肥049.gif
a0026567_16572969.jpg


はたしてその結果は・・・・???
来月の稲刈りに結果が出ます021.gif
by bahagia50 | 2013-08-06 17:13 | 田んぼ便り

アンパンマン列車

昨日、所用がありJR高松駅へ。

ホームにあのアンパンマン列車が停車中。
a0026567_12424880.jpg


駅員さんに聞いてみると、現在JR四国では「瀬戸大橋アンパンマントロッコ号」を運行中だそうで。
高松~岡山、琴平~岡山間を各一往復ずつしています。
詳しい情報は下記JRホームページを見てね001.gif
瀬戸大橋アンパンマントロッコ号

もうすぐ帰省してくるアンパンマン大好きな孫達を乗せてあげたいなぁ。
by bahagia50 | 2013-08-01 13:02 | お出かけ