まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0026567_09243462.jpg
このブログを始めたのが2004年9月、今年で12年目を迎えます。

投稿内容も最初は手作りお菓子やパンでした。

そして、その内容もすこしづつ変わって、最近は農作業に関する記事がほとんど。

生活も12年間で色々あり、今は農業三昧な日々に。

最初は嫌々やっていた農作業が、自分に任されると今は楽しくって、あれこれとチャレンジして、一喜一憂。

野菜や米作りは大変だけど、収穫の喜びはもう、最高です003.gif

日々チャレンジして、楽しんで行きたいと思います。

今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。

by bahagia50 | 2015-05-29 08:25 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

ベビーラッシュ

今日も暑いです。

午前中なのに畑の地面温度、40度!
a0026567_1622938.jpg


そんな畑ですが、ベビーラッシュ。

トマト、きゅうり、トウモロコシ、ズッキーニ、カボチャに実がなり始めました。
a0026567_16243162.jpga0026567_16245625.jpg


a0026567_16263925.jpga0026567_16271751.jpg



a0026567_1629658.jpg



そして、玉ねぎのセット球を堀り上げ、乾燥中。
3月中旬に種を蒔き、2.5cmほどに育て、乾燥させて3か月ほど冷蔵庫で保存。
8月末から9月初めの1週間以内に畑へ植え付け。
年内に新玉ねぎとして収穫します。
初チャレンジなので、うまくいくかどうか・・・・(ノ_・。)
a0026567_16372957.jpg
a0026567_16374721.jpg

by bahagia50 | 2015-05-28 16:41 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

あぁ、忙しいo(^-^)o

金曜午前中、酵素シロップを教えて下さった「なーちぇ」主催の料理教室へ。
a0026567_8311146.jpg

a0026567_8314691.jpg

オリーブ牛と香川県産野菜のマリネサラダ、ジャガイモと空豆の春巻き、アスパラガスとズッキーニのポーチドエッグ添え、人参とシーチキンのシリシリ、フライパンで新ごぼうの炊き込みご飯の5種でした。

6人参加で、皆さんてきぱきと先生の指示で次々と仕上げて1時間ですべて完成。

盛り付けも先生に教わり、おしゃれに006.gif

これは先生手作りのカラメルムース。超美味003.gif
a0026567_8292560.jpg


帰宅後、今度はコミュニティセンターで行われたエアロビに初参加。
軽やかなヒップホップミュージックに合わせてステップを踏むのですが、頭と体が一致せず、もうバラバラな盆踊り状態070.gif
汗だけはしっかりかいて、終了時はくたくた、でも気分は爽快003.gif
来月また、頑張らなくちゃ。

そして昨日は籾播きでした。
二日前に苗箱に培土を入れて準備(昨日エアロビの後、培土入れ)
それを苗代に運び籾播きです。今年はひのひかり82アール、きぬひかり62アール、合わせて200枚。
くもり空だったので、暑くなくてよかったぁ。
連れ合いと二人なので、一日仕事。
18時過ぎ、作業完了。
無事発芽して、よい苗に仕上がってほしいです。
a0026567_14135515.jpg

by bahagia50 | 2015-05-24 08:39 | 手作り | Trackback | Comments(10)

畑は模様替え

春野菜から夏野菜にかなり切り替わって来ました。
早春に蒔いた種がゴールデンウィークに畑デビュー。
a0026567_10541788.jpg

じゃがいもや空豆、グリンピース、スナックえんどう、玉ねぎ、が収穫期になりました。

とうもろこしも雄花が花粉を落とし始め、絹糸が見えてます。これからはカラスとの戦いに!
今年も赤い傘の出番となりました。
a0026567_10544303.jpg

今のところ、カラスが近づいて来なくなりました。

先日静岡に住むブログ友さんから素敵なプレゼントが届きました。
a0026567_11370527.jpg

新茶と富士山バージョンのかや布巾です。
まろやかですがすがしい、本当に美しい新茶を堪能しました。
ご馳走様でした。
by bahagia50 | 2015-05-20 10:42 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)

鯉のぼり

先月末、地元ラジオ局で鯉のぼりをリポートしていたのを聴いてました。

個人の方が地元町内の川べりに、ボランティアで沢山の鯉のぼりを泳がせているけど、古くなったのでご不要の鯉のぼりを寄付してほしいと。

そう言えば長男が生まれた時、実家の母が買ってくれた鯉のぼりが自宅にありました。
数年しか上げなかったので、まだ綺麗なはずだと思い、保管している納屋を探すと、ありました!

4日に鯉のぼりを持って行きました。
お世話をされている方お会いして渡すとすぐに鯉のぼりを上げて下さいました。

37年ぶりに大空を風をいっぱい受けて悠々と泳ぐ鯉のぼり。
緋鯉に真鯉、新緑に映えて、本当に綺麗でした。
a0026567_15464222.jpg

そして帰りに藤が満開の藤尾神社へ。
緑と藤が見事なコントラストを見せてくれてました。
a0026567_15474159.jpg


a0026567_15481855.jpg

by bahagia50 | 2015-05-08 15:49 | お出かけ | Trackback | Comments(4)