まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

超簡単ケーキ

a0026567_12414942.jpg
ネットで見つけて自分なりにアレンジした、めちゃ簡単ワンボールケーキです。

用意するのはカップアイス(約200ml)、牛乳100cc、ホットケーキミックス200g、型(今回はミニパウンド型)

オーブンを180度に予熱。

溶かしたアイスをボウルに入れ、牛乳を加えて混ぜ合わせ、そこにホットケーキミックスを加えて、なめらかな生地になるように混ぜます。

型に流し入れ、予熱したオーブンで15分(オーブンによって時間は調整)焼きます。

竹串を刺して生地が付かなければOK!

お好みで牛乳を生クリームに変えたり、溶かしバターやラムレーズンなどを加えたら、リッチなケーキに。

バレンタインのケーキにもo(*^▽^*)o~♪

# by bahagia50 | 2016-01-20 13:01 | 手作り | Trackback | Comments(0)
a0026567_16391564.jpg

昨日は、恒例月一回の子ども調理講習。

メニュー
簡単パンナコッタ
ケチャップdeハヤシライス
キャベツとリンゴのサラダ
キャベツ焼き

わいわいにぎやかに調理開始❗
パンナコッタは固まるのに時間がかかるので、一番最初に作ります。

そして、ハヤシライス。
市販のルーが無くても大丈夫😃ケチャップとコンソメで味を付けます。
キノコたっぷり入れて、ボリュームアップ!
サラダはキャベツの千切りと皮付きリンゴのいちょう切りをマヨで合えました。
余ったキャベツに卵と薄力粉を混ぜて、お好み焼き風に。
みんな、食欲旺盛003.gif
ぺろり完食でした。

来月はバレンタイン。
今からメニュー考えないと008.gif
# by bahagia50 | 2016-01-16 18:54 | Trackback | Comments(2)

日光浴させてます。

先週土曜に、種芋(ジャガイモ)ゲット。

今回はメークイン、はるか、キタアカリ、レッドムーンの4種類。

早速芽出し作業開始。
気温が低くて、お日さまがバッチリ当たる場所で。
a0026567_11203174.jpg

いつもは稲の育苗箱で行っていたのですが、今回は廃物利用のフィルターで。
適度に湿気が抜けるし、種芋がうまく固定されるので、転がって動く心配もなし。

a0026567_11205249.jpg
a0026567_11201959.jpg

へそを下に、芽を上に向けて並べたら、あとは凍らないように気配りするだけ。
そのため、夜間は移動出来るように、台車に載せました。
約4週間、しっかりした芽を育てていきます。

それまでに植えつけをする畑の準備、しなくちゃ。









# by bahagia50 | 2016-01-13 11:25 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

孫15歳

1月3日は孫15歳の誕生日。

我が家でお祝いをしました。

直径22cmの大きないちごタルトはゆうとパパからのお祝い。
a0026567_08044807.jpg
そして、焼肉パーティ。
2キロのお肉(これもゆうとパパのプレゼント)が家族の胃袋に。
さすが、食べ盛り、パワー全開です。
a0026567_08042197.jpg
食後は叔父たちからプレゼントでジェンカ大会。
ビッグサイズの段ボール製ジェンカ。
軽いのでバランスが取りにくく、引き抜くのに悪戦苦闘006.gif
みんな結構マジになってます。
a0026567_08050403.jpg
楽しいバースデイパーティでよいお正月となりました。


# by bahagia50 | 2016-01-04 08:16 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(2)

凧上げ

明けましておめでとうごうございます。

孫と三男達が凧上げしてます。
最近は家が増え、凧上げ風景をあまり見る事がなくなりましたが、幸いに自宅前の田んぼはまだ大丈夫😃
上昇気流に乗り、高く上がっていました。
a0026567_14471258.jpg

# by bahagia50 | 2016-01-02 14:39 | Trackback | Comments(0)