まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アンパンマン列車

昨日、帰省中の娘&孫達と高松駅へ電車を見に。
偶然にもアンパンマン列車に遭遇003.gif
もう、孫は大喜びで大興奮!
今度は乗車させてあげたいな。
a0026567_15473981.jpg
楽しかった2週間はあっという間に過ぎ、今朝、孫達は和歌山の自宅へと帰って行きました。
私は仕事の関係で見送りも出来ず007.gif
あれほど賑やかだった我が家は静まり返り、風鈴の音だけがしています。
今度はいつ帰省して来るのかな?

by bahagia50 | 2015-08-27 15:40 | お出かけ

雀退散作戦

稲穂がかなり出て来ています。
そんな時、雀軍団が柔らかい稲穂の汁をついばみに集団飛来007.gif
田んぼは白穂(実が入らない)が増加しています。
このままでは、収穫時かなりの被害になりそうなので、ネットで色々検索して、費用が掛からす、簡単に設置出来そうな物を見つけて、早速チャレンジ006.gif
肥料袋にパンツのゴム紐を付付けて、竹2本の間にぶら下げる簡単な作り。
a0026567_07002333.jpg
a0026567_07002492.jpg

10セット作って田んぼに設置。
今朝様子を見ると周りの屋根や木に止まって田んぼには、降りていない様子。
今のところ、効果有り?
2週間頑張って欲しいです。
稲穂が固くなると、ついばまなくなるまで002.gif
by bahagia50 | 2015-08-24 06:47

恒例 水田酢散布

今年も酢散布の時期になりました。
食味アップとイモチ病の予防を兼ねてです。

稲の赤ちゃん穂がちらほら見え始めました。

a0026567_11275174.jpg
いつもはお盆のころなのに今年は早くて(高温のため??)大慌てで酢の千倍液と展着剤の代わりに蜂蜜、そしていつものえひめAIを混合散布。

連れ合いが散布、私がホース係りで60a、3時間で散布終了。
a0026567_11325536.jpg
終了時は、暑さでかなりバテ気味。

今度は穂が出そろって1週間後にもう一度散布予定。

by bahagia50 | 2015-08-09 11:33 | 田んぼ便り

猛暑の畑

毎日、猛暑続きで夜も気温30度。

もう夏バテ直前。

畑の野菜達も同様で、夏の強い太陽と熱風、乾燥でぐったり。

もう2週間、雨が降っていません。

台風にも頑張った青なす、さすがにこの暑さに異変??

三つ子なす発見!

a0026567_21525493.jpg


今日は早朝から、動噴でしっかり水やり。
a0026567_21484135.jpg


ゴーヤも青なすも元気を取り戻してくれたようで、やれやれです。
a0026567_2154388.jpg


それにしても記録的猛暑はいつまで続くのかな・・・・
by bahagia50 | 2015-08-05 22:03 | 田んぼ便り