まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

籾殻で

a0026567_13104992.jpg

くん炭作りも後少しで終了です。
残しておいた籾殻は畑へ。
ネギの回りを波板で囲み、籾殻をふんわりと布団を掛けるように入れていきます。
籾殻の適度な遮光と保温、保水により、甘くて柔らかな根深(ねぶか)ネギに育ちます。
鍋物には欠かせない甘いネギ、楽しみです001.gif
by bahagia50 | 2014-10-17 13:10 | 田んぼ便り

嬉しい宅配便

a0026567_16255255.jpg

静岡のお友達から素敵なプレゼントが今、届きました016.gif
これからの季節にぴったりの静岡茶とそれにこれまたお茶にぴったりの安倍川もち、そして我が家の姫、ソラ(??)にまでおやつを頂きました。(*≧∀≦*)
a0026567_16371975.jpg

早速、ソラにあげるとあっという間に2個完食006.gif
まだ、欲しいと私にすりすり(*´∇`*)
「また、明日」と言うと残念そうに自分の居場所に。
本当にありがとうございました。
夜、ゆっくりとお茶とおもち、頂きますね043.gif
by bahagia50 | 2014-10-15 16:26 | 頂き物

稲刈りパート2

a0026567_17201090.jpg

台風進路が気になります。
三男が急遽帰省してくれて、稲刈りしてます。
二人だけの作業で、意見が衝突しそうになりますが、「老いては子に従え」001.gif
頑張って農作業してくれる三男に従います。
きつい作業ですが、一生懸命してくれて本当に感謝です。

今日、明日で何とか終わらせたいです。
by bahagia50 | 2014-10-10 17:20 | 田んぼ便り