まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

極早生300本、黄玉、赤玉それぞれ150本、種から育てた苗を植えました。
昨夜、久しぶりの恵み雨だったので、地面が乾かないうちに。
まだ、平安、貯蔵玉ねぎが植え付けを待ってます。
来週には植え付ける予定なのですか、肥料は入れているけど、マルチ掛けがまだ。
日曜日が雨マーク、今週末にはマルチ掛け終わらさないと002.gif

a0026567_17135208.jpg

by bahagia50 | 2015-10-28 17:01 | 田んぼ便り

ホーム玉ねぎ

今年採りのホーム玉ねぎがかなり育って来ました。
ニワトリ🐔の卵位の大きさになってます。
普通栽培の玉ねぎは、まだ苗状態です。

取り入れの頃には、どれくらい肥大するか楽しみです。
a0026567_14164416.jpg

by bahagia50 | 2015-10-18 14:11 | 田んぼ便り

美味しい贈り物

昨日、静岡のブログ友さんから、とても美味しいお茶を頂きました。
その中に、さすが本場❗こちらでは見た事のない「うす茶あられ」
グリーンティーなのですが、ひと味もふた味も違い、優しい甘さとシナモンの香りが。
更にあられの味と香りがほのかにして一杯では足らず、もう一杯063.gif
疲れを癒す素敵な飲み物です。
可愛い茶筒に入った抹茶入り玄米とお煎茶も
早く飲みたいなぁ。

これからの季節、温かい飲み物が恋しくなります。
そんな時にぴったりの素敵なプレゼント016.gif
本当にありがとうございました。

a0026567_13550493.jpg

by bahagia50 | 2015-10-15 13:36 | 頂き物

稲刈り終了しました

a0026567_14375919.jpg
a0026567_14380155.jpg
今年の全ての稲刈りが無事終わりました。
カントリーエレベーターの搬入は三男が持って行ってくれました。
そして、コンバインの清掃作業もしています。
本当に感謝しています。
後は自家乾燥の籾摺りだけ。
今から頑張ります。
by bahagia50 | 2015-10-12 14:37 | 田んぼ便り

稲刈りパート2

また三男帰省でヒノヒカリ収穫中。今回はカントリー搬入なので2トントラックをレンタルしました。
a0026567_11354392.jpg
a0026567_11354572.jpg

by bahagia50 | 2015-10-10 11:33 | 田んぼ便り

アロマな香り

庭の金木犀が開き始めました。
甘い香りが部屋の中まで広がって来ます。
アロマな香りに癒される日々に🌼
a0026567_19354816.jpg

by bahagia50 | 2015-10-07 19:31 | 田んぼ便り
地域コミセンで月例の子供クラブ料理教室を開催しました。
メニュー《折りたたみおにぎらず、コロコロじゃがいものてりやき、ココナッツミルクプリン》
我が家で先月採れた新米を使って。
親子でワイワイ賑やかにオリジナルおにぎらずを次々と作ってました。

ココナッツ缶詰と牛乳、ゼラチンで簡単に出来るミルクプリンはエスニック風な
おやつに仕上がり。

コロコロじゃがいものてりやき、小さなサイコロに切ってオイルでこんがり焼き上げ、砂糖醤油、マヨネーズを絡めたら出来上がり。

今回も手早く作ってくれたので、2時間で調理、食事から片付けすべて終了。
かなり慣れて来たのかな?
手際がとても良くなりました。
a0026567_12402615.jpg

by bahagia50 | 2015-10-03 12:21 | 手作り