まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

合格祈願

a0026567_2351936.jpg

昨日、久しぶりに菅原道真公所縁の滝宮天満宮へ。

Tちゃんの国家資格試験、合格祈願に行ってきました。

とても寒い日でしたが、梅が数輪咲いていて、その辺りはふんわりした香りがして、春がすぐそこまで来ていることを感じました。
by bahagia50 | 2015-01-31 23:24 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

はっさくで*\(^o^)/*

庭のはっさくが今年は沢山成ったので、加工して保存用にジャム&ピールを作りました。
a0026567_17202441.jpg


はっさくを皮と実に分け、皮を一晩水に浸けておきます。
次の日、皮のワタをていねいに取ります(ワタが苦味の元)
a0026567_17242350.jpg


鍋に刻んだ皮と実に砂糖を加えて4、5時間置きます。
a0026567_17263892.jpg


じっくり煮詰めてとろりとなったら出来上がり。
a0026567_1731623.jpg


熱湯消毒したビンに熱いうちに詰めたら完成(*^o^*)
a0026567_17445610.jpg


パンやケーキの生地に混ぜても美味しいかなぁ。

ついでにピールも作りました。
a0026567_17335951.jpg

グラニュー糖をまぶしたピールとバレンタインにチョコかけしてつくるオランジェット用をd( ̄  ̄)
by bahagia50 | 2015-01-22 17:37 | 手作り | Trackback | Comments(2)

育ち過ぎ

a0026567_1710449.jpg

500mlのペットボトルが小さく見えるでっかい大根と白菜( ;´Д`)
ウエスト40cmのおデブ大根君、こんな大根がまだ10本ほど畑にヾ(@⌒ー⌒@)ノ
毎年栽培してるけど、こんな大きな大根に育ったのは初めて!
体はデカイけど味は繊細で、大根おろしにしても煮ても柔らかくて美味しい*\(^o^)/*

白菜は少々虫に食べられてるけど、こちらもドデカ級!
計ると4キロほど。
両方とも、近所の居酒屋さんにお届け( ´ ▽ ` )ノ
美味しく料理してもらえて、大根君も白菜さんもし、あ、わ、せ016.gif
by bahagia50 | 2015-01-16 17:30 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(6)