まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さつまいもの植え付け

頼んでいたさつまいも苗が手に入ったので、早速植えつけ。
明日は荒れ模様の天気になるとの予報なので。
今年は50本。
a0026567_18123216.jpg


昨日植え付けのためのマルチ張りをしておいた畝に30cm間隔で垂直植え。
a0026567_18124310.jpg


例年は斜め挿しか船底植えにしていたのですが、今年はちょっと冒険066.gif
a0026567_18124632.jpg


取れる個数は少なくなるが、甘みが濃いおいもが出来るそうです。

昨年は安納芋を植えましたが、味はイマイチでした007.gif
肥料の鶏糞の量を半分に減らしての栽培。
5ヵ月後、どんなさつまいもが収穫出来るか、楽しみです。

植え終わった途端、空から大粒の雨が降って来ました。
結果、水やりせずに済んで、ラッキーでした006.gif
by bahagia50 | 2014-04-28 18:21 | 田んぼ便り

畑デビュー

ミニハウスで3週間前種蒔きして、育てていたトウモロコシが育ったので、昨日畑へ。
a0026567_107256.jpg


セルトレイから出すとしっかり根が張っていました。
a0026567_1071646.jpg


マルチを貼った畝に10cmほどの穴を開け、その中へポイ!
植え付け完了o(*^▽^*)o~♪
a0026567_107816.jpg


1畝約80本植えました。
実を収穫するまで80日、害虫との戦い、肥料、水やりがんばらないとo(^-^)o
a0026567_1072010.jpg

by bahagia50 | 2014-04-23 10:14 | 田んぼ便り

簡単栽培??

家庭菜園のキャベツの収穫がお終い。

その株元から新芽がニョキニョキ003.gif

結構沢山あったので、耕してしまうのはもったいないので、芽をかいで水に浸けておきました。

そうしたらしっかり発根o(^-^)o
a0026567_18101774.jpg


トレイに植えて、根付きを待ち、畑へ再度植える予定。
a0026567_18102462.jpg


種を蒔いてキャベツを育てるより、収穫までの時間が早く、そして手間要らず。

上手く行きますように(^人^)
by bahagia50 | 2014-04-14 18:11 | 田んぼ便り

さくら祭り

a0026567_8292339.gif


今週日曜行われたさくら祭り、会場設営(テント)時には、冷たい雨と北風が吹き荒れて、開催が危ぶまれましたが、何とかお天気も回復して無事開催。

午前中は雨や風、寒さで客足も鈍りがちでしたが、昼前からお日様が顔を出し、一気に客足増加071.gif
有志の方が作られた手作りオブジェやミニ動物園に人気集中。

中々売れなかった商品もボチボチ売れ始め、時にパンが人気。
おかゆで作った事もあり、皆さん興味津々。
特に小さな子供さん連れのママさんが、購入されてました。
バター、マーガリンを使わず、オリーブオイルや稀少糖などを使ったことが気に入られたようです。
午後3時には出品した商品は完売(≧▽≦)♡

おでんやその他の食品も終了時にはすべて完売。
がんばった甲斐がありました。

来年に向け、色々改良や工夫をして、今年以上に魅力あるパンやケーキを作れたらと思いました。
来年もがんばるぞ~~~003.gif066.gif
by bahagia50 | 2014-04-10 08:34 | 手作り

さくら祭りに向けて

明日はさくら祭り。

今日は早朝から、明日の準備してます。

お天気が心配だけど、とりあえず予定通りに。

パン37個、シフォン20個焼きあがり。

昨年はすごい荒れ模様の天候で販売に四苦八苦したけど。

今年はどうか、お天気回復してくれますように066.gif
a0026567_21193383.jpg

by bahagia50 | 2014-04-05 21:21 | 手作り