まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

調理講習へ

今日はヘルスメイトの調理講習へ。

メニュー
★白い麻婆豆腐
★焼き野菜のヨーグルトディップ
★さつまいもとリンゴの茶巾
a0026567_16324031.gif


骨粗しょう症やメタボを予防するメニューなので牛乳、スキムミルク、ヨーグルト、すりゴマをたっぷり使ってます。

白い麻婆豆腐は辛い麻婆を牛乳とスキムミルクでまろやかな味わいにしました。
辛味が本当にやさしくなり、すりゴマの風味が効いて、美味でございます~~。

焼き野菜のヨーグルトディップ、グリルで野菜を焼き、ディップはヨーグルトに味噌、すりゴマや砂糖を合わせて、野菜に付けて食べました。
作っている時はヨーグルトに味噌??なんて思いましたが、出来上がって焼き野菜に付けると「あら~~美味しい」ちょっと意外でした( *・ω・)*

さつまいもとリンゴの茶巾、お芋とリンゴを一緒に煮てつぶし、茶巾に仕上げるということでしたが、水分が多くて茶巾になりませんでしたが、しっとりして食べやすくて美味しかったです。

この歳になると、骨粗しょう症が気がかり。
しっかりカルシウムを食事から補給して、骨折予防しなくちゃぁε=(≧ε≦)

スキムミルクって、あまり使い道が無くて冷蔵庫の中で冬眠してたけど、これからはしっかり仕事してもらいましょ066.gif

今夜は白い麻婆作ってみます。
by bahagia50 | 2014-01-30 16:46 | お出かけ

素敵な贈り物

昨日は私の058.gif歳のバースデイでした067.gif

家族やお友達から素敵なプレゼントが届きました。

そして、連れ合いとランチに。

どのプレゼントも私の欲しかったものばかり003.gif
happyな一日に感謝053.gif

058.gif歳も元気で過ごし、色々な事にチャレンジしま~~す◎^∇^◎

a0026567_16183814.gif

by bahagia50 | 2014-01-27 16:07 | 頂き物

自然の創造物

今朝も冷え込みが厳しかったです。

畑の野菜達もすっかり凍ってカチカチ007.gif

でもそれがいい味出しててo(^-^)o

自然の芸術作品に仕上がってました。

たった数時間しか、鑑賞できない貴重な作品です。

モンタージュBloggifを作成しました
by bahagia50 | 2014-01-23 08:59 | 田んぼ便り

久々に登場です!

相変わらずマイペースで箱入り娘のそら、元気です066.gif

昨年で8歳になり、中年真っ盛りo(*^▽^*)o

病気らしい病気もせず、よく食べ、よく寝る娘です。
寒い朝はしっかりこたつむり。
掃除でこたつを除けても、動こうとしません021.gif
眠そうな顔でこちらをちらり・・・
早く掃除、終わらせてよ~~と小さな声でみゃぁ~~♪(ほとんど鳴かないそら)
a0026567_14341328.jpg
夜は連れ合いの膝の上に抱かれて、また居睡り。
a0026567_14333378.jpg
極楽トンボのような我が娘なのです。

Glitter Photos

by bahagia50 | 2014-01-22 14:43 | 家族

お気に入りの仲間達

ほぼ、毎日パンを焼いている私の大切な愛すべき仲間達を紹介します。

a0026567_815249.jpg

パンこね台、先代は20年使用してついに昇天(^人^)
この正月に福袋でゲットしたパンこね台といつもの仲間達。
人工大理石仕様で軽くって丈夫、目盛も付いているので、重宝しそう049.gif

パン成形型10本あります、これもネットのタイムサービスでゲットo(^-^)o
ちょうどよい大きさのパンが焼けます。

スケッパー、友人からにプレゼント品。かれこれ33年、長男が幼稚園の時から使ってます。

こねて発酵させる機械はHB(ホームベーカリー),2台あり一台は18年選手。もう一台は昨年末にネットで見つけて仲間に。

そして30L二段オーブンレンジが2台。
オーブンレンジも昨年末に1台激安でゲット。古参8年選手のオーブン、使いすぎたのかよくサボるようになり、仕方なく007.gif

