まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

くん炭作り

a0026567_724973.jpg

くん炭、製造中001.gif
先日籾擦りした籾殼をくん炭にするため、風のない早朝から作業開始。
上手くくん炭になってくれたらいいけど。
by bahagia50 | 2013-09-29 07:01 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(8)

籾擦り

a0026567_9134826.jpg

乾燥終了しました。籾擦り開始です066.gif
by bahagia50 | 2013-09-23 09:13 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(6)

稲刈り第一弾

a0026567_011476.jpg

昨日、今日と三男が帰省して稲刈りをしてくれました。
本当に感謝です053.gif


a0026567_064293.jpg

昨日ご近所さんからの差し入れでお弁当を作って農作業の間に、皆でおいしく頂きました。
ご馳走様でした001.gif

雨の心配も無く、真夏並みの暑さの中、頑張って全て刈り取り。

2/3はカントリー出荷。

1/3のこだわって作った米は自家乾燥してます。

明日は籾摺りして精米。
新米が食べれます003.gif

来月もう一種類の稲の刈り取りが待ってます。
by bahagia50 | 2013-09-23 00:00 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(0)

差し入れ

a0026567_1064247.jpg

明日から稲刈りが始まります。
いつも仲良くさせて頂いている御近所さんから、美味しい差し入れが届きました001.gif
有名な中津川の栗を使った栗おこわ053.gif
ありがたい事です。
稲刈り、頑張らなくちゃあ066.gif
雨がどうか降りませんように058.gif
by bahagia50 | 2013-09-20 10:06 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

焼きました!

ものすご~~く久しぶりにパン、焼きました。

夏はあまりに暑すぎて、焼くパワーさえも奪われてました(ノ_・。)

やっと少し涼しくなって、パンが焼きたくなりました。

今回は発酵かごを使って小麦胚芽入りカンパーニュ風パンとスリム型を使ってヨーグルト入りパンの2種。
a0026567_12314631.jpg


どんな味に仕上がったのか楽しみ~~~◎^∇^◎
by bahagia50 | 2013-09-18 12:37 | 手作り | Trackback | Comments(2)

また、大雨が!

収穫直前に007.gif
大雨警報発令!
稲達の頑張りを祈るばかり。
by bahagia50 | 2013-09-15 18:21 | Trackback | Comments(3)

種蒔き&植え付け

今日は未明から雨、台風の影響のようです。
本当は今日からが稲刈りでしたが、中止007.gif

今日の天気を見越して昨日は、植え付け&種蒔き、収穫と忙しい一日でした。

秋じゃが芋の植え付け
a0026567_6271077.jpg

耕した畝に30cm間隔で種芋を2,3cmの深さに埋めて、もみ殻をかけ、その上にマルチを張る、手抜き栽培006.gif


a0026567_6271314.jpg





ごぼうの種蒔き
a0026567_627207.jpg

我が家は波板栽培。
土を深く掘り下げる必要もないし、太さもいい具合。
それに何といっても収穫作業がすご~~く楽チン003.gif

大根の種蒔き

a0026567_628687.jpg

マルチに20cm間隔で穴を開け、種を3粒ずつ蒔き、覆土、その上にもみ殻を乗せ、パオパオでべた掛け。
発芽までこの状態を続けます。
雨でたたかれても、きっと大丈夫でしょう066.gif


安納芋の掘り上げ
a0026567_6275845.jpg

10本挿して根付いたのは6本、まずまずの収穫o(^-^)o
夕方まで畑で乾かして、自宅へ持ち帰りもみ殻保存。

よく働いた一日でした。

今日は来週末からの稲刈りのために乾燥機などの点検をしておかないと009.gif
by bahagia50 | 2013-09-15 07:03 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(0)

秋の風情

a0026567_8125158.jpg

稲刈りの準備中に見つけました。
畦に曼珠沙華が\(^^)/
まだ、気温が高くて暑いですが、季節は秋へ001.gif
by bahagia50 | 2013-09-13 08:08 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(0)

試し掘り

今年、初めて植え付けた安納芋。

つる挿しをして四ヶ月、そろそろ試し掘りの時期。

お天気も良かったので、1株掘ってみました。

雨の後だったので、土も柔らかく掘り易い。

平均300gくらいの扱いやすい芋に育って、満足満足017.gif

三週間ほどゆっくり休んでもらいましょう。

さて、本掘りはお天気が回復してからになりそうです058.gif

10本しか挿してないから、収穫量は望めませんが、ねっとり甘いお芋ちゃんに育ってくれてますように066.gif
a0026567_8371514.jpg

by bahagia50 | 2013-09-07 08:38 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(0)

稲に酢!

先週土曜日、例年通り稲に酢を散布しました。

出穂1週間前と出穂1週間後の2回。
今回は2回目。
a0026567_7465612.jpg


酢、えひめA1,尿素の混合液を作り、10a当り100Lを動力噴霧器を使って散布です。
a0026567_74704.jpg


600Lを約2時間で散布。

お陰様で雨にも遭わず、無事終了。

酢を散布すると、米の食味がアップします。
えひめA1も加えているので、稲の穂や葉が元気066.gif

有機肥料と減農薬で育てているせいか、田んぼにはクモやとんぼがたくさん生息しています。
a0026567_747273.jpg


水不足も今の所、影響はありません。

大きな台風が来ることなく、9月末の収穫まで無事、育ってほしいです。

『手塩掛け  花咲く稲の 美しきかな』 ばはぎあ

by bahagia50 | 2013-09-02 07:59 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)