まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イチゴタルト

a0026567_713793.jpg

来月は娘の誕生日067.gif
こちらに帰省中なので、今のうちに少し早いけど、誕生日ケーキ焼きました001.gif
娘の大好きなイチゴタルト(^_^)v
こっそり朝早く焼き上げ、びっくりさそうかなと006.gif
喜んでくれたら、嬉しいなぁ\(^o^)/

孫台風が上陸中だし、明後日と来月第一日曜にはイベントがあり、それにパンやお菓子を出す予定なので、その準備も忙しいくて、毎日がバタバタですヘ(≧▽≦ヘ)♪
by bahagia50 | 2014-03-28 07:01 | 手作り

種蒔き

気温が上がってすっかり春らしくなりました。
a0026567_9574068.gif


今日は種蒔きをしてます。
やっと3/4蒔き終え、お茶タイムです。063.gif

前日にセルトレイに種まき用培土を入れ、しっかり潅水。
それをポリ袋などに入れて乾燥しないように一晩置きます。
そうする事により、培土にしっかり水分が行き渡り、発芽が揃いやすくなります。

種蒔きが終われば、くん炭入り培土で覆土して、育苗用ミニハウスへ。

上手く、発芽して育ってくれたらいいなぁ。
by bahagia50 | 2014-03-19 09:58 | 田んぼ便り

春の味が届きました

大阪のお友達から、素敵なお届け物を頂きました。
a0026567_951106.jpg


お母様手作りの「いかなごの釘煮」です。
実はすごく楽しみにしていたのです。

山椒と生姜がピリリと効いて、本当に美味しいおふくろの味。
この時期でないと味わえない、新鮮な釘煮003.gif

ご飯の上に乗せて食べると箸が止まりません。

ついつい食べ過ぎてしまいます。

本当にありがとうございました(^人^)
by bahagia50 | 2014-03-19 09:51 | 頂き物

春うらら~~

a0026567_1746194.jpg


窓辺から差し込む日差しは柔らかく、とても暖かo(*^▽^*)o

お気に入りの場所でまどろむソラ016.gif

とても気持ちよさそうに船を漕いでました(〝⌒∇⌒〝)
by bahagia50 | 2014-03-04 17:47 | 家族
昨夜の晩御飯、早速あのクッカーで玄米ご飯を炊いてみました。

玄米1合をよく洗い、熱湯500ccと玄米をクッカーに入れふたをして10分浸水。
a0026567_11272843.jpg

a0026567_1127315.jpg


600W25分加熱。出来上がったらすぐにふたを開けよくかき混ぜ(短時間で)またすぐにふたをして10分蒸らし。
a0026567_11273390.jpg


食べた食感はやはり固め(玄米をしばらく食べてなかったので、こんなものかも)
でも、一口30回噛みを繰り返すと、口にお米本来の甘みが広がって、白米とは全く違う美味しさ001.gif
少量でも満腹感がo(^-^)o
まだ、色々改善の余地はありますが、まずは成功と思います。

晩御飯メニューです。
a0026567_11273449.jpg

サバの塩焼 大根おろし添え、新玉ねぎのオリーブオイルレンジ蒸し、キャベツと豚挽き肉、葉玉ねぎのお好み焼き風オムレツ
すべて畑の野菜でまかなえて、ラッキー003.gif
by bahagia50 | 2014-03-01 11:37 | 今日の夕食