まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご馳走様でした!

秋田のお友達から美味しいお届け物が003.gif

名物の「きりたんぽ鍋セット」
a0026567_9154859.jpg


比内地鶏&スープ、セリ、笹がきごぼう、だまこ、きりたんぽなどがどっさり!
畑で取れた野菜もプラスして、義弟を交えての3人忘年会!
a0026567_9155456.jpg


とっても美味しくて、残ったのはスープだけ。

今朝はそのスープで雑炊を作って朝食に。

本当にご馳走様でした。
by bahagia50 | 2013-12-29 09:20 | 頂き物 | Trackback | Comments(0)

ハートメロンパン(*^▽^*)

a0026567_108399.jpg

牛乳パックでハートメロンパン作ってます001.gif

たくさん焼きたいけど、パン型が足らなくて、思いついたのが、牛乳パック011.gif

これから焼きに入ります。
上手く、焼き上がると嬉しいなぁ053.gif
by bahagia50 | 2013-12-27 10:08 | 手作り | Trackback | Comments(4)

走ってます

a0026567_8115199.jpg

大根も走り出す師走です006.gif

今年は何だか、おもろい大根やニンジンが取れますm(。≧Д≦。)m
by bahagia50 | 2013-12-26 08:11 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

素敵な香り( ^∀^)

a0026567_19465372.jpg

キッチンは柚子の香りに包まれてます003.gif
柚子がどっさり手に入ったので只今加工作業中066.gif
柚子ジャムに変身させなくちゃ045.gif
by bahagia50 | 2013-12-23 19:46 | 手作り | Trackback | Comments(2)

子供クラブおやつ講習

二ヶ月に一度のおやつ講習会、して来ました067.gif

クリスマスが近いので今回はそれらしいメニューで。
今、流行のパンケーキを焼いて、ホイップクリームやフルーツをトッピングしたクリスマスパンケーキ。
ホットケーキミックスに牛乳、ヨーグルト、卵を加えて、小さめに焼きました。
子供達は色々工夫して個性豊かな飾り付け◎^∇^◎

型抜きにんじん、じゃがいも、ブロッコリーを茹でて、マヨでソテーしたカラフル野菜のマヨソテー。
塩を使わず、野菜の甘さを味わってもらいたくて。
a0026567_15583652.jpg


今回の目玉メニュー
プチシューdeクリスマスツリー
プチシューを湯せんで溶かしたホワイトチョコでくっつけて、積み上げクリスマスツリーを作っていきます。
そして、ホワイトチョコを上から流しかけ、アラザンやカラースプレーチョコを飾り、最後に粉糖を振って出来上がり。
子供達は楽しそうにシューをくっつけたり、アラザンを振りかけたり。
各班、それぞれ個性的なツリーを作りました。
a0026567_1559027.jpg
a0026567_15583376.jpg


a0026567_15582860.jpg


次回は来年2月、バレンタインデー前。
さてさて、どんなスイーツを作るか、ない知恵を絞って考えないと・・・・o(*^▽^*)o~♪
by bahagia50 | 2013-12-21 16:11 | 手作り | Trackback | Comments(2)

変~~身o(*^▽^*)o

あのジャンボな鬼柚子君がついに変身!
奥のパンがゆず食パン、手前のパンが雑穀チーズパン(パン生地にプロセスチーズ巻き込み)
a0026567_1341172.jpg


鬼柚子をカットしてみると、あらあら・・・案外小心者??
果肉は思っていた以上に少なくて、ワタがかなり多め。
a0026567_13421632.jpg

皮とワタは細かく刻んで、実はジューサで絞って準備OK049.gif
a0026567_13413466.jpg


二回ほど茹でこぼし。
a0026567_1342156.jpg

苦味がすっかり無くなって、いい香りがして来ました。

砂糖、果汁、種(お茶パックに入れて)を加えてコトコト煮詰めて、とろりとしたら火から下します。
a0026567_13523989.jpg


熱いうちに熱湯消毒したビンに詰めて完成です003.gif

それをパン生地に練りこんで、ゆず食パンが出来ました。
a0026567_13423465.jpg

by bahagia50 | 2013-12-20 14:01 | 手作り | Trackback | Comments(2)

コロッケ作りました(^o^)

a0026567_18131678.jpg

オーブンレンジでフライにチャレンジ066.gif
パン粉をレンジ加熱でこんがり焼き色を付けました。
新じゃがコロッケが意外に簡単に出来てしまいました003.gif
ヘルシーだし、後片付けが簡単d=(^o^)=b
by bahagia50 | 2013-12-18 18:12 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(4)

でっかいなぁo(^-^)o

ご近所さんから頂いた「鬼柚子」
a0026567_1545649.jpg


こんな大きい柚子、見たことなかったのでびっくり003.gif
普通の柚子がとても小さく見えます。

葉が付いている柚子は、しばらく玄関に飾りましょう。

もう一個は柚子茶にして、ほっこりしようかなぁ063.gif053.gif
by bahagia50 | 2013-12-18 15:11 | 頂き物 | Trackback | Comments(2)

ハートです♡

ネットで見つけたハートのミニマフィン型!
a0026567_9103995.jpg


焼き上がりがとても可愛らしかったので、買っちゃいました(2セット)

買うと即焼いてみたくなる私006.gif
マフィンよりもパンが焼きたいので朝からせっせとパン焼き001.gif

そのまま焼くのも面白くないので、メロンパンに。

焼き上がりは・・・・ハートに見えなくも無いかも(ノ_・。)
a0026567_910439.jpg


クッキー生地はパリっと焼きあがったんだけどなぁ。

まだまだ勉強の余地あり009.gif

しばらくはメロンパンが続きそうo(*^▽^*)o
by bahagia50 | 2013-12-17 09:20 | 手作り | Trackback | Comments(2)

珍発見??

a0026567_92207.jpg


朝、人参を抜きに行くと、あらぁ~~こんなお姿のニンジンさん達が土の中から003.gif

ぽっちゃりさんとスリムさん。

肥やしが均一に振れてなかったのかも026.gif

もちろん、ぽっちゃりさんをにんじんのバターソテーで美味しく頂きましたo(*^▽^*)o
甘くって、美味でございました。
by bahagia50 | 2013-12-14 09:30 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)