力強い助っ人が増えてうれしいです(≧▽≦)♡

今回はハチミツ入りと黒砂糖入りのご飯パンを焼き上げ。

a0026567_8144338.jpg


パンこね台、広くってパン生地もくっつきにくく使いやすい003.gif
末永く付き合っていけそう。
ミニマドレーヌ型、バレンタインに活躍させます066.gif

焼いたパン、み~~んなお嫁に行っちゃいました001.gif
by bahagia50 | 2014-01-16 08:44 | 手作り
昨夜はチーズフォンンデュ!
以前どこかのHPで見たのを思い出して、自己流アレンジ◎^∇^◎
a0026567_11393138.jpg


畑にある野菜や冷蔵庫整理を兼ねても(笑)

ホットプレートで簡単に出来ましたo(*^▽^*)o~♪

溶ろけるチーズに片栗粉をまぶして、白ワインを鍋で煮立ててアルコールを飛ばし、チーズを加えて溶かし、牛乳を加えて延ばします。

好みの材料は下茹で(電子レンジでもOK)

チーズを耐熱容器かアルミ深皿にいれ、150~160度に温めたホットプレートに置き、その周りにお好みの具材を並べて、竹串やフォークに刺してチーズをからめて召し上がれ。

特別なチーズフォンデュ鍋も要らないし、チーズをチョコに変えたらチョコフォンデュも出来そう(≧▽≦)♡
バレンタインにやってみようかな053.gif

朝は残ったチーズにハチミツ、卵、牛乳を加えてフレンチトースト。
ホットプレートにバターを溶かしてチーズに浸したバケットを焼いて、熱々フレンチトーストの出来上がり003.gif
ほうれん草をバターソテーしてのっけました◎^∇^◎
a0026567_11393572.jpg

by bahagia50 | 2014-01-12 11:47
早朝から、ケーキ焼いてました。

今回はお友達へのプレゼント067.gif

柚子ジャム入りシフォンケーキです。
焼きあがったらすぐに逆さまにして冷まします。
a0026567_10394057.jpg


しっかり冷めたらラッピング!
a0026567_10393477.jpg


気に入ってくれるかなぁ(〝⌒∇⌒〝)
by bahagia50 | 2014-01-10 10:41 | 手作り

これだけでo(*^▽^*)o

すごーく簡単に出来てヘルシーなマフィンです003.gif
a0026567_17135137.jpg


材料は豆腐とホットケーキミックス!
同量ずつを混ぜ混ぜ。
今回は冷蔵庫ストックの豆腐150g、ホットケーキミックス150g、自家製柚子ジャム大さじ3で作りました。
a0026567_17135834.jpg


カップにいれ、予熱した180度のオーブンで20分059.gif
a0026567_1713551.jpg


オイルフリーのヘルシーマフィンの出来上がり067.gif
準備から完成まで30分足らず◎^∇^◎
ほんのり甘くて、ゆずの風味が口に広がり、う~~ん し、あ、わ、せ053.gif
by bahagia50 | 2014-01-08 17:19 | 手作り

あん餅雑煮

明けましておめでとうございます。

香川のお雑煮はあん餅、白味噌仕立て。
自宅で採れた大根、にんじんを具財に、ゆでたあん餅を白味噌(自家製)のお味噌汁に入れます。
a0026567_165370.jpg


大晦日は農作業、4軒分のお節作り、年越し蕎麦の準備と慌しく時間が過ぎて行きました。
a0026567_1645937.jpg


お正月は夫婦二人で祝い膳。
静かに年が明けました。

年末に静岡のお友達が送ってくださった干しいもと静岡茶。
昨年、初めてお目にかかり、話が弾んで楽しい時間を過ごしました。
早速、美味しいお茶を入れ、七輪に火をおこして、干し芋をあぶりながらテレビを見て、まったりo(*^▽^*)o~♪
甘くてねっとりした風味が口いっぱいに広がって幸せ~~(≧▽≦)♡
ありがとうございました。
a0026567_16471858.jpg


今年も皆様にとりまして、素晴らしい年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by bahagia50 | 2014-01-01 16:13 | 手作り