まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鮎の甘露煮

昨日鮎をたくさん頂いたので、甘露煮を作りました。
初めてのチャレンジで、上手く作れるかと不安でしたが、思った以上に美味しく仕上がりました。
a0026567_07362849.jpg


苦味が苦手なので、内臓処理をしてからグリルで素焼き。
その後、圧力鍋で調味料を加えて加圧30分。
自然に減圧させて煮詰めたら完成です。
新米にぴったりのおかずになりました。
月見酒の酒肴にも006.gif

by bahagia50 | 2015-09-29 20:02

ホーム玉ねぎ

8月末に畑に定植したホーム玉ねぎ、かなり育って来ました。
種から育てた初チャレンジの玉ねぎ。
12月末から年明けにかけて収穫出来る玉ねぎ、上手く育ってくれたらと思います。
a0026567_08472301.jpg

くん炭作りも始まりました。
雨のお陰で灰にならずに済んで、やれやれです。
a0026567_08472685.jpg

by bahagia50 | 2015-09-27 08:42 | 田んぼ便り

東洋のマチュピチュへ

稲刈り半分を昨日終え、三男と共に別子銅山跡マイントピアへ。
パスに乗り換え、ガイドさんと天空の町へ。
a0026567_15312008.jpg
山の中に忽然と現れた別子銅山の坑道や生活の場所。
石垣のみが残っていましたが、住友銅山の
偉大さを今も残した、素晴らしい場所でした。
a0026567_15314803.jpg


by bahagia50 | 2015-09-20 15:18

素敵なプレゼント!

昨日、連れ合いが大好物の甘~~いプレゼントが届きました。

東京に住む長男からでした(敬老の日??)

a0026567_07204291.jpg
確かテレビで見た有名な世田谷区にある創作菓子「ヴィヨン」のヴィヨネットマンゴーです。

昨年、「モヤモヤサマーズが」世田谷近辺をぶらぶら歩いていたとき、立ち寄ったお店!

偶然見ていたので、まさかそれを食べれるとはもう、連れ合いと二人で感激~~003.gif053.gif

壺の形をしたバームクーヘンにびっしりマンゴーゼリーが。
a0026567_07125602.jpg

甘いもの大好きな連れ合いは早速、大きくカットして、パクパク。
もう全部食べてしまいそうな勢いで、何とか私の分は確保。
見た目よりあっさりとした上品な甘さで、しっとりしたバームクーヘンとマンゴーゼリーがベストマッチ016.gif

本当にごちそうさでした。


by bahagia50 | 2015-09-16 07:27 | 頂き物

大物サワラ

お友達から、サワラ頂きました。

体長70センチ!の大物です。

鳴門での船釣りで釣ったそうです。

味噌漬けにして、美味しく頂かなくちゃ。

さて、さて今から解体します。

上手く行くかな😄💦
a0026567_16254088.jpg

by bahagia50 | 2015-09-05 16:21 | 頂き物