まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ズッキーニの収穫

種から育てたズッキーニがぼちぼち収穫出来るようになりました。
今夜の晩ご飯に初デビュー003.gif
レンジで簡単調理(^_^)v
a0026567_19232665.jpg

by bahagia50 | 2014-05-30 19:19 | 今日の夕食

ビビンバ

昨夜の晩御飯は、久しぶりにビビンバを作りました。

いつもはフライパンで作るのですが、今回は本格的に石鍋で。

と言っても我が家はIH、石鍋は禁止025.gif

でも石鍋で作りたくって(変なこだわり?)カセットコンロ登場。

若干火力不足は否めませんが、まあそこは許すという事にして。

ご飯の上に豚ミンチの焼肉のタレ炒め、人参、ほうれん草、モヤシのナムルを作って乗せ、キムチ、温玉、韓国海苔をトッピング。

待つこと暫し・・・ぱちぱちという音と共に香ばしい香りがして来ました。

おこげが出来て来たようです。

よぉく、混ぜ混ぜして、ハイ出来上がり。

コチュジャンもど~んと入れてo(^-^)o

連れ合いと二人で完食でした003.gif
a0026567_07431744.jpg


by bahagia50 | 2014-05-22 08:08 | 今日の夕食

新茶が届きました。

a0026567_1834482.jpg

静岡のブログ友さんから、素敵なプレゼントが届きました001.gif
初夏の香りがいっぱい詰まった静岡の新茶です\(^o^)/
晩ご飯の時に、早速頂きます。
楽しみだなぁ。
by bahagia50 | 2014-05-19 18:34 | 頂き物

田舎寿司

a0026567_08454397.jpg
今日は早朝、畑から人参、えんどう豆、ゴボウを採ってきて、
それに加えて、竹の子、油あげ、しいたけを煮て寿司の具に。

ここ数日、豆料理が続いてます。
ちょっと目先を変えて、お寿司にしました。
具に混ぜ込むと結構消費できます。
もちろん寿司の上にもパラパラ(どっさり?)と003.gif

寿司は出来てすぐ食べるより、時間を置いて食べたほうが、味がなじんで美味しくなります。
なので、こちらは晩御飯に018.gif

by bahagia50 | 2014-05-16 08:50 | 手作り

よもぎで!

庭によもぎが生えて来ました。

早速新芽を摘み取って、茹でてミキサーでペーストを作りました。
使う分以外はすべて冷凍。
a0026567_7202917.jpg

それを練りこんで、よもぎパンを作りました。
このパンは成型発酵が終わって、焼く直前のものです。

a0026567_7203598.jpg

焼き上がりはこちら049.gif
よもぎがほのかに香って、風味満点006.gif
by bahagia50 | 2014-05-15 07:26 | 手作り