まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

田植え終了しました。

やっと昨日夜、田植えが終わりました。
今年は大小13枚の田んぼに植え付けました。
a0026567_13505745.jpg


今年は雨が多く、晴れたのは1日のみ。
蒸し暑さはありましたが、夏の太陽は雲に遮られ、苗傷みもほとんどなく、田植え終了。

例年通り、三男が帰省して代かき、田植えと大活躍してくれました。
a0026567_13505969.jpg


30年近く使った田植え機が引退して、ニューフェイスがデビューしました。
超シンプルな田植え機で、オプション品は一切なし❗
例年なら、苗飛びがひどくて植え直し必須でしたが、今年はほとんど手直しなし(^3^)/
a0026567_13510151.jpg


一昨日からの雨も上がり、気温も湿度も急上昇。
夏が来ました(。>д<)
a0026567_13510478.jpg


by bahagia50 | 2016-06-23 13:28 | Trackback | Comments(2)

芋掘り

田んぼに入水しながら、掘り残りしていたメークインを収穫中。
他のじゃがいもは収穫終了。

今週末から田植えが始まります。
ひまわりも一斉に咲きだしました。
a0026567_17024653.jpg
a0026567_17024864.jpg

それにしても、暑〜〜〜い(*´ω`*)
by bahagia50 | 2016-06-14 16:57 | Trackback | Comments(6)