まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

楽しいチーズフォンデュ

昨日は連れ合い6?歳の誕生日でした。

お気に入りのイタリアンのお店でささやかなお祝いをしました。

そのお店は「創作パスタの店Piatto」
ご夫婦で切り盛りされているアットホームなイタリアンのお店です。

そこで提供されている料理の中でちょっとユニークな料理があります。
メニューはチーズフォンデュですが、普通のフォンデュとは違って、特注の南部鉄器で出来た鉄板に乗って登場します。
チーズフォンデュの周りには旬の野菜やカットされたフランスパンがが程よく焼けていて、いつまでも温かい(熱い)まま。

チーズが入っている器はパン生地?で出来ていてチーズを食べてしまった後は、器まで食べれます。

ハチミツを付けて食べるとさらに美味しいです。
a0026567_18272652.jpg

そしてパスタ。
今回はホタテとエリンギの和風パスタをチョイス。
丸い生パスタで、その茹で加減が絶妙。
モチモチとした食感とソースとの絡み具合が最高です。
a0026567_18293814.jpg
シェフお勧めのメーンディッシュはタンシチュー。
お肉がとても柔らかく、やさしいお味に仕上がっていました。
a0026567_18275877.jpg
それとセットでタンシチューのリゾット。
チーズがたっぷりでコクがあって。
でもちょっと量が・・・もっと食べたくなる味でした。
a0026567_18281350.jpg
温かいお人柄のオーナーシェフ&奥様の素敵な料理とおもてなしにおなかも心も大満足なディナータイムでした。


by bahagia50 | 2016-02-25 18:33 | 食べ歩き

スキレットでドリア

a0026567_07172235.jpg

昨夜のご飯は豆腐ソースのドリア

豆腐とコンソメ、マヨネーズ、白味噌、牛乳、粗挽き胡椒をバーミックスでガァ~と混ぜ、なめらかなクリームがあっと出来上がり001.gif
玉ねぎとハムをこれまた、バーミックスでみじん切り。
フライパンでみじん切り野菜をオリーブオイルで炒め、ご飯を加えてケチャップと混ぜて、スキレットに入れます。
そして、豆腐ソースととろけるチーズを乗っけてスキレット用蓋(かなり重い❗)をして弱火で10分ほど焼きチーズが溶けたら出来上がり。

ひょっとしたら、まな板使わず006.gif
時短&手抜きだけど、見た目お味もGoodです。
スキレット、素敵な相棒になっちゃいました010.gif
by bahagia50 | 2016-02-24 06:55 | 今日の夕食

なばなの里へ


土曜日、バスツアーで日帰りなばなの里へ。

ツアーの内容は大津SAの叶匠寿庵で昼食、その後竜王アウトレットでお買い物。
そしてメーンの「なばなの里イルミネーション」です。

淡路島を走って、名神高速大津SAへ。
そこの叶匠寿庵(和菓子屋さんがレストランも経営)で近江牛すき焼き鍋膳を頂きました。
お肉が本当にやわらかくて、割り下もちょうどよい甘辛さで、美味003.gif
a0026567_12000418.jpg
そして、買い物が楽しみな竜王アウトレットへ移動。
色々なブランドショップが揃っていて、ちょうどどのショップもバーゲンセール中。
a0026567_12063331.jpg
お目当てのショップ、クロックスで、サンダルとシューズ3足お買い上げ。
3足買うと一番安い品が無料に!ラッキー006.gif
アウトレットモールをうろうろ。
EDWINで連れ合いのジーンズ2本購入。
栗原るみ子セレクトショップで、春用パーカーゲット。
5900円の品が2000円049.gif
あっと言う間の2時間が終了。

