まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大暑❗

a0026567_6114213.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
今日は大暑、ますます暑さが厳しくなる時期、今年も酷暑覚悟008.gif
畑のひまわりはパワー全開p(^^)q
植えた覚えはないけど、すくすく育って3mほどに(*≧∀≦*)
稲も順調に生育中。
涼しいうちに田んぼの水入れ終わらさなくちゃ066.gif
by bahagia50 | 2014-07-23 06:11 | 田んぼ便り
昨日、静岡のブログ友さんから素敵なお中元が届きました001.gif

それは私が大好きな「ところてん」(≧▽≦)♡

静岡で取れた天草を使った貴重な「ところてん」と美味しい酢醤油&黒蜜のセットです。
a0026567_8242086.jpg


早速晩御飯にところてんの酢の物を作りました。
a0026567_8242362.jpg


このレシピはこれを下さったブログ友さんに教えて頂いて作りました。

蒸し暑い夏の晩御飯にぴったり049.gif
喉越しが良くて、あっという間に食べてしまいました。
ところてんがこんな風に変身するとは003.gif

もちろんお夜食はヘルシーなところてんを酢醤油で。

明日のおやつは黒蜜をかけていただきま~~すo(^-^)o

本当に素敵なお中元、ありがとうございました。
by bahagia50 | 2014-07-13 08:32 | 頂き物

待望の雨

ここ数週間、梅雨なのに雨らしい雨が降らず四国の水瓶「早明浦ダム」もピンチでしたが、昨夜からの雨で田や畑もしっかり雨の恩恵を受けてます。

小止みになった雨の中、畑の野菜を取りに行ってきました。
トマト、ズッキーニ、ナス、きゅうり、オクラ、トウモロコシなどの夏野菜がどっさり。
a0026567_17413875.jpg


トマト達も元気066.gif
アイコは6段目まで実が成り、イエローアイコも収穫出来るように。
a0026567_17512795.jpg


a0026567_17512116.jpg

by bahagia50 | 2014-07-03 17:52 | 田んぼ便り