まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

素敵な贈り物

a0026567_08091586.jpg

61回目の誕生日を迎えた連れ合いに、子供達からプレゼントが届きました067.gif
センスが良くてとてもカッコいい帽子です。
早速かぶって、得意顔で記念撮影061.gif
もう、小さな子供のように大喜びです。
来月には、この帽子をかぶって、お出かけ行くつもりです037.gif

by bahagia50 | 2015-02-27 07:56 | 頂き物

プレミアム!

a0026567_9384825.jpg

昨日、懇意にしていただいているご近所さんから、素晴らしいプレゼントを頂きました。

なんとあの銘酒「久保田 万寿」と「キリン飲み比べテイスティングセット」。

もう嬉しくって、何度もお礼を言いました。

「久保田」は仏壇へお供えして、テイスティングセットは夕食時に頂きました。

まず「一番搾り」から。
飲みなれているせいか、おなじみの味。

そして「一番搾りプレミアム」。コクが増してしっかりした飲み心地。

最後は「一番搾りスタウト(黒ビール)」苦みの中にかすかな甘みがあり、香りが広がります。

甲乙つけがたく、結局3本すべて飲んでしまい、少しほろ酔い気分に。

幸せなひと時を過ごせた事に、ご近所さんに感謝です。

「久保田」はしばらくご先祖様に楽しんで頂きます。
by bahagia50 | 2015-02-22 09:40 | 頂き物

雨水です

a0026567_8522856.jpg

暦の上では今日は「雨水」
雪から雨に変わり、氷がとけ出す時期になりました。

畑ではジャガイモの植え付け時期。
先日、日光催芽(気温10度~20度の明るい場所に種芋を並べ、濃緑色の幼芽を育てる)した種芋を、例年通りの超浅植え栽培。

半分にカットした種芋の断面にシリカをまぶし、切り口を上にして畝に軽く押し付け、その上にくん炭を一盛り。
黒マルチをかぶせて終了。

畑の畔に植えているパンジーやビオラも花を次々に咲かせてます。
自生しているタチツボスミレも可愛い花があちらこちらに。

春がそこまでやってきました。
by bahagia50 | 2015-02-19 08:52 | 田んぼ便り

子供クラブおやつ講習

a0026567_16174317.jpg

今日は月一のおやつ講習会。
来週はバレンタインなので、チョコを使ったおやつを作りました。

グラノーラチョコ
溶かしたチョコレートと温めた生クリームを混ぜ、フルーツグラノーラを混ぜて型に詰めて固めたら出来上がり。

混ぜるだけのチョコケーキ
チョコを溶かして、溶きほぐした卵と砂糖を混ぜ、薄力粉とベーキングパウダー、ココアをふるったものも混ぜ、型に流しいれてオーブンで焼くだけ。

ジャガイモピザ
細切りにしたジャガイモとホットケーキミックスを混ぜ、熱したフライパンで両面こんがり焼き、ピザソースを塗り、チーズ、ブロッコリー、ピーマンをトッピングして、ふたをしてチーズが溶けるまで焼きます。

どれも簡単なので、子供達もどんどん作業を進めて、1時間半ですべて完成。
作業中、口の周りにチョコが付いた子供達発見!
つまみ食いが一目りょう然、チョコの誘惑に負けちゃったのですねo(*^▽^*)o~♪

試食もワイワイにぎやかに。

楽しい講習会となりました。
by bahagia50 | 2015-02-07 16:50 | 手作り