まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

当りました(≧▽≦)♡

a0026567_13132190.jpg

電子レンジで簡単に玄米や雑穀が炊けるルクエの玄米・雑穀クッカーです。

昨年末にたぶん応募(はっきり覚えてない)した賞品が当ってました。
調べてみると、全国で15名にこのクッカーが当ったようです。

圧力鍋では何度か玄米ご飯は炊いたのですが、炊く量が少ないので上手く出来上がらなくて、諦めてました。。

二人暮らしなので、せいぜい1回炊いても1合くらい、このクッカー1~2合炊きなのでちょうどよい炊飯量です。

玄米は製造元なのでどっさりあるし(笑)詳しいレシピも付いていたので、早速今夜チャレンジしてみます。
by bahagia50 | 2014-02-28 13:15 | 頂き物 | Trackback | Comments(2)

やっと植え付け!

日曜は2週間ぶりのお日様ぽかぽか日和。

体調も何とか戻って、早速畑へ。

遅れていたジャガイモの植え付けへ。
3週間ほど前に畑に鶏糞とえひめAI1を散布してマルチで被覆していたのを除き、シリカで処理した種芋を植えていきます。
土にはしっかり土壌菌が増えてました。
a0026567_14301833.jpg


a0026567_14302452.jpg


種芋は上向き、土に1/3を軽く押しこみ、くん炭を両手2杯ほど盛ります。
a0026567_14303344.jpg


マルチを元通り掛けて、植え付け終了。
あとは芽が出るまで放置!
無事、育ってくれますように。
a0026567_14552619.jpg


当然晩御飯はかなり遅くなるので朝、ちょいと裏技を。
炊飯器の中に手羽元、大根、人参、ゆで卵を入れ、すき焼きのたれを薄めて投入。
保温にしておきます。
晩御飯の頃には柔らかく煮あがってました003.gif
a0026567_14454846.jpg

by bahagia50 | 2014-02-24 09:20 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

かぼちゃで!

a0026567_1644546.gif

ちょっと体調がすぐれない日々が続いてました。

風邪を引いてしまったようで、体が思うように動いてくれなくて グダグダな日々。

それでも、パンを焼く私って・・・008.gif

かぼちゃの煮物があったので、それをパン生地に練りこみました。

煮物自体に味が付いているので、パン生地は味を付けずに。

全く煮物を感じさせないパンに焼きあがりました。

「ごちそうさん、始末料理」を見習って049.gif
by bahagia50 | 2014-02-20 16:48 | 手作り | Trackback | Comments(4)

暖かですo(*^▽^*)o~♪

a0026567_9153398.gif


お友達に編み方を教えて頂いた帽子が出来上がりました。

雪が降って外に出られなかったので、ちまちま編んでいると出来上がっちゃいましたo(^-^)o

編み方は細編みのみ。

でも見た目ゴム編み!伸縮性があってええ加減な作り方をする私にぴったり(^人^)

少しずつ余っていた毛糸で完成(費用0)017.gif

畑へ行くときやママチャリで移動するのに、とっても重宝してます。

耳まで覆えるので、すご~~く暖か(≧▽≦)♡
by bahagia50 | 2014-02-17 09:16 | 手作り | Trackback | Comments(4)

sweet.heart

a0026567_14273310.gif

チョコシフォンが焼きあがりました。

生地に溶かしたチョコを練りこんで作ってみました。

sweetなケーキに仕上がったようです016.gif

孫の所へ届けて来ま~~す070.gif
by bahagia50 | 2014-02-14 14:28 | 手作り | Trackback | Comments(0)

降ってます

昨夜から降りだした雪、更に積もってきました。

山茶花は白く雪化粧。
a0026567_1013142.jpg


庭も雪が積もって、幽玄の世界。
a0026567_10145382.jpg



田んぼや畑も先日の雪よりも更に多く積もって来ました。
また、農作業がストップ(ノ_・。)
ジャガイモの植え付けがますます遅れそう033.gif
a0026567_10165514.jpg

by bahagia50 | 2014-02-14 10:18 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

一工夫o(*^▽^*)o

いつもパンを焼いているのですが、同じように作っても、中々思うような焼き上がりにならない事も002.gif

そんな失敗をやらかしてしまった今朝!

焼き上がったパンがどうも気に入らない。

決してまずくはないのですが、焼き上がりの形が気に入らない。

そこで・・・・閃いたのはパンinパン006.gif

最初に焼いたパンを小さくカットし、マーマレードを入れてココア&チョコチップ入りのパン生地でくるんで、焼き上げ。

見た目も味もGOODな仕上がり。

自己満足な私でした043.gif

a0026567_16183237.gif

by bahagia50 | 2014-02-10 16:19 | 手作り | Trackback | Comments(2)

積雪

昨夜から降り続いた雪、結構積もりました。

孫が喜んで、屋根から落ちた雪で雪だるまを作りました。
目は金柑で作ったので、異星人みたい006.gif

田んぼの近くにあるお地蔵様、雪が積もって寒そうでした。
a0026567_15521822.gif

by bahagia50 | 2014-02-08 15:58 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(0)

焼きあがりました

かぼちゃをつぶして生地に練りこんだかぼちゃパンと奄美産の黒糖を生地に混ぜて焼いた黒糖パン、
焼きあがりました。

a0026567_16101713.gif


かぼちゃパン、割ってみると黄色い色がしっかり出てました。
カロテン、たっぷりのかぼちゃパンです(≧▽≦)♡

黒糖パンは、しっとりとしてあっさりとした甘みのパンに仕上がってました(〝⌒∇⌒〝)

1本だけ置いて、残りはお嫁に行っちゃったo(^-^)o
by bahagia50 | 2014-02-07 16:17 | 手作り | Trackback | Comments(2)

試作品

今週末にある子供クラブのおやつ講習。

その試作品を作ってみました。

バレンタインも近いので、簡単に誰でも作れるスイーツです006.gif

材料はココアとはちみつ、水。

この三つで出来る超簡単「生チョコ」003.gif

お味もGOODでした。

これに決定かなぁ(≧▽≦)♡
a0026567_1642090.gif

by bahagia50 | 2014-02-03 15:28 | 手作り | Trackback | Comments(5)