まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

素敵な時間でした

a0026567_222077.jpg


ブログ友さんにお会いしました。

ご縁が繋がったのは、たぶん7年ほど前かも?
一度もお目にかかれないまま、今日まで。
やっと念願かなって003.gif
九州のご実家へ向かわれる途中に、寄って下さいました。
想像していた以上に素敵な方!

讃岐うどんを一緒に食べました。
お話もたくさんさせて頂けて嬉しかったです。
そして、素敵なお土産まで頂いてしまいましたo(*^▽^*)o

安倍川餅は連れあいが、ほぼ全部ぺロリと完食。
私もきなこ餅を危ういところで死守(笑)!
適度な甘さで、まいう~~~o(^-^)o

手焼き煎餅、富士山の四季を表してます。
歯ごたえがあって、醤油の味が口いっぱいに広がります。

地酒の日本酒、こちらは休日にゆっくりと頂く事に。

本当にありがとうございました。
by bahagia50 | 2013-10-29 22:24 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

種蒔き

昨日からずっと雨が続いています。
稲刈りした田んぼは池のように水が溜まってます。
畑も水浸し状態007.gif

雨降りに出来る事は、種蒔き。
軒先で豆類の種をポットに蒔きました。
a0026567_1840343.jpg

a0026567_184097.jpg

by bahagia50 | 2013-10-25 18:41 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(5)

水菜で(*´∀`)

a0026567_20405962.jpg

一日中、雨007.gif
晩ごはんの野菜を調達に畑へ。
水菜がおいで、おいでと手招き006.gif
サラダ水菜なので、とても柔らか。
自宅に持ち帰り、さてどんな料理に変身さそうかな?
簡単、早いでチヂミに決まり!
超手招きしちゃいました003.gif
by bahagia50 | 2013-10-23 20:40 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(4)

玉ねぎ苗植えました

a0026567_1611778.jpg

玉ねぎ苗、植え付けました。
8月初旬に種を蒔き、育てた苗ですd=(^o^)=b
もちろん、あのくん炭を苗の周りに撒いて雑草の抑制と保温材替わりに066.gif
来年5月末には収穫出来るかなぁ006.gif
by bahagia50 | 2013-10-22 16:10 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

沖縄の香り

a0026567_1935018.jpg

すだちでは、ありません。
シークワーサーです。
香川育ちです003.gif
お友達に頂きましたd=(^o^)=b
絞ると南国の香りが広がり、沖縄の風景がよみがえって来ました。
泡盛が飲みたくなりました068.gif006.gif
by bahagia50 | 2013-10-21 19:03 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(2)

作ってみました

明日は地域子供クラブのおやつ講習日。

アップルパイと大学芋を試作067.gif
a0026567_16473465.jpg


りんご一個を丸ごとパイシートで包んでオーブンで焼きます。
下準備は必要ですが、後は包んで焼くだけ001.gif

大学芋はフライパンに砂糖、サラダ油を入れて芋を並べて焼きます。

どちらもそれほど手間無く出来るおやつです。
by bahagia50 | 2013-10-18 16:52 | 手作り | Trackback | Comments(4)

くん炭作りパート2

a0026567_1113716.jpg

週末はまた天気、悪そう008.gif
出来上がったくん炭の袋詰めと次のくん炭作り。
今年はくん炭が上手く作れているので、この調子で後一回出来るかな066.gif
by bahagia50 | 2013-10-17 11:01 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(0)

稲刈り終了

今日は朝から雨になりましたが、昨日は雲ひとつ無い晴天の中、助っ人が更に二人参加して、無事今年の稲刈りが終わりました.
半年かけて栽培した稲、桁外れの高温、雨不足、病害虫の発生などアクシデントにめげず、頑張ってくれた稲達に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
003.gif

急遽参戦した、二人の孫達。
三男とにぎやかに稲刈り。
田んぼに笑い声が響きます。
a0026567_17263354.jpg



先日掘っておいた安納芋、クン炭作りをしているもみ殻の中に入れて焼き芋に。
a0026567_17302321.jpg





ちょっともみ殻の焦げ臭さがありましたが、さすが安納芋、ねっとりとした甘みで美味しかったです017.gif
by bahagia50 | 2013-10-15 17:22 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

稲刈り第二弾!

昨日から「ひのひかり」の稲刈が始まりました。

今回も頼もしい助っ人が帰ってきてくれて、本当に助かってます。
a0026567_9315081.jpg


今年はウンカによる坪枯れ被害が出ているようですが、我が家はお陰様で病気や害虫被害もほとんど無く、無事育ってくれました。
a0026567_9315578.jpg



今日稲を刈る田んぼです。
a0026567_932132.jpg


明日も稲刈が続きますが、こうやって無事に稲刈が出来る事、本当に嬉しいです003.gif
by bahagia50 | 2013-10-13 09:35 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)

やってもうた(ノ_・。)

a0026567_17483898.jpg


あちゃ~~膨らんでな~~い008.gif

生地の分量を間違えたかな?
そういえばこねた時、生地がべとついていたような。

リベンジだぁ066.gif

水分、粉&おかゆの量をちょこっと変更006.gif

あら、今度は大成功o(^-^)o
by bahagia50 | 2013-10-11 18:26 | 手作り | Trackback | Comments(4)