まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

元気、もらってます。

春先に種を蒔き、異常気象に悩まされながら、何とか畑デビューを果たした野菜達、みんな元気に育って、美味しい実を生らせてくれるようになりました。

これはカボチャのロロンです。
ラグビーボール型のカボチャで、今年初チャレンジ。
どんな味なのか、超楽しみ。
a0026567_13311630.jpg


そして丸オクラと赤オクラ。
種を蒔きすぎて、苗がたくさん出来過ぎてしまい、養子縁組を数軒と。
元気に育ってるかなぁ~~
a0026567_13335755.jpg


キュウリは去年から始めたハートと星の型に入れて育ててます。
切り口が可愛いとちょっと人気者。
a0026567_1336121.jpg


ズッキーニです。
ゴールドラッシュという黄色いズッキーニが仲間に加わり、畑に彩りを添えてくれてます。
食卓にもサラダにすると色鮮やかで、食欲アップ。
a0026567_13414435.jpg


a0026567_13405071.jpg


ミニトマトです。
なんと実が21個も付いてました。
他のミニトマトも一枝十数個の株がいくつも。
今までこんなに生ってくれたことがないので、ほんとびっくり。
でも、まだ青くって収穫は数週間過ぎ。
a0026567_13461660.jpg


トウモロコシです。
2月にミニハウスに播種して少し育てて、3月畑へ深い植穴を作って移植。
半分近くはうまく育たず、再度畑へ直播。
最初に植えて生き残ったゴールドラッシュを収穫。
a0026567_1350892.jpg


そのほか、ジャガイモ(はるか)、キャベツ、人参、ヤングコーンも。
a0026567_13534554.jpg

by bahagia50 | 2015-06-11 13:55 | 田んぼ便り

地域の子供達と!

地域コミュニティセンターで恒例の子供料理教室を開催しました。

今年は参加人数が去年の倍に。
今回は親子共で30名の参加となりました。
小1から6年生まで23名、みんなエプロン姿もかわいらしく、慣れない手つきで包丁を使って野菜を調理していきます。
a0026567_14334181.jpg

メニュー
新じゃがとキャベツのチーズ焼き(千切りジャガイモとキャベツ、ベーコン、チーズにに片栗粉と卵を混ぜてバターで焼きます)

新玉ねぎ、人参、ウインナー、キャベツのコンソメスープ(上記で残ったキャベツの芯も使用)

てんぷら粉でサーターアンダギー(残り物のてんぷら粉を利用して、黒砂糖、卵を混ぜ合わせ丸く形作って油で揚げます)

いちごのムース(フレッシュいちごをつぶして、生クリームと合わせ、溶かしたゼラチンを加えて冷やし固めます)

野菜は自宅で栽培している朝採り野菜を使いました。

サーターアンダギーはみんなでつまみ食いしながら、なんだかんだとワイワイ、2時間かかって完成。

実食の時間を待ちかねるように、みんなパクパク。

a0026567_14443624.jpg
ボリュームがあって、野菜たっぷりのランチメニューでした。

さてさて、来月のメニューは何を作ろうかな?




by bahagia50 | 2015-06-06 14:47 | 手作り

相棒です

私の頼もしい畑の相棒、リョービのエンジン式小型耕運機カルチベータ、愛称「豆介」
です。
a0026567_15513091.jpg
数か月前、義弟から新古品で頂きました。

これがある事で、簡単な畝作り、草削り、肥料のかき混ぜなどが一人で出来ます。

畑全体や広範囲な耕うんは連れ合いの乗用トラクターにお願いしますが、平日の小さな畝管理はこの「豆介」が頑張ってくれます。

小さいけど驚くほどパワーがあります。

最初出会った頃は、中々仲良くなれなくて、ストライキを起こすこともしばしば。
エンジン始動にちょっとコツがいりますが、あとはへそを曲げることなく、今はきっちり仕事をしてくれる、頼もしい相棒君。

以前は鍬で畝を耕したり、草引きをして大変でしたが、今は本当に楽ちん(≧▽≦)♡

今日も雨が降るまでに畝立て、除草と頑張ってくれて、人参の種まき終了o(^-^)o
a0026567_16072215.jpg
a0026567_16084341.jpg



by bahagia50 | 2015-06-05 16:10 | お出かけ

雨の日には

四国地方も今日、梅雨入り。

ここ1週間近く雨が降っていなかったので、畑の野菜達には恵み雨057.gif

数日前、玉ねぎを抜き取って、畑で干していたのを昨日持って帰り、軒先へ吊り下げ。
我が家は使用済み電気コード(針金でもOK!)と竹や小枝を使って。
a0026567_12011889.jpg
やり方は超簡単。
パイプに使用済配線コードを結び付け、その先に竹を小さく切ったものを固定。
a0026567_12003842.jpg
a0026567_12005305.jpg

玉ねぎの茎をコードに巻きつけ一回交差させ、玉ねぎの重さで締めていくだけ。
茎の端っこが下、玉ねぎが付いているほうが上になるようにどんどん重ねていきます。
ニンニクもこの方法で。
a0026567_12010540.jpg
昨年もこの方法で保存しましたが、腐って落ちたのはごくわずかでした。

苗代では苗がスズメにつつかれる被害が出てしまいました022.gif
a0026567_12014058.jpg
そこで急きょ、防鳥ネットを張って応戦。
さすがにスズメも手だし?が出来ないようで066.gif
a0026567_12014980.jpg


by bahagia50 | 2015-06-03 12:44 | 田んぼ便り