まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モーニングはピザ(*^▽^*)

a0026567_20171950.jpg

生地をHBで作り、IHグリルで空焼き。
具財をトッピングして冷蔵庫でスタンバイ。

今回はご近所の友達にもらった手作りコロッケを具財に064.gif
ピザソースは先日郡上八幡で買った無添加手作りケチャップを使ってo(^-^)o

明日の朝、IHグリルでこんがり焼き上げ、熱々ピザの出来上がり001.gif
余熱が要らないのでオーブンで焼くより時短、省エネd=(^o^)=b

明日の朝が楽しみ~~006.gif
by bahagia50 | 2013-11-29 20:16 | 手作り | Trackback | Comments(4)

丸ごとアップルパイ

最後の1個の紅玉で丸ごとアップルパイを焼きました。
a0026567_1053987.jpg

まずパイ生地作り。
バター50gを1cm角に切り、冷凍庫で凍らせます。
薄力粉100g、砂糖小S1/2、塩一つまみをフープロで一混ぜ。
凍ったバターを加えて、数秒撹拌。
米粒くらいのさらさらになれば、溶き卵40ccを加えて数秒撹拌。
黄色くなりポロポロになれば、ボウルに取り出し、上から手で押し付けて一固まりにして、それを半分に切り重ねる作業を数回繰り返し、ラップに包んで冷凍庫で1時間以上冷やせば出来上がり。

私はこの3倍量を作って冷凍保存しています。

お手軽に作る時は市販のパイ生地を使っても。
次はリンゴの処理。
底に穴を開けないように芯と種をくりぬき、カステラ1切れ、溶かしバター10g、レーズン(お好み量)を混ぜたものをぎっしり詰めます。

パイ生地をリンゴが包める位にのばし、リンゴのお尻になる部分に小さく切ったカステラを敷きます
(リンゴから出る果汁を吸いとり、パイ生地のべたつきを防ぎます)
a0026567_1054598.jpg


パイ生地でしっかり包んで、余った生地を葉っぱの形に切り取り、軸もつけてリンゴっぽく仕上げます。
卵黄を塗って200度に予熱したオーブンで30分、きれいな焼き色が付いたら出来上がり。

熱々を食べるもよし、一晩置いてしっとり味がしみ込んだものを食べるもよし、お好みで003.gif
by bahagia50 | 2013-11-26 10:38 | 手作り | Trackback | Comments(4)
a0026567_8534421.jpg

先週、高山朝市で買った紅玉をジャムにしてパンに巻き込み、アップルパンを焼きました。パンの香ばしい香りと甘酸っぱいりんごの香りが部屋に広がり、幸せ気分016.gif053.gif
by bahagia50 | 2013-11-25 08:53 | 手作り | Trackback | Comments(2)

霜よけをしました

暦の上では「小雪」。
そろそろ霜が降りる時期になり、霜よけ作業をしてました。

義弟の庭にある竹を切り出して、先日植えたスナックエンドウやえんどう豆に立てかけてやりました066.gif

大きくなるとツルが巻き付くにもちょうどよいので、一石二鳥です。
a0026567_141284.jpg


春になって更に成長すると今度はネットを張り、実の成るのを助けます。

手間をかけてやると、野菜達はちゃんと応えてくれるのが嬉しいです◎^∇^◎
by bahagia50 | 2013-11-24 01:11 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)

一日研修へ

昨日は地域コミュニティの館外研修へ。

まずは市防災センターで地震、煙避難、消火、暴風体験。
南海トラフ地震が起こった時の対処方法などを学び、実際に震度6の揺れを体験。
テーブルにしがみついているのがやっとな状態で成すすべも無く、地震が起こった時の行動を考えさせられました。

そして昼食場所の五色台休暇村へ。
瀬戸の海は穏やかでした。
a0026567_9123679.jpg

a0026567_9123074.jpg



たこ飯定食を頂きました(美味しかった~~o(*^▽^*)o~♪)
a0026567_8472826.jpg


次は五色台科学館。
香川の地層から発見された化石や石器、サヌカイト(かんかん石)、県内の鳥獣や魚類の剥製を展示しています。
サヌカイトは和名「讃岐石」と言い、たたくと「かーんかーん」と金属音を発し、打楽器として演奏会なども行われています。
a0026567_8474246.jpg


最後は瀬戸内海歴史民族資料館へ。
瀬戸内海沿岸地域の暮らしに使う道具や文化財が展示されています。
特に漁業に関するものが多く展示され、和船、漁具、船大工道具がありました。
a0026567_8474744.jpg

a0026567_8475099.jpg


多くの展示物の中で私が興味を引かれたものが農具。
a0026567_8475250.jpg

これは先鍬(さきんぐぁ)または天鍬(てんぐぁ)と言う農具で、畑の溝の土を畝に盛る時に使います。
私はこの農具を日々使っているので、2千年も前から使われていたと知り、もうびっくり003.gif
ただ、農具の素材は木からハガネやステンレスに変わりましたが。
先人の知恵の素晴らしさに感服!