そして今日のメーン「なばなの里」へ。
1時間半足らずで到着。
雨が本降りになってきました。
ツアー客が多いのか、観光バスが30台ほど。
早速入場して、水上イルミネーションから光のトンネル、テーマエリアと進んで行きました。
梅が満開で辺りは梅の柔らかな香りがふんわりと。
河津桜も5分咲に。
途中でレストランを見つけて晩御飯。
ハンバーグとスープ、サラダをチョイス。
パンは食べ放題で、スタッフさんが何度もサーブに来てくれました。
a0026567_12431609.jpg
外へ出ると雨は小降りになっていて、光のトンネルへ。
a0026567_12453076.jpg
LEDではなく、電球で出来た柔らかな光のトンネルに感動016.gif
雨に濡れた道に反射して、一段と素敵でした。
人の流れに乗って、メーンのテーマエリアへ。
今年は「アルプスの少女ハイジ」
スイスの山々とハイジの懐かしい場面が目の前に。
息を飲む素晴らしさに、ただただじっと眺めていました。
a0026567_12504942.jpg
今流行りのプロジェクションマッピングではなく、LEDを繋いで作った高さ35m、幅120mの超巨大イルミネーション。
本当に素晴らしかったです。

2時間の散策を終え、バスに乗り込み帰宅の途に。
雨風共に強くなり、まるで洗車機の中を走ってるような状態でした。
淡路大橋では風が強く、バスが風にあおられてふらふら・・・・スリル満点008.gif
運転手さんの巧みなハンドルさばきで無事、到着。
帰宅時間は午前2時前となりましたが、楽しくて素敵なバスツアーでした。



by bahagia50 | 2016-02-15 13:05 | お出かけ

発芽玄米にチャレンジ

a0026567_07504820.jpg

米を栽培してるのに玄米が苦手で、ほとんど食べた事がなくて。
体に良いのは知っているけど、あのもそもそ感どうもダメ😞
それが先日、あるお店で発芽玄米を初めて食べて、目からうろこ。
もちもちとして、甘くて、今までの玄米のイメージが吹っ飛びました。
玄米ならいっぱいあるし、体に良いしと条件が揃えば、これは作らなくちゃと早速作業開始。
容器に玄米を入れ数回洗ってヒタヒタに水をいれ、暖かい所へ。
24〜48時間で発芽するそうです。
うまくいきますように👊

by bahagia50 | 2016-02-10 07:29 | 手作り

晩御飯はビビンバ!

先日、今話題のスキレットを購入しました。
15cmと26cmの二種類。
前回は長芋のとろろバターと牡蠣のアヒージョ。
a0026567_19030774.jpg

今夜はビビンバです。
自家製大根、水菜、ニンジンのナムルをトッピング。
おこげもいい感じに出来ました。
a0026567_19030869.jpg

すっかりスキレットに魅せられてしまってます。


by bahagia50 | 2016-02-06 18:59
今日は恒例のおやつ講習。

バレンタインデーが来週なので、チョコを使って。
材料が手に入りやすく、あまり手順を踏まないで簡単に出来るスイーツを作りました。

溶かしたカップアイスとホットケーキミックス、牛乳を混ぜて、オーブンで焼いて作るカップケーキ。

チョコクリスピーを溶かしたマシュマロとバターに混ぜて固めたチョコバー。

ナビスコリッツにマシュマロとポッキーを挟み、チョココーティングし、マーブルチョコやポップシュガーなどでデコしたポップバー。
a0026567_16125895.jpg

フルーツ缶詰をボウルに入れ、ペットボトル炭酸にラムネ菓子を入れて発泡させるパーティー盛り上げメニュー。

子供達は各自、個性的なデコを次々に作りあげていきました。
カップケーキも余ったチョコとポップシュガーなどでデコ。
材料をすべて使い切りました。

噴水フルーツポンチは、勢いよく発泡するペットボトルに歓声が003.gif
a0026567_16130088.jpg


2時間の講習で作ったスイーツの試食タイムは
わいわいにぎやか。
子供達に喜んでもらえて、ほっとしました。

来月は今年度最後の講習です。
何にするか、また悩まなくちゃ008.gif

by bahagia50 | 2016-02-06 15:40