まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016田植え日記

6月14日の代かきから3週間、やっと昨日今年の田植えが終わりました。

21日に三男が農作業の助っ人で大阪より帰省。
連れ合いが代かきの済んだ田んぼに田植え、三男が28日田植え予定の田を代かき。
a0026567_1112334.jpg

苗も順調に育ってくれました。
今回は播種後、くん炭を振りいれてみました。
結果は水持ちが良くて、しっかり苗に!
a0026567_11162510.jpg


田植えも順調に進み、第一回の田植え終了。

a0026567_11121647.jpg

親子の見事なチームワークでした。

農作業をいっぱい助けてくれた三男や義弟、孫達と近くのインド料理屋さんへ。
a0026567_1117789.jpg


どの料理も美味しくて、結構たくさん注文しましたが、すべて完食o(*^▽^*)o~♪
本当に美味しかったです、ご馳走様でした。
a0026567_11171579.jpg


そして28日、29日、連れ合いと二人で田植え。

苗運び、田馴らし、水の調整は私の仕事。
田んぼの中をあちらこちらと動き、助っ人がいない分、忙しさはもう目が回るよう(ノ_・。)
そんな時に田植え機トラブル。
時間も17時過ぎでJAも終業で修理を諦め、また明日。
前回のブログにアップしたように、無事修理が終わって、田植え終了。

田植え機とトラクターを感謝の気持ちを込めて丁寧に洗車。
来年もがんばってもらわなくちゃo(^-^)o
苗箱や他の田植え用品なども洗って片付け。

無事に育ってくれれば、9月半ばと10月半ば稲刈り。
水管理をがんばれば、美味しい新米が待ってます066.gif
by bahagia50 | 2014-06-30 11:33 | 田んぼ便り

田植え終了(^_^)v

a0026567_11305928.jpg

後少しで田植えが終わる直前、田植え機がトラブルで動かなくなり、仕方なく手植え。
JA車両センターに連絡し、イケメンのお兄ちゃんが修理に駆け付けてくれました003.gif
田植え機に石が挟まって田植え爪が曲がったのが原因でした。
無事、修理が終わりやれやれ017.gif
残りを田植え機で植えて、今年の田植え終了しました\(^o^)/
さて、ジャンボタニシのエサ(キャベツ)を今からやります。
by bahagia50 | 2014-06-29 11:30

夏だなぁ❗

a0026567_852990.jpg

明後日からの田植えが始まります。
昨夜、植え代かき終了(^_^)v
苗も順調に育ってくれました。
今朝は忙中閑有り。
琉球朝顔(オーシャンブルー)が咲き始めてます。
毎年、勝手に育ち咲いてくれてる良い子です010.gif
週末には、三男も帰省して農作業を手伝ってくれるようです016.gif
週末は田植えと荒代かきを同時進行で行う予定だけど、うまく行くかな?
とりあえず、頑張ります066.gif
by bahagia50 | 2014-06-19 08:04 | 田んぼ便り

ベビーラッシュ

今朝畑へ行くと、枝豆にカマキリベビー発見006.gif
あちらこちらにベビーがいます。
小さくても、姿形はすっかりカマキリ066.gif
しっかりアブラムシを食べて、枝豆守ってね。
無農薬栽培のお陰かなぁ。001.gif
a0026567_10273844.jpg

by bahagia50 | 2014-06-03 10:22 | 田んぼ便り

ジャガイモ掘りと籾播き

朝からジャガイモ掘り。
我が家は超浅植えなので、マルチをはぐればジャガイモがゴロゴロ。
ほとんど掘らなくていいので、ラクチン003.gif
a0026567_11384974.jpg


キタアカリを1/4ほど収穫しましたが、暑くって、早々に畑から退散。
a0026567_11385967.jpg

夕方まで乾燥させて、持って帰らなくちゃ。

まだ「はるか」と「メークイーン」、「アンデス
」の収穫待ち。

昨日は籾播きデー
今年は「ひのひかり」と「きぬひかり」の2種を栽培予定。
早朝から連れ添いと作業開始。
浸種していた籾種を脱水機に掛け水分を飛ばし、培土を入れた苗箱に籾を蒔きました。
a0026567_11382243.jpg


苗代に運び、今年初チャレンジのくん炭覆土(苗箱はくん炭で真っ黒クロスケになってます)
a0026567_11382841.jpg


芽が上手く発芽して、無事育ってくれますようにと祈りながら、シルバーシートで覆いました。
a0026567_11383471.jpg


この状態で発芽を待ちます。

すべて作業が終わったのはもうお昼を過ぎてました。
気温30度を越える中での作業だったので、熱中症寸前。
さすがに疲れました008.gif
by bahagia50 | 2014-06-01 11:58 | 田んぼ便り