この資料館の建物もユニークで、地形に沿って作られ、外壁は工事中に出てきた石を一つ一つ手作業で石垣状に積み上げて作られてます。
a0026567_921483.jpg


また流正之氏製作の石の彫刻なども屋外展示されてます。
by bahagia50 | 2013-11-22 09:27 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

郡上八幡、白川郷へ

農家の親睦旅行で1泊バス旅へ行って来ました。

バスは淡路島を走りぬけ名神から東海北陸道へ。
昼食は大垣のサガミで和定食、新蕎麦を頂きました。

まずは郡上八幡市へ。
郡上博覧館で「郡上踊り」を習い、自由散策へ。
a0026567_7313667.jpg


名水百選の「宗祇水」へ。
清らかな水がこんこんと湧き出ていました。
水不足に悩む我が県とは大違い、うらやましいなぁ(ノ_・。)
a0026567_7353347.jpg


レストランなどでおなじみの食品サンプル製造日本一の町、ショップがいっぱい。
私はこちらのショップへ。
本物と見分けが付かない素晴らしい出来に技術力の素晴らしさに感嘆!
a0026567_732153.jpg


町を散策して、明宝ハムと明宝ケチャップ、明宝サイダーをゲット!
明宝ケチャップは以前から食べたいと思っていたので、5本お買い上げ。
岐阜県産のトマトを使いすべて女性の手で無添加のこだわり食品。
何を作ろうかと思案中です。
a0026567_7363983.jpg


そして宿泊先の下呂温泉へ。
とろとろの温泉へ3回も入浴してしまいました。
お肌もつるつる、体もぽかぽか、本当に癒される温泉です。

二日目は一路高山へ。
山々は紅葉が進み、赤や黄色の鮮やかな色が緑に映えて、錦絵を見ているよう。
高山では朝市でりんご「紅玉」を買いました。香川では中々手に入らないものなのでo(^-^)o
おばちゃんが2個おまけしてくれて、ラッキー!
アップルパイにぴったりの品種で帰宅後早速、丸ごとアップルパイを作りました(画像アップ忘れていました(ノ_・。))
a0026567_7361336.jpg


まつりの森見学。
高山まつりの見事な山車が展示されてました。
a0026567_7363054.jpg


最後の見学地白川郷へ。
冬の白川郷ライトアップに6年前に来ましたが、晩秋も落ち着いた風情で素敵でした。
a0026567_736353.jpg


ユニークな案山子さんたちがお出迎え(笑)
a0026567_7364798.jpg


周囲の山は雪をかぶり、里は雪囲いをして冬の準備をしていました。
a0026567_7364463.jpg


1泊2日の慌しい旅でしたが、日本の原風景に触れ、四季の美しさを再認識した旅となりました。
by bahagia50 | 2013-11-20 08:16 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

デニッシュ&黒ごまパン

ちょっとお休みしていたパン、また再開。

今日は「ナンちゃってデニッシュ」と黒ごまたっぷりの「黒ごまパン」を焼きました。

「ナンちゃってデニッシュ」は冷凍パイシートを生地に練りこんで作ります。
結構簡単に出来てそれなりの味に仕上がります049.gif

「黒ごまパン」はごまペースト&黒ごま&黒糖をおかゆパン生地に練りこんで作ります。
真っ黒にはなりませんが、色黒です006.gif
a0026567_19214176.jpg


色々考えて作るって、面白いですo(^-^)o
アイデアを提供してくださる方がいて、本当に感謝です◎^∇^◎
by bahagia50 | 2013-11-13 19:26 | 手作り | Trackback | Comments(2)

定植しましたd=(^o^)=b

a0026567_10191587.jpg

10月に種蒔きしたスナックえんどうが育ち、畑へ定植しました(*^O^*)冬を乗り切り、元気に育ってほしいです。
by bahagia50 | 2013-11-08 10:18 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

紅葉狩り

昨日は地域コミュニティ主催「砥部動物園と面河渓谷散策ウオーク」へ。
ここ数週間、ほぼ毎日農作業三昧だったので、ちょこっと息抜き。
地元を7時にバスで出発。
西へ西へと高速を走り、愛媛県立砥部動物園へ。
幼稚園の遠足と重なり、園内はにぎやか。
a0026567_915739.jpg

白熊ピース君

今年で14歳になるそうです。

丁度ペンギン達の餌やりタイムに遭遇。
われ先にと魚を取り合って元気いっぱいo(^-^)o
可愛かったなぁ。
a0026567_92131.jpg


早めの昼食を頂き、バスは石鎚山系へとぐんぐん登って行きます。
13時、面河渓谷到着。
面河山岳博物館を見学後、面河渓谷へウォーキング。
先日の台風被害で遊歩道は通行禁止、一般道を歩いて五色河原へ。
見事な紅葉がお出迎え。
a0026567_934520.jpg



a0026567_93896.jpg

面河川の清流に紅葉が映えて、素晴らしい秋景色。
往復約1時間のウォーキング。
深山の新鮮な空気をいっぱい吸い込み、心身ともにリフレッシュ◎^∇^◎

お天気にも恵まれ楽しい一日でした。
by bahagia50 | 2013-11-07 09:12 | お出かけ | Trackback | Comments(4)