まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

田植え終了しました。

やっと昨日夜、田植えが終わりました。
今年は大小13枚の田んぼに植え付けました。
a0026567_13505745.jpg


今年は雨が多く、晴れたのは1日のみ。
蒸し暑さはありましたが、夏の太陽は雲に遮られ、苗傷みもほとんどなく、田植え終了。

例年通り、三男が帰省して代かき、田植えと大活躍してくれました。
a0026567_13505969.jpg


30年近く使った田植え機が引退して、ニューフェイスがデビューしました。
超シンプルな田植え機で、オプション品は一切なし❗
例年なら、苗飛びがひどくて植え直し必須でしたが、今年はほとんど手直しなし(^3^)/
a0026567_13510151.jpg


一昨日からの雨も上がり、気温も湿度も急上昇。
夏が来ました(。>д<)
a0026567_13510478.jpg


# by bahagia50 | 2016-06-23 13:28

芋掘り

田んぼに入水しながら、掘り残りしていたメークインを収穫中。
他のじゃがいもは収穫終了。

今週末から田植えが始まります。
ひまわりも一斉に咲きだしました。
a0026567_17024653.jpg
a0026567_17024864.jpg

それにしても、暑〜〜〜い(*´ω`*)
# by bahagia50 | 2016-06-14 16:57

籾播き終了

土日は籾播きしてました。

土曜は私が仕事で籾播き参戦は午後から。
午前中、連れ合いがせっせと苗代まで苗箱移動してくれてました。

苗箱培土入れは先週日曜。
一日かかって220枚に、培土にもみ殻燻炭を混ぜたものを入れました。
a0026567_14555781.jpg
a0026567_14562349.jpg
そして、催芽させた籾を土曜日夕方より播種作業。
a0026567_14563636.jpg
a0026567_14565171.jpg
播種作業が終わったのがすでに18時過ぎ。
更に培土をかけて作業が終わる頃は、日没を過ぎてしまい薄暗くなってしまいました。

鳥害を防ぐためシート掛けはとりあえずべたがけ。
サーチライトを灯して、夜間作業となってしまいました。
終わったのは午後8時過ぎ。
取り合えず、明日に作業を再開する事で終了。

日曜、午前中は連れ合いが用水路清掃で出かけたので、またまた作業は昼から。
今度はそれほどきつい作業でもなかったので、一気にやっつけました。
シルバーシートをトンネルにして掛け直し、寒冷紗も掛けて籾播き作業が終わりました。
a0026567_14570951.jpg
a0026567_14571911.jpg
後はじっくり発芽を待ち、草丈が5、6cmになったらシルバーシートを除き、苗代で田植え(6月18日頃)まで育てます。
しっかり固くて、根張りの良い苗が出来るように管理します。

# by bahagia50 | 2016-05-23 15:18 | 田んぼ便り

初夏の畑

青空がまぶしい畑は、もう夏模様。

トウモロコシは雄穂が出来て、実も肥大中。
a0026567_12385236.jpg
a0026567_12391151.jpg

トウモロコシの株間では、スナップエンドウ(ジャッキー)の鞘がふっくら収穫時に。
今夜の晩御飯にしなくちゃ。

a0026567_12392580.jpg
ついでにピンク色の花が咲いたレッドムーン(じゃがいも)とはるかを試し掘り。
まだちょっと小ぶりですが、これも晩御飯に。
a0026567_12375158.jpg
a0026567_12381870.jpg




# by bahagia50 | 2016-05-18 12:50 | 田んぼ便り

成長中です

a0026567_11474418.jpg
底穴蒔きしたとうもろこしが、だいぶん育って来ました。
毎年、ポット栽培して苗を育てていたのですが、パートに行きだし、畑作業の時間が限られるようになってしまい苦肉の策。
うまく行くかどうかわからないけど、何事もチャレンジしてみなくちゃ066.gif
a0026567_11474732.jpg
じゃがいもも順調に成長してくれてるみたい。
今日は休みなので、畑仕事頑張って遅れている種まきや苗の植え付け、やっつけます❗
a0026567_11475047.jpg
畑の花壇はチューリップやパンジーが盛りを迎えました。
種から育てたパンジーがこんなに大きく育って来るとは、びっくり001.gif
# by bahagia50 | 2016-04-13 11:31